最新更新日:2024/06/02
本日:count up54
昨日:237
総数:504812
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月23日(月)学校の様子 剪定(せんてい)

いつも正門で午後に見守り活動をしてくださっている地域のご家族の方が、 津田南庭園を剪定(せんてい)してくださっています。ありがとうございます。
みなさんも、もし、この瞬間を見たら、ぜひ
「ありがとうございます!」と声をかけてください。
土曜日はクリーン津田です。
ぜひ、参加をお待ちしています。
画像1 画像1

5月23日(月)生活科 1年生

 生活科では安全について学んでいました。
 1年生ですが少しずつ自分で安全な環境をつくることを考えてほしいです。
・しらない人にはついていかない。
・つうがくろを あるく。
・ぼうはんぶざあ をいつでも ならしたり とめたりできるようにする。
などなど。
画像1 画像1

5月23日(月)わたしたちのまち枚方(デジタル教科書)研修

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生・4年生の社会科で学ぶ副教材「わたしたちのまち枚方」はこれまで普通の教科書として配付されていましたが、今年度からデジタル教科書として使用していきます。教育委員会より教材作成に携わっているプランナーの先生にきていただきわかりやすく説明していただきました。動画はもちろん360度画面など実際にその場所に行って学んでいるようです。更にうれしいことに防災設備のページには津田南小学校の防災設備と校長先生の説明動画が紹介されています!

5月23日(月)おいしい給食(はちく)

画像1 画像1
はちくは、たけのこと同じ竹の仲間で、中国から日本に伝わりました。大きくて太いたけのこと比べて、はちくは細長く、見た目はたけのこに似ています。うすあげと一緒に煮てあり、春の味をおいしくいただきました。【献立】玉ねぎのおつゆ・あげさわらのみそ味・はちくの煮もの・ご飯・牛乳
画像2 画像2

5月23日(月)【教育委員会】小学校における給食の提供について

教育委員会より「小学校における給食の提供について」お知らせがありました。ご確認ください。

尚、本校はBブロックの対応となっています。


教育委員会より
令和4年5月20日(金)の給食(Aブロック)について、本来提供予定であった「ごはん」において衛生環境に関する情報提供があったことから、子どもたちの衛生面を考慮して、急遽、「ごはん」の提供を中止いたしました。

なお、小学校給食の「ごはん」につきましては、
すべてこの事業者から購入しているため、令和4年5月23日(月)からの「ごはん」は、精米事業者を変更して提供しております。また、この精米事業者に対しましては、精米を購入している近隣市の教育委員会とも連携して、現地確認等を含め対応してまいります。

なお、中学校給食、公立幼稚園・保育所・小規模保育事業実施施設及びひらかた子ども発達支援センターについては、精米事業者が異なるため影響はありません。

この内容につきましては、枚方市ホームページの「大切なお知らせ」においても掲載しております。


枚方HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045564.html

枚方市教育委員会 おいしい給食課 
TEL:050-7105-8030 FAX:072-851-1744
組織Eメール:kyushok@city.hirakata.osaka.jp

5月20日(金)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
写真だけみるとびっくりするぐらいまるで生きているかのような作品ばかりです!単純に教科書をみて作らせるだけでなく「どんな青虫?」「どんなおしゃべりをしているのかな?」「きょうだいかな?」など、作品の物語のイメージをふくらませながら作ることで、より生き生きとした作品になっています。子どもたちもとても楽しそうです!

5月20日(金)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
手の位置や回転するタイミングなど友達のアドバイスがとても大事です。子どもたちが同士が教え合い学び合う協働学習は全ての教科で進めることができます。

5月20日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一列に並んでバトンの受け渡しの確認を繰り返し練習していました。友達からのかけ声のタイミングが合えばスムーズにスタートができているようです!

5月20日(金)算数 2年生

 2年生の算数では、単位について学んでいます。子ども達が真剣に、そして素直に、ものを測るという行動を通して、あれ?という疑問を持った瞬間に、様子に、教育の使命を、そして、大切さを感じます。
 本校では初任校として赴任する先生もおられます。先生として少しでも成長できるように経験に関らず全教職員で授業研究を行うシステムがあります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)道徳 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 じぶんでできること「きをつけて」のなかで あんぜんなどについて まなびました。
 ボールが どうろにでたときは どうしますか。なにを かんがえて こうどうしますか。
 ろうかを はしってすすんでいると どうなりますか?かんがえて こうどうしていますか。

 あんぜんな がっこうは ひとりひとりが あんぜんについて かんがえかなければ かんせい しません。
 さあ、かんがえよう そして こうどうしよう!

5月20日(金)20分休み

 グランドで子ども達が元気に遊んでいる様子をみると、こちらも元気をもらいます。
 本校の先生達も、グランドでたくさんの子ども達と走り回っています。先生達のパワフルさに驚きです。
画像1 画像1

5月20日(金)算数 6年生

 分数の計算は、約分したり、出てきた答えを帯分数にしたりと 色々と今まで習っていたことを生かさなければなりません。
 特に、割り算、掛け算は、よく使いますね。
 2年生からの九九がもうここまで繋がっているのです。
👇割り算って何だ?
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...

 
画像1 画像1

5月20日(金)体育 5年生

 5年生の器械体操。先生自ら、分かりやすく技のコツを紹介してくださいました。子ども達が、先生の技を教え合いながら実践する姿もありましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)2年生 特別活動

画像1 画像1
画像2 画像2
 2年生が係活動のメンバーの掲示物をつくっています。
友達と協働して行うことで友達どうしの仲が深まり、そしてその活動が授業にも生かされます。
係活動をがんばってくださいね。

5月20日(金)音楽 6年生

 6年生ビックバンドの練習風景です。
ラバーズ・コンチェルトという協奏曲を練習しています。
色々な楽器を使って合奏です。
これ、楽しいんですよね。
ぜひ、全校児童に聞いてほしい♪
音楽の先生がドラム🥁を叩いて教えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(金)社会 6年生

画像1 画像1
 6年生、税金について学んでいます。先生の早い板書にも負けずに真剣にノートに写していました。
消費税は身近にある税金なんですが、先生が小学生の頃にはなかったんですよ。これからも、また新しい税金が増えるかな。

ここでクイズ
税金は何に一番使われているでしょうか? 考えてから答えてね 答えはこちら
👇日本の税金について紹介している財務省(ざいむしょう)
https://www.mof.go.jp/kids/2018/qanda/q6.html

5月20日(金)国語 6年生

 イースター島にはなぜ森林がないのか を読み進めていき、段落をどこで分けるといいのかを 話し合っていました。なるほど、目的があると、よくよく読み込んでいますね。さあ、考えて答えてみようね。

図書館で借りたり 保護者に買ってもらったりしよう おすすめ並行読書
📕物の消えた島(田川日出夫・文 福音館書店)
📘命と地球をはぐくむ鉄物語 鉄は魔法使い(畠山重篤・文 小学館)
画像1 画像1

5月20日(金)キャンプ始動 5年生

 キャンプのお話が先週の説明会に引き続いて行われました。
 今日は、先生からの熱い熱いメッセージが子ども達に届けられました。
この熱さを情熱(じょうねつ❤️‍🔥)と言います。気合が入った言葉をたくさん浴びました!
5年生の先生情熱語録

5年生としての質を上げていこう! 5年生としての結束を固めよう! 自分で問題を見つけて、答えを導き出そう! 助け合える仲間になろう! 付き添いの先生達をわくわくさせるぐらいになろう!

そして、そして、そして、 6年生もびっくりするぐらいの5年生になろう!

画像1 画像1

5月20日(金)社会科 4年生

画像1 画像1
 都道府県クイズです!最近、本当に発表するのが上手になってきました。みんなで、習ったことを思い出しながら進めているのが良かったです!

5月20日(金)枚方市教育委員会より校庭開放のご案内

 枚方市教育委員会より「放課後における校庭開放について」のお知らせがありますので、ご案内いたします。


👇放課後における校庭開放について
放課後における校庭開放について

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000