最新更新日:2024/06/02
本日:count up64
昨日:237
総数:504822
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

11月21日(月)おいしい給食(カレーうどん)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日のカレーうどんにはこんぶとけずりぶしでとった「だし」が入っています。だしの風味を感じながらとてもおいしくいただきました!【献立】カレーうどん・ほうれん草のソテー・うずまきパン・みかん・牛乳

11月21日(月)【教育委員会】支援教育に係る保護者向けQAについて

画像1 画像1
教育委員会より「今後の枚方市の支援教育に係る保護者向けQA(追記版)」についてお知らせがありました。ご確認ください。

今後の枚方市の支援教育に係る保護者説明会が10月17日から11月5日の間、地域開催も含め計6回実施されました。説明会では保護者の皆様から様々なご質問をいただき、できる限り丁寧に説明させていただいた内容となっています。

👉今後の枚方市の支援教育について 保護者向けQA(追記版)

11月18日(金)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プロペラのようにクルクルと鉄棒を回っている児童がいました。鉄棒ピラミッド(鉄棒カード)の完成に向けて、友達の技を参考に練習しています!こちらでは逆さになって手放しジャンケンです!

11月18日(金)PTA学年行事 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
方向が急に変わる「ドッジビー」はキャッチすることも難しそうですが、慣れてくると色んな作戦で楽しむことができそうですね!

11月は児童虐待防止推進月間

画像1 画像1
今月は子育てについての推進月間。
👉フォーラムのご案内 

11月18日(金)PTA学年行事 5年生

ポカポカと暖かい秋晴れのもと、ドッチビー大会が行われました。
平日にも関わらず、たくさんの保護者の方々にお越しくださいました。
本当にありがとうございました。
子ども達は、やはり保護者と関わりがもてるということもあり大変盛り上がっていました。
PTA学年行事担当の保護者の皆様、お疲れ様でした。そして何よりも事前準備に後片付けもお疲れ様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)外国語活動(相互授業参観) 4年生

4年生の外国語活動を見学。先生がリズムよく授業を展開されていました。子ども達もそのリズムに乗って、たくさんの単語、そしてフレーズを自然に発信することができていました。
繰り返し単語やフレーズを練習する、昔私が学習したような外国語活動は、もうおさらばです。
しっかりと使える話せる外国語をマスターできる授業展開でした。
次は、学んだ単語やフレーズを使って、お気に入りのパフェを作っていきます!
👉 What do you want? ほしいものは何かな?(NHK FOR SCHOOL)
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)算数(相互授業参観) 5年生

👉NHK FOR SCHOOL(時速35キロメートルの犯人をさがせ 〜速さ〜)
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
割合の学習です。
めあては、速さを言葉の式で表すにはどうすれば良いか。時間と道のり(きょり)を使って表してみましょう。
しかし、なかなかパッとは答えられません。それを先生は丁寧に 数直線などを使いながら教えてくださっていました。実はこの割合の学習は、既に2年生の掛け算の学習からずっと続いています!そして、6年生の比の学習にも。
また、壁には、自分が学習しているつながりが分かる掲示がありました。これなら、自分のつまずきも分かります。教室が、学習の年表のようになっていて、自分の立ち位置がわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月18日(金)紅葉狩り

画像1 画像1
グランドに向かう時、走ってはいけない場所を走る人がたくさんいます。
グランド以外は走ってはいけません。 あるくべき ところ は かならず あるく、いのちを まもるために かならず あるいてください。はしるひとがいると きちんと あるいている人が けがをします。

気になって、子ども達の様子を見ながら立っていると、体育館前で、紅葉狩りならぬ落ち葉清掃をしている人がちらほら。最初は、一人の女の子から。そして、少し増えました。
いいですね。
何かを動かすのも、まずは一人から。 一人の心が動けば、みんなが動く。
ありがとう。紅葉狩り。
画像2 画像2

11月18日(金)国語 6年生

世界に向けた意見を書き、子ども達同士で、説得力のあるものを選んでいます。このクラスは、書いたものをもとに伝え合っています。
「ぼくらのこの思いを国に伝えていかなあかんのと違う?」
お、6年生が語っている。いいですね。頼もしい。
得手、不得手はあるかもしれない。しかし、表現はいろんな形でできるはず。さあ、発信してみよう。いざ、チャレンジ!
画像1 画像1

11月18日(金)国語 6年生

修学旅行から帰ってきたばかりの6年生。本当に頑張って登校してくれています。
というのも今日は、国語で自分達の意見文を読み込んでいました。そして、説得力のある文章を選んでいました。つまり、自分がより納得できるものを選ぶということ。教室内はシーンとしていて、みんなが読み込む文章への眼差しの音と先生の優しい声かけだけが聞こえていました。素晴らしい6年生。未来の日本の平和をリードしてくれますね。
画像1 画像1

11月18日(金)社会 5年生

日本の工業生産はどのように変化してきたのか というめあての授業でした。
最近、一ドル150円近くとなりました。では、輸出に頼っている会社はどんな影響がありますか。輸入に頼っている会社はどんな影響がありますか。日本の工業は、国の税金にとても寄与してきます。分からないことをたくさん考えていきましょう。お米の学習に工業の学習の5年生!忙しい!
5年生が工場見学に行くコマツはどう変化してきたのかな。
👉日本の貿易とこれからの工業生産
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
画像1 画像1

11月18日(金)総合的な学習(2) 4年生

画像1 画像1
枚方市社会福祉協議会は枚方市駅前のラポールにあります。枚方市民であれば利用することができます。
福祉とは、大人が関わることはもちろん、こどもにとっても、家庭にとっても関わることができたり、関わってもらったりすることができます。
本校にもSSW(スクールソーシャルワーカー)の先生と、SSWS(スクールソーシャルワーカーサポーター)の先生が週に2、3回来校されます。 教育にとって福祉は重要な支えとなっています。
この日は校区ボランティアとして民生委員、地域の方々も駆けつけてくださいました。
この車椅子体験から校内を走る人がいれば大変危険であることが分かったのではないでしょうか。この車椅子体験を大事にしてください。平和な社会をつくるためにも、大切な体験でしたね。
画像2 画像2

11月18日(金)総合学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
福祉体験として枚方市社会福祉協議会の方々の協力のもと「車いす体験」を実施しました。車いすに座って初めてわかる事がたくさんあります。車いすに座る方も車いすを押す方もまずは相手を信頼するところから始まります。

11月18日(金)一ネタ会(自主研修)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今回のテーマは学級会の持ち方やロイロを使ったレクの方法などの交流です。子ども達が楽しく取り組むためには先生達が楽しむことが大切です。交流している先生達もとても楽しそうです!

11月18日(金)【教育委員会】ICT教育アワード受賞

画像1 画像1
教育委員会のブログに「枚方市が第5回日本ICT教育アワードで全国ICT教育首長協議会会長賞を受賞!」した記事がアップされています!ご確認ください!

(1)教育委員会ブログ
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

(2)GIGAスクひらかた
https://sites.google.com/hirakata.osakamanabi.j...ホーム

11月18日(金)おいしい給食(こんぶ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は白菜にこんぶがあえてあり、あっさりとした味付けでとてもおいしかったです。にくじゃがのじゃがいももホクホクです!【献立】にくじゃが・白菜のこんぶあえ・つぼづけ・ご飯・牛乳

11月18日(金)津田南小 菊花展 開催中!

ひらかた菊フェスティバル2022に出展されていた菊の鉢が戻ってきました。
今週、新しくなった正面玄関前に展示され、学校全体が華やかに彩られています。
学校にきた際には、ぜひ、ご覧ください。
見事です。
画像1 画像1

11月17日(木) 調理員さんが教室に!

本校の調理員さんは、たった4人で約900食を調理してくださっています。
本当においしい給食をいつもありがとうございます。
今日は、(今日だけではありません。)子ども達の給食時の様子を見学してくださっていました。
児童のみなさんも、そのせいか、しっかり食べている姿を見せていましたね。これまた素晴らしい。感謝の気持ちは、全部食べきって伝えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木)総合的な学習 6年生

修学旅行でたくさんのことを学びました。特に唯一の被爆国である日本、そして、その地広島で実際に学んだことは今後平和を考える上で大変重要なことです。
今日、6年生がじっくり、新聞づくりをしている姿を見て、将来の平和を少し実感したような気がします。本校のモデルである6年生の授業参観が楽しみです。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000