最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月16日(金)国語 5年生

学校でのお昼ご飯は、お弁当がいいですか?
それとも、給食がいいですか?
という質問に対して、自分の立場を明らかにして、そして、反対意見も想像しながら最後に再度自分の意見を表明します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)国語・書写 5年生

画像1 画像1
 飛行という字を書いています。クリスマスが近づいてきましたね。
 サンタクロース🎅がそろそろプレゼントを準備してやってきそうですね。
 飛行という文字からサンタさんさんを想像していました。
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 けんだまクラブ(7)

画像1 画像1
みんなけんだまに没頭しているではありませんか!
うまいんですよね。みなさん。
とくに、この全員での 音楽に合わせての けん玉大会が素晴らしい!!
画像2 画像2

12月16日(金)書写・国語 6年生

 お正月の書き初めのための練習をしています。
 みなさん一人ひとりの筆遣が素晴らしいです。

 そういえば、全国学力学習状況調査では、 『将来の夢や目標を持っていますか。』 という質問に対して本校では80・3%の人が肯定的な回答を示していました。
 一人ひとりの夢、目標を聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)音楽 6年生

 高音が廊下に響いていました。とてもいい歌声ですね。思わず足を止めてしまいました。
 さすが6年生ですね。
 「ふるさと」の音色、そして歌詞が頭の中にスッと入ってきました。
画像1 画像1

12月16日(金)白菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 白菜は、よく噛むと、甘くなってきますね。ビタミンCを多く含んでいるので、かぜの予防にぴったりです。白菜は、冬の寒さに負けないように外側のかた葉で中のはを守ることで、甘く美味しくなるそうです。
 今日のスープとっても美味しい白菜のお味がしますよ。 【献立】はくさいのスープ、コーンソテー、コロッケ、コッペパン、牛乳
こんなスープもありましたね↓
👉枚方市給食クックパッド
https://cookpad.com/recipe/3776929

12月16日(金)児童朝会

画像1 画像1
2学期最後の児童朝会は運動場で実施しました。代表委員児童の元気なあいさつから始まり、校長先生からは「自分のことは自分でしっかりとやっていきましょう」「できなくて困っているお友達がいたら、そっと手を差し伸べましょう」とありました。代表委員からは「児童会まつり」のお知らせが、担当の先生からは「更衣室の使い方」のルールの確認がありました。

まだまだ、廊下や下足周辺で走ったり飛び出したりしている児童がいます。一人ひとりが十分に気を付けて、みんなが安心して学校生活をおくれるようにしていきましょう!
画像2 画像2

12月15日(木)体育 4年生

 今日は、体育発表会。それぞれの技を披露していました。
 大乗前転、開脚跳び、閉脚跳びなど、どれも素晴らしかったですね。
 友達の技から、少しコツを頂きましょう!
画像1 画像1

12月15日(木)国語 3年生

 お気に入りの本を紹介しています。
 色々と読んでみたい本がありました。しかし、読みたいのですが、時間がありません!しかし、友達が紹介してくれた本は、尚更読みたいですね。
画像1 画像1

12月15日(木)おいしい給食(大根)

今日は枚方でとれた大根を丸ごと使っています。大根の白い部分は、煮物に入っています。大根の葉は細かくきざんで、小松菜と一緒にゆで、炒り煮にしてありました。どちらもとてもご飯にあってついついご飯の上にのせて食べるぐらいおいしかったです。大根を丸ごと一本味わいました!【献立】ぶたにくと大根の煮物・こうやどうふのふくめに・大根のいりに・ご飯・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び練習のよくある光景として、誰が最後まで跳べるか挑戦していました。最後まで跳べたお友達には自然と拍手が・・。たくさん練習してなわとび名人を目指しましょう!

12月14日(水)特別活動 ハンドメイドクラブ(6)

画像1 画像1
 一人ひとりが自分のテーマを持って作っています。
 これまた、一人ひとりの集中力が素晴らしいですね。
 みんな器用にそして工夫を凝らして作っています。
 売れそうだなあ!
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 図工オセロクラブ(5)

近づいてきました。クリスマスが。楽しいですね。
そして、今日はカード作り。
なるほど、こうやって作るのですね。
いやいや、よく仕組みが分かりました。
みんな結構悪戦苦闘していましたね。
しかし、このキットを一からつくる先生が、これまたすごい技の持ち主です。
わたしも作りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)特別活動 将棋オセロクラブ(4)

さあ、本日の将棋王の王将はだれでしたか!
そして、オセロ王は誰でしたか!
ワールドカップの王者は、日本でした!という夢を見たことがあります。
みなさん、毎回真剣勝負です!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)特別活動 ゲームクラブ(3)

ごきぶりポーカー
犯人は踊る
他にも色々なゲームがありましたね。
みんなで声を掛け合ってのゲーム大会。いやいや最近は色んなゲームがありますね。とっても楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)特別活動 伝承あそびクラブ(2)

 伝承あそびクラブを訪ねました。みんな楽しそうですね。
 おはじき同士が当たった時にほんとに笑顔、笑顔、笑顔でいっぱいでした。
 気分も盛り上がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 読書マンガクラブ(1)

 あ、そうでしたね。寅年が、トライの年が、もう次の干支になるのですね。
 来年は、うさぎさんの卯年🐰でした。
 みんな、楽しい絵をたくさん描いてくれました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月14日(水)おいしい給食(和風カレー)

画像1 画像1
画像2 画像2
昨年度枚方市給食コンテストで入賞した樟葉小6年生の作品「体ポカポカ根菜たっぷり和風カレー」が登場しました。根菜とは植物の根の部分を食べる野菜のことです。秋から冬にたくさんとれておいしい、にんじん、れんこん、ごぼうが入っています。根菜には体を温める働きがあります。今日のような寒い日にはおいしいカレーが体にしみわたりました!【献立】からだポカポカ根菜たっぷりカレー・チンゲンサイのいためもの・ふくじんづけ・玄米ごはん

12月13日(火)国語 3年生

 本校は、学校図書館司書の先生がいらっしゃいます。特別にです。
 今日も読み聞かせをしてくださいました。廊下からは、司書の先生の朗読の声だけが聞こえていました。みんなの目と耳と心が一直線に司書の先生に集まっていました。
 本から感じるその気持ちがみなさんを成長させますよ。不思議でしょ。
画像1 画像1

12月13日(火)算数 2年生

 2年生の掛け算は、これからもどんどん使います。今日は、その九九を使って応用問題を解いていました。ふむふむ、そうやって解くのですね。先生の温かい声かけに応えるように、しっかりと説明できていました。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000