最新更新日:2024/06/02
本日:count up27
昨日:237
総数:504785
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月5日(月)おいしい給食(うめぼし)

画像1 画像1
画像2 画像2
「うめ」には体の疲れを取るのを助ける働きや、「きん」などをやっつける力があることから、食べるとその日を元気に過ごすことができるといわれています。暑い日にはすっぱい「うめぼし」が体にあいますね!【献立】いそに・にびたし・うめぼし・ご飯・牛乳

9月5日(月)登校の様子

画像1 画像1
 今日は、9月最初の月曜日。PTAの方々のあいさつ運動が実施されました。
 どうでしたでしょうか?子ども達は元気よくあいさつできていたでしょうか。
 今日の担当の先生は「あいさつする児童が増えましたね。」と話されてました。私はとっても嬉しかったです。
 さあ、場面に応じたあいさつをどんどんしていきましょう。
画像2 画像2

9月2日(金)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習が始まる前にケガをしないように、体をならしていくためのサーキットを行なっていました。子ども達は色々なミッションに挑戦しながら楽しく体を動かしています!

9月2日(金)すてきな詩にかこまれて

画像1 画像1
2学期も先生達がみんなに向けて、素敵な詩を書いてくれています。多くの子ども達が立ち止まり、季節や作者の思いを感じとっています!
画像2 画像2

9月2日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会練習に向けて、どれだけ走れるかタイムを測っていました。ゴールまで全力でかけぬけています!

9月2日(金)避難訓練(風水害)

画像1 画像1
今日は避難訓練として実施に台風が近づいてきたり、暴風警報が出た時に集団下校するまでの訓練を実施しました。実際に集団下校する児童と保護者の方に引き渡しする児童とに分かれてからの確認です。後半では地区別に分かれて、登下校の際の危険箇所等をみんなで共有しました。
画像2 画像2

9月2日(金)おいしい給食(非常食)

画像1 画像1
画像2 画像2
先日、お伝えしていた通り、本日は「防災教育の日」として非常食として「救給カレー」が登場しました。その他にも非常食に適している「切干し大根」「ツナ」「みかん」など缶詰で長く保存できるメニューでした。「救給カレー」はほとんど通常のカレーと同じ味でとてもおいしかったです!【献立】救給カレー・みかんのかんづめ・切り干し大根の中華あえ・ミニコッペパン・牛乳

9月1日(木)教科書配布 2年生

画像1 画像1
 今日は恒例の教科書を配布する日です。さて、教科書の裏に何て書いてあるか知っていますか?
みなさんで音読してみましょう。
「このきょうかしょは、これからの にほんを になう みなさんへの きたいをこめ、こくみんの ぜいきんによって むしょうで しきゅう されています。たいせつに つかいましょう」
だいじにしましょうね。下の教科書は少し先に使います。大事にしまっておきましょう。
画像2 画像2

9月1日(木)体育 2年生

 運動会の練習はいよいよ来週からとなりました。これまで学習してきたことの発表会でもありますね。
 「いちについて」「ようい」「パーン」という走り始めのタイミング。大切ですね。
画像1 画像1

9月1日(木)譲り合い 休み時間

「先生、ブランコを代わってもらう時、どうしたらいいの?」
「ちょっと、聞いてみますか?」
「ブランコ代わってください。」
「ちょっと、まって。」
「はい、代わるわ。」
とてもいい気持ちになりましたね。1年生にブランコを代わってくれた人、ありがとうございます。津田南の文化になるといいな。
画像1 画像1

9月1日(木)図工 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりがおもい描く「花火」を作成中でした。先生のちょっとした声かけで、子ども達はまるで自分達が「花火」を打ち上げているかのように、夢中になって描いていました!授業が終わる間近には、「そろそろみんなの打ち上げ花火は終わりますよ」と最後まで楽しく花火の世界を体験していました!

9月1日(木)防災の日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月1日(木)は防災の日です。

そして枚方市では9月2日(金)が「枚方市立学校園防災教育の日」です。

大きな災害が発生すると、電気・水道・ガスなどのライフラインが停止し、食品や日用品が手に入りにくくなります。

日頃から、家庭で水や食品を多めに備蓄しておくと、いざという時に安心です。

明日の給食では、非常食のカレー(ご飯とカレーが一緒に入っているレトルトの非常食)が登場します。

防災の日に合わせて、全学年で防災について学習している所です。

ご家庭でもお子様と一緒に防災について話し合っていただくよう、ご協力の程、宜しくお願いします。

9月1日(木)おいしい給食(給食コンテスト入賞献立)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の献立は昨年度の給食コンテスト入賞したものです。献立のテーマは「ごはんがすすむやさい料理」です。献立を考えてくれた伊加賀小学校のお友達のコメントでは「たくさんの野菜で色どりもよく、栄養もとれます。みそとしょうゆの組み合わせは健康に良く、ごはんもすすむ味付けになっています」とありました。たしかにごはんがあっという間になくなるぐらい、おいしかったです!【献立】とりだんごじる・夏野菜とぶたにくのみそしょうがいため・こうやどうふのふくめに・ご飯・牛乳

9月1日(木)いじめ みぜん ぼうし けいはつ げっかん の9月

 しぎょうしきに、じぶんが されて いやなことは 人にしない というお話がありました。
 また、ともだちとの おはなしのなかで ふわふわなことば をつかうと とても いい がっこうが できる おはなしが ありました。
 9月も ぜひ つづけていきますよ。
画像1 画像1

9月1日(木)給食だより

画像1 画像1
給食だより89月号のお知らせです。
ご確認ください。クラスルームでもお伝えしています。

👉給食だより89月
画像2 画像2

9月1日(木)【再掲】講師登録受付中!枚方の学校で働きませんか?

画像1 画像1
教育委員会からのお知らせです。

是非、先生たちと一緒に、子どもたちとともに学び、笑顔あふれる学校を創っていきませんか。

なお、令和4年7月1日から、教員免許状の扱いが変わり、休眠状態でも手続きなく、有効な免許状となりましたので、免許状の更新等を理由に諦めていた皆様も是非一度ご検討のほどよろしくお願いします。(失効状態の方も、再授与申請することで有効になります。)

講師登録や給与等の詳細は、以下のURLで確認できます。

免許状についてやその他の質問などに関しても、まずは一度枚方市教育委員会教職員課までお電話ください。

皆様のご連絡を心よりお待ちしております。


*・.*・. 講師登録 詳細 .・* .・*
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html

電話受付:050−7105−8040(平日9:00〜17:30)
メール受付:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp

8月31日(水)理科委員会

 理科委員会では、日頃使う洗剤、お水、精製水などを見分けるための実験を行っていました。さあ、どれが何なのか改めて分かりますか。透明の水でも違いますね。
画像1 画像1

8月31日(水)掲示会活動

 今日は本当に蒸し暑かったです。しかし、もうすぐそこに秋があります。ここにも秋を見つけました。
画像1 画像1

8月31日(水)図書委員会

 夏は涼風(りょうふう)、秋は月そして、秋は読書!夏休みの読書感想文もたくさん提出されました。特に、6年生は頑張ってくれました。
 図書委員会も、それぞれのグループで色々と活動していました。入荷本も楽しみですよ。
画像1 画像1

8月31日(水)代表委員会

画像1 画像1
代表委員のみなさんで早くも運動会の準備に入っています。新学期が始まってからも、休み時間に、校内を回って安全に気をつける呼びかけを頻繁にしてくれています。その発信があるからこそ、運動会もまとまります。ありがとうございます。
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式の前日準備(6年生)
4/6 入学式
いきいきつなみプラザ
4/1 あります

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000