最新更新日:2024/06/26
本日:count up286
昨日:236
総数:208373
 教育目標  「夢に向かって たくましく生き抜く 菅原東小の児童の育成」

10月25日(火)朝の様子

朝夕、寒くなってきました。秋の空はすき通るような色できれいです。学校の木々も色づき始めました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和4 年 度 全国 学 力 ・ 学 習状 況 調 査 の 結果 に つ い て

令和4 年 度 全国 学 力 ・ 学 習状 況 調 査 の 結果 に つ い てのお知らせです。

詳しくは、こちらをクリックしてください。
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

10月24日(月)運動会の係の練習

今日の6時間目は、運動会の係活動の練習でした。
運動会では、進行、放送、得点、出発、決勝、準備、救護、体操の係があります。各委員会ごと係が決まっており、5年生と6年生の児童が係の仕事をしてくれます。ありがとう。みんなで、すてきな運動会をつくり上げましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日(月)今日の給食

今日のメニューは、「きつねうどん」、「煮びたし」、「じゃこ豆」、ごはん、牛乳でした。「じゃこ豆」は、北河内地域の郷土料理です。昔は川のえびを使っていましたが、最近は川えびがなかなか手に入らないため、桜えびを使って作っています。豆が甘くて、おいしかったです。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

10月24日(月)算数

2年生の算数の様子です。九九の九の段の勉強です。
友達と教え合いながら、ノートに書いて、写真を撮影して提出をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月24日(月)1年生の教室

1年生の教室の様子です。
写真上は国語の授業です。漢字も少しづつ書き始めています。
画像1 画像1

10月24日(月)運動会の練習

1年生の運動会の練習の様子です。1年生は、ポンポンを使っての団演を行います。
It's show time !! というタイトルです。楽しみにしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方平和ポスター作品展

6年生が夏休みの宿題で作成した「平和ポスター」の作品展で、本校の児童が「銅賞」を受賞しました。おめでとうございます。
作品展は、24日(月)まで枚方市総合文化芸術センターで開かれております。

画像1 画像1
画像2 画像2

チャレンジ・ザ・ウォーク in ひらかた

11月20日(日)に山田池公園で行われる「チャレンジ・ザ・ウォーク in ひらかた」のお知らせです。
画像1 画像1

10月21日(金)修学旅行 41

午後5時、修学旅行から無事帰ってきました。
写真は解散式の様子です。
旅行業者の方々、バスのドライバーの方々、宿舎の方々、写真屋さん、保護者の方々と多くの皆様にご協力いただき、ありがとうございました。
画像1 画像1

10月21日(金)修学旅行 40

遊園地の様子のつづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 39

遊園地の子どもたちの様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 38

遊園地エリアでは、班で行動します。相談して乗り物を選んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 37

遊園地では、まず、昼食を食べます。カレーライスとサラダ、アップルジュースでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 36

姫路セントラルパーク、いよいよ遊園地エリアへ入場です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 35

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
姫路セントラルパークにつきました。まず、ドライブドライブスルーサファリを体験しました。バスの窓からマジかで、トラやライオンを見ました。自然に生活している猛獣を見て、「すごいな。」「なまで見るのは初めてや。」など感激した様子でした。

重要 10月21日(金)修学旅行 34

倉敷では、きび団子の廣栄堂の本店がありました。子供たちも何人かは、お土産にきび団子を買っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 33

倉敷美観地区につ着ました。ここは、白壁のきれいな建物が並んでいる静かな町です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金)修学旅行 32

宿舎の出発式の様子です。お世話になった宿舎の人にきちんとお礼を言っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月21日(金)修学旅行 31

朝食の様子の続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153
住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1
TEL:050-7102-9144
FAX:072-858-2125