最新更新日:2024/06/19
本日:count up6
昨日:243
総数:124240
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

3年生、学年行事がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生が学年行事で、ドッジビーを楽しみました。たくさんの保護者の方にも参加いただき、子どもたちは大喜びでした。爽やかな秋晴れの下、楽しい歓声が響いていました。準備いただいたPTAの皆さま、お忙しい中、ご参加いただきました保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

2年生、ハロウィン

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生がハロウィンの作品を作りました。みんな、いい笑顔です。

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の体育の様子です。とびばこを使わずに、体育館の舞台に登ることをやっていました。踏み切り板も上手に使うことができています。はじめからとびばこに挑戦となると、緊張する子もいますが、なぜか、舞台などとびばこ以外のものならスムーズに取り組むことができます。先生も、どうすれば子どもたちの緊張を取り除けるか工夫をしています。

3年生、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の毛筆の様子です。はじめに注意点を先生から聞き、半紙3枚に挑戦です。筆の運びはとっても難しいので苦戦しそうですが、子どもたちの表情は、前向きな表情に見えました。

1年生、うわぐつ洗いをしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
生活科で、上靴洗いにチャレンジしています。たわしに石鹸をつけ、ゴシゴシこすっていました。どんどん綺麗になると「見て」と言いながら上靴を見せてくれました。綺麗になることが嬉しいようです。子どもたちに聞いてみると、上靴を洗ったことがないという子がたくさんいました。やってみたら楽しいとも言っていましたので、お家でもお手伝いをさせていただければと思います。様々な体験から、ものを大切に使うことや清潔に保つことの意識が高まるのではないでしょうか。

クラブ活動がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
クラブ活動の時間で、卒業アルバムの写真撮影がありました。楽しく取り組んでいる表情を撮影できたのではないでしょうか。6年生にとっては、一つ一つ卒業に向けての取り組みになっています。大切に取り組みましょう。

ヒロシマコーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
6年生の教室近くにヒロシマに関連する本や新聞の切り抜きが掲示されています。修学旅行まであと10日ほどになりました。しっかりと思いを持って、修学旅行に行きたいと思います。

不審者に対する避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
もし、不審者が学校に侵入したとき、一人も危害を加えられることなく、全員が安全に素早く避難できるようにするための避難訓練を行いました。
子どもたちには、避難の合図などは放送で行われるため、休み時間であっても放送が始まると、静かに聞くようにと改めて指導しました。
これからも、子どもたちの命を守るための避難訓練を実施していきます。ご家庭でも、命を守る行動についてお話しいただければと存じます。どうぞよろしくお願いいたします。

4年生、理科関節見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の授業の様子です。人間の体にある関節について学習していました。実際に自分の体を触ってみて、関節の場所を確かめ、理科ノートに関節シールを貼っていました。

3年生、とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
とびばこは、複雑な動きが求められることもあり、ちょっと難しいようです。走る、踏み切る、手をついての体重移動など、一気にたくさんの動きが求められます。前にやった時のことを思い出して、自分の目標を達成しましょう。

3年生、図工秋見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、画用紙いっぱいに秋を表現していました。紅葉やとんぼ、どんぐりなどたくさんの秋を描くことができていました。

3年生、書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の書写の時間です。小筆を使って「3年」と書くことに悪戦苦闘していました。力の入れ具合が難しいようです。確かに鉛筆のようにはいきませんね。みんな頑張れ。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が国語の時間で、役割に分かれての音読をしていました。ただ読むだけでなく、鳥など自分の役割の動きも含めての読みを行なっていました。

2年生、とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育でとびばこを勉強していました。ひとりでの練習や友達の上手なところを見る時間などを行い、最後は各班に分かれての練習をしていました。しっかりと踏み切る、手をつくことができています。とびばこが怖い子もいると思いますが、思い切って取り組んでほしいです。

ヒロシマに関する本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生から、ヒロシマに関する本の紹介がありました。6年生は各クラスごとに本の紹介を受けていました。たくさんあるヒロシマに関する本が何を伝えたいのか、原爆資料館で感じてほしいことなどさまざまなお話をいただきました。修学旅行まであと2週間です。今日教えていただいたこと、さらに自分で調べたことなど事前に学習して広島に行ってほしいと思います。

折り鶴について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間を使って、6年生が他学年に折り鶴指導に行ってくれました。修学旅行に千羽鶴を持っていくために、他学年に協力してもらっています。
教える際には、大きな折り紙を使って実践して見せたり、タブレットを使って説明したりと工夫していました。
終わったあと6年生に感想を聞いてみると、「教えることが難しいと感じた」との声がありました。でも、さまざまな工夫で伝えようとしている6年生は立派でしたよ。

そうじの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの分担場所に分かれて、そうじを行なっています。1年生も6年生に教えてもらっているので、しっかりとそうじができています。ピカピカになって気持ちいいですね。

6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でナップサック作りをしていました。6年生はミシンの経験がありますが、少し忘れていたようでした。思い出してからは、すごくテキパキと進めることができていました。

4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が課題曲を聞いて曲のイメージをつかんでいました。

6年生、修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、修学旅行に向けて係活動を始めていました。レク係、しおり係、折り鶴係など、自分の担当する係に分かれて活動開始です。どの係も修学旅行を楽しいものにするためには重要です。他の係の人と力を合わせて取り組んでほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第43回入学式
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555