最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:75
総数:120136
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

運動会の前日準備が出来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。明日に向けて、6年生が前日準備をしてくれました。自分たちの役割の仕事を終えてからも、残っている仕事をやってくれました。いつも、前向きに取り組んでくれる6年生に感謝です。

2年生、最終段階です。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のダンスが最終段階になりました。2年生は、一番練習時間が少ないにもかかわらず、すごくキレのあるダンスを披露してくれています。先生の話をしっかりと聞き、取り組むことができています。本番が楽しみです。

運動会に向けて準備が出来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向け、児童用にテントを張りました。平野コミュニティの皆さんと教職員の合同で準備しました。コミュニティの皆さん、ありがとうございました。
また、テントは各自治会所有のテントをお借りしました。ご協力いただきありがとうございます。子どもたちの熱中症対策の大きな力となります。本当にありがとうございました。

清香幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清香幼稚園の園児が見学に来てくれました。6年生が運動会に向けて練習している、団体演技を見てくれました。6年生の力強さを見て「すごい」と言って拍手をしていました。私も、一生懸命に取り組む姿を見ると、自然に感動するものと改めて分かりました。
6年生は、いつも態度で示してくれています。あと、3日後の運動会でもリードしてくれるものと期待しています。6年生、よろしくね。

3年生、国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生が、「サーカスのライオン」という単元の勉強をしていました。みんなで声を揃えて一斉に読んだあと、登場人物の気持ちがわかる部分に線を引いていました。
同じ文章を読んでも、人によって感じ方が違うと思います。友だちとの交流によって、人との違いや自分が気づかなかった感じ方を知る機会になると思います。そのことで、自分の考えを高めてくれればと思います。

4年生、外国語の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
英語で、一番好きな時間について考えて発表していました。また、リスニングから相手が何を好きなのか聞き取って発表していました。

鉄棒の付属器具について

画像1 画像1
画像2 画像2
鉄棒の下の部分にゴムマットを敷きました。もしも、児童が鉄棒から落下してしまった場合もクッションとなる少し厚みのあるゴムマットです。このマットを敷くにあたって、鉄棒下の土が削れていた部分も解消しました。それに加え、逆上がり補助器具も設置しました。これを活用して、逆上がりの感覚を掴んでほしいと思います。

学校だより10月号を掲載しました

昨日に配付しました、学校だより10月号を掲載しております。本来であれば、運動会の開会式にて、保護者のみなさま、地域のみなさまにご挨拶をさせていただくべきところですが、熱中症対策のため、この学校だよりにて挨拶とさせていただきます。ご了承ください。

運動会全体練習をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会の開会式・閉会式の全体練習をしました。この2年間、全校での運動会がなかったので、半数の児童が初めての体験でしたが、全体にスムーズに動けていたと思います。特に、児童会や応援団などで、6年生がキビキビと動いてくれ、全学年をリードしてくれました。
当日は、今日以上に緊張すると思いますが、堂々と取り組んでくれればと思います。

お昼の放送による応援練習

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会の応援団が、お昼の放送で応援練習を行いました。放送という声だけで伝えることが難しかったようですが、頑張って伝えていました。
応援団による応援が、みんなの心に届き、練習の成果を発揮してくれることを願っています。

続、5年生のミシン

画像1 画像1
画像2 画像2
上糸・下糸をセットして、実際に縫う練習をしていました。まず、糸のセットに悪戦苦闘していましたが、先生や上手にできた班から教えてもらい、やっとのことで糸のセットが出来ました。そのあとは、どんどん練習していましたが、返し縫いをしないままで縫っている子もいましたので、返し縫いをしないと糸が外れてしまうことを伝えました。しっかり覚えて、エプロン作りを頑張りましょう。

5年生、ミシンの練習中

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がミシンの練習をしていました。練習用の布に書かれた線に沿って、糸を使わずに練習を行い、そのあと糸通しの練習も行なっていました。糸通しの動画をタブレットで見ながら行なっていたので、非常にスムーズに行うことができていました。次は、糸を使っての練習となります。5年生、頑張れ。

4年生、音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生の音楽の授業を見ました。リコーダーではクラス一斉に吹く場面と自信のある子が代表して吹く場面があり、お互いに頑張りを認めていました。一人での演奏は緊張すると思いますが、次々と手を挙げて挑戦していました。安心できるクラスができているからだと思います。
そのあと、歌を一緒に歌っていました。とっても綺麗な歌声に感動しました。

委員会活動で環境整備を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6時間目の委員会活動で、草抜きなどの環境整備を行いました。運動会に向けて草抜きや溝掃除を行なっています。運動場は、運動会の舞台となる場所です。自分達の頑張りを披露する場所にふさわしいように整備を行なっています。高学年の子どもたちは、みんな熱心に取り組んでくれています。みんな、ありがとう。

6年生の学級文庫

画像1 画像1
6年生は、歴史の学習に取り組んでから、すごく歴史に興味があるようです。歴史に関する学級文庫を充実して子どもたちの興味がより高まればと思います。
修学旅行に向けて、はだしのゲンも揃えています。修学旅行まであと1ヶ月。それまでに、運動会の運営があり負担も大きいと思いますが、助け合い・思いやりのできる6年生です。きっとみんななら乗り越えられると思います。頑張れ。

5年生、朝学習の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生が朝学習の時間を使って、漢字の学習をしていました。しっかり集中して書くことができています。運動会の練習もピークを迎え、疲れが溜まってきている時期ですが、3クラスとも静かに取り組んでいました。

4年生、目標に向かって頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が運動会に向けての目標を立てていました。その目標達成に向けて、ダンスの練習に取り組んでいましたが、いつもより力がこもっているように感じました。
何事も目標やめあてをもって取り組むことが大切と思います。目標をもつことで達成感やできなかった課題も見つけることができ、成長につながると考えます。児童の皆さん、これからも目標をもって取り組みを進めましょう。

1年生、ラジオ体操の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、1年生にラジオ体操を教えてくれました。ていねいに動きを説明してくれました。6年生は、いつも優しく低学年に接してくれています。
準備体操は、怪我防止のために大切なものです。運動中の複雑な動きに対応するため、しっかりと身体をほぐす、のばすを意識して行なってほしいです。
怪我が無く、自分の持っている力が運動会で発揮できることを願っています。

修学旅行説明会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
修学旅行について、保護者向けの説明会を行いました。お忙しい中、また暑い中、お集まりいただきありがとうございました。
2日間の流れや注意点、準備いただきたいものの説明をさせていただきました。特に、1日目のお弁当など、保護者の皆様にご負担をおかけいたしますが、ご協力よろしくお願いします。
修学旅行では、平和学習・自然学習・集団行動・仲間づくりを中心に取り組み、子どもたちの成長につなげたいと考えております。
何かご不安な点がございましたら、どのようなことでも結構ですので、ご連絡いただければと存じます。

4年生、「台風のめ」の練習

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が台風のめの練習をしていました。勝ち負けにこだわることも大事かと思いますが、それだけに終わるのではなく、勝つためにどうすればいいのか、どう工夫すればいいのかを考えて、作戦を立ててほしいと思います。みんなで力を合わせると思っていた以上の結果が出ることもあります。練習で負けていたから、本番でも負けると諦めるのではなく、最後まで工夫をしてほしいと思います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 第43回入学式
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555