最新更新日:2024/05/31
本日:count up20
昨日:224
総数:191090
学校教育目標「明るい子・思いやりのある子・考える子・最後までやりぬく子」

校長先生からの挑戦状 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「校長先生からの挑戦状」については、6月14日のブログであいさつについて触れていますが、あいさつだけでなく、健康観察や詩の暗唱もとっても盛り上がっています!

ちなみに、上の挑戦状の写真が6月6日のもの、下の挑戦状が今日6月21日のものです。朝のあいさつでは私より先にあいさつする人が今週に入って200人を超えるようになりました。また、健康観察の入力も登校前にできる人が増えてきています。
そして金子みすゞさんの詩「あさがおのつる」の暗唱ですが、休み時間の校長室が大にぎわい(笑)「緊張する〜」と言いながら挑戦して成功する人や「明日、校長先生聞いてな!」と宣言して帰っていく人。子どもたちの頑張る姿が本当に素敵です♪

防災ポスターを作ろう 6月21日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日本で起こる災害には様々なものがあります。地震・台風・津波・洪水・火災…。6年生の国語の学習「防災ポスターを作ろう」の学習では、様々な災害の中からテーマを決め、その原因や対策、備えなどについて調べ、ポスターを作成しました。今日はその発表の日でした。

みんなに伝わるポスターにするにはどうしたらよいか。発表するときはどんなところに気を付けたらよいか。さすが6年生!いろいろなことを考えながら作成・発表していました。また友だちの発表を聞いて、自分と違うテーマの災害について学んだり、わかりやすい伝え方を学んだりしていたことが、振り返りからもとてもよくわかり、感心しました。

待ってました!どろんこ遊び 6月20日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の生活で、どろんこ遊びが計画されていたのですが、雨天が続き延び延びになっていました…。そしてやっと今日!待ちに待ったどろんこ遊び決行の日!子どもたちは朝からとってもうれしそうです。

先生の説明を聞いた後、すな場を使っておだんごを作ったり、友だちと一緒に山やトンネル、川を作ったり。時間いっぱいどろんこで遊びました。楽しい時間は本当にあっという間に終わってしまったのですが、最後の写真を見てください。自分たちがデコボコにしたすな場を一生懸命ならして元通りにしています(笑)素敵!

大きな地震が起こったら!

画像1 画像1
4年前の6月18日7時58分39秒、大阪北部地震(震度6弱)が起こりました。その時私は、前任の小学校の裏門に立っていましたが、今でもその時のことを鮮明に覚えています。また昨日、石川県能登地方を震源とする最大震度6弱の地震が起こりました。石川県では今朝も震度5強の地震が起こるなど、群発地震が続いておりとても心配です。

伊加賀小学校では、5月14日(土)に大規模地震を想定した引きわたし訓練を行いました。日ごろから、いざという時の備えをしっかりとしておかなくてはいけませんね。学校のある日にもし地震が起きてしまったら…。このブログの右下に掲載していますので、覚えておいてくださいね。

伊加賀小学校では、ブログや伊加賀メール、Google Classroomを使って情報共有しながら、安全・安心に努めたいと思います。
画像2 画像2

学び続ける先生たち 6月17日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今月の30日(木)に校内研究授業を2年2組で行うことはお知らせ済みですが、その日に向けて先生たちは日々授業づくりに頭を悩ませています。悩んでいるのは決して困っているということではなく、より良い授業を作るため意見を出し合い検討しあっているのです。

今日は、お隣の2年3組で事前研修を行いました。授業のめあては妥当だったのか、発問やグループでの話し合いは子どもたちの学びを深めるものであったか、子どもたちは授業のゴールを達成することができていたのか…。悩み(学び)はつきません。そして、子どもたちの姿は…写真の通り、身を乗り出して頑張っています!本当に素敵!!

それもこれも目の前にいる子どもたちのためです。これからも明日の学びのためにチーム伊加賀で取り組みます!

ICT 活用力向上の推進 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度の重点取組「学習活動の充実と個に応じた学びの最適化」でICT活用力の向上に取り組んでいます。この日の放課後は、教職員研修で「ICT座談会」で学び合いを行いました。(ちなみに私は同じ時間帯に枚方市情報教育推進ワーキングチームの会議に出ていました。こちらの取組についてもまたお話しますね!)

ロイロノートで新しく使えるようになった共有ノートの活用方法や、校内業務で頻繁に使っているスプレッドシートの活用についてなど、授業力から業務改善に至るまで多岐にわたって研修を行いました。先生方も最後までとても熱心に取り組んでいました。今日の学びを子どもたちに早くつなげられないかとワクワクします♪

人物の変化をとらえよう 6月16日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度「児童が自ら、高め合うことができる子ども」をめざす子どもの姿とし、国語科を中心に授業研究を進めています。また、授業を考える際には「単元計画づくり」「話し合いの充実」「個に応じた支援と手だて」を柱とし、学習活動の充実に取り組んでいます。

今日の4年生の国語の授業では、主人公の気持ちの変化を読み取りながら、考えをノートに書いたり、友だちと共有したりしながら、理解しようと一生懸命頑張っていました。友だちの意見をしっかり聞く子や積極的に発表する子が多くてとても感心しました。

風水害避難訓練 6月15日

画像1 画像1
画像2 画像2
5時間目に、風水害避難訓練と地区児童会を実施しました。登校した後に台風の接近等で暴風警報などが発表された場合、地区ごとに集団下校をします。万が一の場合に迅速に行動できるようにするための訓練をしました。

1.学校待機児童は担任引率で体育館へ行き、名前のチェック(写真)
2.登校班の班長は1年生を、副班長は2年生を教室へお迎え
3.地区児童会の教室へ移動し、人数確認の後、担当の先生から避難についての話(写真)
4.地区ごとに先生の付き添いのもと集団下校・危険箇所チェック(写真)

万が一はいつ起こるかわかりません。今日学んだことを思い返しながら、いざという時にあわてずに行動できるようにしたいですね。

初めてのけんばんハーモニカ 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会に続いて、初めてシリーズです(笑)1年生の教室に入ると、静か〜にけんばんハーモニカの準備をしていました。マスクを外しての演奏になるので、机の上には飛沫防止ガード。

音楽に合わせて、自分の好きな音をひくのですが、その前に吹きたくて音を鳴らしたくて仕方のない1年生のために、高い音や低い音、真ん中の音など先生の声かけで楽しく吹いてみることに。高い音より低い音の方が人気なのが意外で面白かったです。そして「どう?私の音?」と言わんばかりに自信満々にひく1年生たちが、とてもかわいらしい♪これからの学習が楽しみです。

初めての児童集会 6月14日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度になって初めての児童集会(オンライン)がありました。代表委員さんのお話は、初めてとは思えない落ち着いた話しっぷり。とてもびっくりしました。

校長先生の話では、「マスクを外して熱中症予防」「校長先生からの挑戦状」の話をしました。マスクを外すことについては、ブログ「夏季における児童・生徒等のマスクの着用について」を読んでくださいね。職員室前の「校長先生からの挑戦状」からは、特にあいさつについてがんばっている子どもたちを各学年から1名選んで表彰しました。集会では、代表して6年生に受け取ってもらいましたが、この後1〜5年生にも直接手渡しに行き、とても喜んでもらいました。

児童会目標は「協力しあい元気に楽しく悔いのないよう過ごそう」です。一人一人がこの目標を大切に、素敵な伊加賀小の一員になってもらえるとうれしいです。

重要 夏季における児童・生徒等のマスクの着用について

枚方市教育委員会より、「夏季における児童・生徒等のマスクの着用について」お知らせがありました。ご確認よろしくお願いいたします。

↓↓↓こちらをクリック
○夏季における児童・生徒等のマスクの着用について


以前のブログでも、熱中症の予防についてお知らせしていますので、再度ご確認をよろしくお願いいたします。

★熱中症対策に伴う登下校時の負担軽減と水分補給について(6月3日)

★児童のマスク着用について(5月26日)
画像1 画像1

かくれたカメレオン 6月13日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が図工でカメレオンに色をつけていました。
作品名は「かくれたカメレオン」。お菓子の袋の上に迷い込んだカメレオンが、人間に見つからないようにうま〜く色を変えて隠れています。目を凝らしてよ〜く見ないとカメレオンは見つかりません。

色とりどりのお菓子の袋に上手にカメレオンが隠れられるように、細かいところまで丁寧に色を塗っていて、さすが6年生だなぁと思いました。まだまだカメレオンは白いので、十分見つけられますが、そのうち上手に隠すんだろうなぁと思うと、作品の完成がとっても楽しみです♪

枚方市タイピング選手権 団体戦〜ねらえ!グランドスラム〜

令和4年度 枚方市タイピング選手権 団体戦〜ねらえ!グランドスラム〜

(1)3人1組のチームを結成する。
※3人の組み合わせは自由(例:児童・生徒、家族、先生チームなど)
(2)指定されたタイピング用サイトを使用し、それぞれがタイピングに取り組む。
(3)高得点の要因である、ミスタイプ率の改善とタイピング速度の向上をめざした話し合いを行うことで、課題改善を意識したコミュニケーション力の向上を図り、更なる得点更新を狙う。

6月20(月)から開催!
枚方市タイピング選手権 団体戦を読んで、チャレンジしてみよう!!
画像1 画像1
画像2 画像2

ご参観ありがとうございました! 6月10日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本来であれば、この時期にオープンスクールを行い、地域の方をはじめ広く学校の様子を見ていただいているのですが、いまだコロナ禍ということもあり、地区別の参観に代えさせていただきました。お忙しいところ、たくさんの保護者のみなさまに来ていただき、ありがとうございました。

今年度の参観が今回2回目ということで、担任の先生だけでなく、専科の先生の授業もご参観いただければと思い、計画いたしました。6年生は音楽、5年生は理科や外国語の授業でした。音楽は合奏の発表があったので、子どもたちは緊張しながらもとてもがんばっていました。3・4年生の外国語活動では、とても元気に発音していましたね♪1・2年生は図工や道徳など前回とはちがう教科だったので、また別の姿を見てもらうことができたかな?

子どもたちも頑張っているところをお家の人に見てもらえて、とてもうれしそうでした。ぜひ家でたくさんほめてあげてください!

同じめあての学習も… 6月9日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月7日のブログで言語活動の充実についてお話をしましたが、今日は別のクラスで同じめあての学習をしていました。しかし、使う材料や使い方が異なる授業でしたので、こちらもぜひ伝えたいなぁと思い、連日の5年生国語の授業の様子です。

このクラスでは、報告文をポートフォリオ(レポートをファイルの形で残したもの)で作成していました。その報告文を読みながら「構成で」「表現で」「資料で」という視点から、プリントに感想を書いていました。友だちの報告文と対話しながらの学びですが、視点を入れることで、より子どもたちの学びを深めることができています。

初めてのプール! 6月8日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年ぶりのプールということは、3年生にとっても初めてのプール!昨日は気温・水温が上がらず、入ることができなかったので、今日は朝から入りたくてうずうずしていました(笑)20分休みにプールへ行くと、気温・水温の数値OK!ということで、大喜びの初めてのプールです。

最初はおそるおそるだった子どもたちでしたが、すぐにやる気満々になっているところはさすが!マスクを外しての活動も、体育で慣れているのか、とても静かに先生の話を聞いていてびっくりしました。これから、いろいろな3年生の様子を見るのがとても楽しみです♪

うどんのうーやん 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度、小学校の給食では「おはなし給食の日」という、絵本のなかに出てくる食べ物にちなんだ献立を提供する日が何日かあります。今日は「うどんのうーやん/作・絵 岡田よしたか」からきつねうどんの日でした。また、小おかずには沖縄料理もあり、何ともスペシャルな給食です。

今日の献立は「きつねうどん・もずくのかきあげ・つぼづけ・ごはん・牛乳」でした。下に今月のきゅうしょくだよりから「うどんのうーやん」についてのお知らせのリンクを貼っていますので、ご覧ください。また機会あれば「うどんのうーやん」をぜひ!読んでみてくださいね♪
※ちなみに、伊加賀小図書室には現在「うどんのうーやん」がありませんが、注文中です!

○給食だより6月号より「うどんのうーやん」

言語活動の充実を目指して 6月7日

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の教室へ入ると、子どもたちがタブレットへ向かって集中して何やら入力しています。黒板を見ると、今日のめあては「友だちの報告文を読み合い、感想を伝えよう。」そうです。子どもたちは、画面上で一生懸命交流しているのです。

今年度の重点取組「学習活動の充実と個に応じた学びの最適化」では、「主体的・対話的で深い学び」のための授業改善や情報活用能力の育成を行っています。子どもたちは、より主体的に友だちの環境問題についての報告文を読み、良いところやアドバイスをどんどん付箋交流しています。静かなのに、一生懸命!!声のない対話もしながら、言語活動の充実を目指します。

小学校給食の精米に関する検査結果の報告等について

枚方市教育委員会よりお知らせがありました。
(Google Classroomにも配付しています。)
内容については下記の通りですので、ご確認ください。

↓↓↓
保護者の皆様へ

小学校給食の精米に関する検査結果の報告等について (お知らせ)

小学校給食の精米を納入している業者の衛生管理に問題があった件につきまして、保護者及び児童の皆様にはご心配ご迷惑をおかけし、誠に申し訳ございません。

■精米に関する検査結果の報告について
6月1日にお知らせしました北河内農業協同組合実施の微生物試験結果について、同組合より、次のとおり、内容説明の報告がありました。

〇北河内農業協同組合が実施した米の微生物検査の内容
*試験検体数:18検体(大腸菌検査並びに一般生菌検査)
 給食で使用していた米と同じ精米工程の3銘柄の精米・無洗米それぞれ3検体
*検体提出日:令和4年5月23日
*試験日:令和4年5月24日〜5月26日

〇検査結果について
 大腸菌検査については、食品が糞便によって汚染されていないかを確認するための検査で、検体はすべて「陰性」でした。一般生菌検査については、一般的には「生もの」についての検査であるため、「米」自体に、食品衛生法上の規制基準はありませんが、今回の検査結果の数値は、4.2×10³〜1.1×105の範囲内であり、これは一般的な精米に付着しているものと同レベルの数値であり、一般文献的には、炊飯時の加熱により菌は死滅すると考えられます。

 今後も引き続き、北河内農業協同組合の改善状況を確認していきます。


■精米工場への現地確認について
 5月23日以降、大阪府学校給食会から精米を購入しており、この精米工場について、6月1日に、本市教育委員会おいしい給食課担当職員が直接現場に出向き、当該精米工場が行う精米及び精米が出荷されるまでの工程についての確認を行いました。

〇確認内容
 工場敷地内及び工場内への鳥類等の侵入対策と専門業者による防除調査を実施していること、玄米の精米機器への投入から袋詰めまで異物を完全に取り除いていること、袋詰めのあとにも金属検出器にかけ、さらに梱包するなど良好な保管状況であること、また、毎日の清掃、定期的な機器・パイプ等を分解してのメンテナンス清掃などを行っていることを実地に確認しました。なお、当工場は、食品の安全を確保するための世界基準である衛生管理等の規格HACCP手法を精米製造に取り入れた「精米HACCP認定工場」であるため、その安全性は高い水準であると考えています。

「精米工場への現地確認に関する報告について」は市ホームページやブログでもお知らせしています。また、今後の本件のお知らせにつきましては、市ホームページやブログにてお知らせしていきます。
 このたびの件のお問い合わせ等につきましては、おいしい給食課へご連絡いただきますようお願いいたします。

枚方市教育委員会 おいしい給食課 
TEL:050-7105-8030
FAX:072-851-1744
組織Eメール:kyushok@city.hirakata.osaka.jp

○市立小学校等の給食における対応について

プール開かず・・・ 6月6日

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は予定ではプール開きの日でしたが、残念ながら天候は雨。気温、水温共に20度だったので当然プールに入ることはできません。すると、水着を着て列に並んでいる2年生を発見!一緒について歩くことにしました。

傘を差しながら向かった先は、伊加賀小学校のプールです。3年ぶりのプールなので、もちろん2年生にとっても初めてのプールです。そのため、教室で水着を着たり、帽子やゴーグルを身につけたりする練習をすることにしたとのことでした。プールサイドに到着すると、小プールや大プール、タオル掛けや見学の場所、シャワーを順に見て歩きながら先生の話を一生懸命聞いていました。目の前のプールにとっても入りたそうな2年生。次のプールの日は晴れるといいね!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/5 入学式準備
4/6 入学式

学校だより

学校いじめ防止基本方針

枚方市教育委員会より

枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066
住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1
TEL:050-7102-9172
FAX:072-846-5066