最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:925
総数:102332
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

9月21日(水)-6 5年 道徳 1/2

5年生道徳の授業では、「ノンステップバスでのできごと」という題材で、見ず知らずの人への思いやりというテーマのお話しでした。先生の質問に答えたり、ワークシートに記入しながら、自分の考えをまとめていました。子どもたちには、相手の立場に立てる思いやりのある、正しいことを行える人になってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)-6 5年 道徳 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(水)-5 2年 どうとく

2年生どうとくは、友達と互いに仲良く助け合い、励まし合っていこうとする心情を育てる「森のともだち」という題材でした。先生の紙芝居を聞き、質問に答えながら、それぞれやペアなどで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)-4 6年 算数

6年生算数は、明日の「円の面積のテスト」対策のプレテストを行っていました。できた人から先生チェックを受け、やり直しなどもしていました。明日の本番のテスト、頑張ってください!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)-3 4年 理科

4年生理科の授業では、子どもたちが星を観察した結果について話し合い、星が時刻とともに動くことを学習していました。観察結果を発表した子に拍手をするなど、とても良い雰囲気でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)-2 秋の交通安全週間

本日も多くの地域の皆さまに見守り活動をしていただきました。ありがとうございました。子どもたちもしっかりあいさつできていて、うれしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(水)夏休みの作品募集について

夏休み前に案内した作品やコンクールの募集の学校集約分について、次のように応募がありました。力作ばかりでよく頑張ったと思います。今後もこのような機会を利用して、いろいろなことに挑戦してみましょう。
・第4回枚方市学校給食コンテスト 4人
・令和4年度おおさか学校給食献立コンテスト 1人
・第68回大阪府青少年読書感想文コンクール 5人
・第33回MOA美術館枚方交野児童作品展 19人
・明るい選挙啓発ポスターコンクール 2人
・税に関する小学生の習字 19人
・ゆうちょアイディア貯金箱コンクール 41人
・漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール 4〜6年生全員 
・枚方平和ポスター作品展 6年生

9月20日(火)-10 5年 国語

5年生国語の「注文の多い料理店」で、しんしが変わったところと、変わらなかったところをまとめています。前回の国語で学んだ付箋を使ったまとめ方で話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)-9 6年 理科

6年生理科の授業では、まず、前時で行った実験の考察を行い、塩酸はなぜ金属製品に使えないかを考えていました。実生活で役立つ内容で勉強になったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)-8 1年 国語

1年生国語の授業では「サラダで げんき」の教材について、ロイロノートのカードを使い、動物と野菜を組み合わせ、お話の順に作っていました。みんな上手に作ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)-7 6年 運動会練習

6年生の運動会練習です。大玉ころがしの後の演技の練習でした。詳しいことは言えませんので、ご了承ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)-6 4年 外国語活動

4年生外国語活動では、エミリー先生の英語での質問に答え、瞬時にその質問を答えた人の人数が分かりようにされ、興味を持って参加できるように工夫されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)-5 1年 運動会練習

1年生が玉入れの練習をしていました。全体で行進しての入場はなかなかうまくいかず、まだ練習が必要なようです。玉入れは、みんな楽しそうに投げ、その後、しっかり踊れていました。とてもかわいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月20日(火)-4 2年 運動会練習 1/2

2年生が運動会の練習でデカパンリレーをしていました。走るだけでなく、デカパンでリレーする際にきちんと脱いで、置くといったルールなどを確認しながら行われていました。手拍子での応援も定着してきています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)-4 2年 運動会練習 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)-3 3年 書写 1/2

3年生書写の時間は、毛筆で「日」という字の練習でした。「おれ」に注意して書くことがめあてで、とても静かに集中して書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)-3 3年 書写 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(火)-2 秋の安全週間

秋の交通安全週間に合わせ本日より、地域の方がいつもより増員され見守り活動を行っていただいています。ありがとうございます。児童のみなさんはしっかりあいさつできるようにしましょう。
画像1 画像1

9月20日(火)枚方市小学生スポーツCarnival

「小学生陸上競技大会」と「小学生駅伝競走大会」が統合され、「枚方市小学生スポーツCarnival」となり、豪華ゲスト及びコーチ陣による陸上教室と記録会が行われます。申し込みはこちらから
※9月16日(金)にチラシを配布しておりますので、ご確認ください。
※個人での参加・お申し込みとなり、保護者引率となります。
画像1 画像1

9月16日(金)-7 6年 運動会練習 1/2

6年生が運動会のリレーの並び方や実走練習をしていました。バトンパスが勝敗の鍵になりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751