最新更新日:2024/06/01
本日:count up96
昨日:153
総数:161090
第一中学校教育目標『考える  思いやる  たくましく生きる』

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part8

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食です。

11月9日(水) 2年校外学習part 4 カヌー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カヌーの様子です。

11月9日(水) 2年校外学習part 3 カヌー

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4.6組は、今からカヌーです。
いつもとは違う表情がたくさん見れています!
素敵な笑顔で溢れています

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part7

画像1 画像1
画像2 画像2
かやぶきの里を散策です。

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part6

画像1 画像1
画像2 画像2
かやぶきの里をめぐっています。

11月9日(水) 2年校外学習part2 葦笛作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
無事にオーパルに着いて、開講式を終えました。
今日は3グループに分かれて活動します。
3.5組は、琵琶湖に生息している葦について学んだあと、ヨシ紙を使ってヨシ笛を作っています。

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part5

画像1 画像1
画像2 画像2
かやぶきの里に到着。

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part4

画像1 画像1
画像2 画像2
霧と紅葉です。
霧の中に突入です。

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part3

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに乗車です。

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part2

画像1 画像1
画像2 画像2
バスに向かっています。

11月9日(水) 1年生 校外学習 Part1

8時に集合し、これから京都府美山町に向けて出発します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日(水) 2年生校外学習 Part1

7時45分に集合し、これから滋賀県へ出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月8日(火) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。どの授業も、生徒たちは前向きに取り組んでいました。
明日(11月9日(水))、2年生、1年生は校外学習です。
2年生は滋賀県へ、1年生は京都府美山町へ行ってきます。どちらもSDGsについて学びを深め、環境の改善のためにできることを考える内容になっています。

関西外大へ行こう

画像1 画像1
画像2 画像2
本校の支援学級における自立活動の取組の一貫として、バスに乗り、関西外国語大学へ行き、文化祭を体験し、大学を体感するという進路指導を含めた「関西外大へ行こう」を実施しました。
バスに乗ること、降車時にお金を支払うこと、大学という広い敷地で文化祭の催し物に触れることなど、経験することで得たものは多かったのではないかと思います。これからもいろいろなことに挑戦していこう!

11月7日(月) 授業の様子

画像1 画像1
本日の授業の様子です。
随所に、班で取り組んでいる場面や前で発表している場面を見ました。
もうすぐ3年生は総合の発表ですね。楽しみにしています。

11月7日(月) 研究授業が行われました

本日1時限目に、2年4組の英語科で、家倉先生の研究授業が行われました。
単元は「Lesson5 Things to Do in Japan」で、めあてはWhy don‘t we 〜?などの表現を用いて、誘うことができる。また、誘いを断ることができる。でした。
ペアチェックやペアワークがあり、わからないところを教えあう等、交流することで学びを深める工夫はできていたと感じました。他の表現方法についての発問があり、“How about 〜”を4組の山本さんが解答するFine Playもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月5日(土) 一中フェスティバル 無事閉幕しました

画像1 画像1
一中吹奏楽部の演奏、関西外大パイレーツによるチアリーディングの演技・体験、制服・体操服のリサイクル、いろいろな方のご参加・ご協力をいただき、ありがとうございました。
無事、開催でき、終えることができました。

11月5日(土) 一中フェスティバル チアリーディングを体験しました

画像1 画像1
画像2 画像2
先生に出演してもらいました。校長先生はちょっと体重が・・・
綺麗な演技でした。先生方、ありがとうございました。

11月5日(土) 一中フェスティバル 関西外大パイレーツ

画像1 画像1
画像2 画像2
関西外国語大学チアリーディングの関西外大パイレーツにお越しいただき、演技と体験がありました。
高く持ち上げること、持ち上げられた方は綺麗な姿勢、素晴らしい演技が繰り広げられました。

11月5日(土) 一中フェスティバル まもなく関西外大チアリーディングです

画像1 画像1
リサイクルコーナーをオープンしています。
まだまだ、制服、体操服などがあります。
次は、10時30分から関西外大チアリーディングによる演技です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立第一中学校
〒573-1176
住所:大阪府枚方市渚東町2-1
TEL:050-7102-9180
FAX:072-840-2084