最新更新日:2024/05/31
本日:count up30
昨日:87
総数:82639
学校教育目標「自ら学び、心豊かで、健やかな生徒の育成(知・徳・体の育成)」〜子どもたちの主体性を大切にした未来につながる学びの実現〜

性教育(3年生)

天の川レディースクリニック及びひらかたARTクリニックの山下衣里子先生にお越しいただき、「思春期に何が起きる?何に注意したらいい??」と題してお話をいただきました。
女子男子の第二次性徴について、性交渉をもつ理由、望まない妊娠を避ける2つの方法、人生設計の極意など、多岐にわたってテンポよく、そしてわかりやすくお話いただきました。
生徒たちは真剣に聴き入っていました。
山下先生、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

生徒朝礼

生徒朝礼が行われました。
生徒会長から文化祭の成功について全校生徒へのねぎらいと感謝の言葉がありました。
その後、選挙管理委員会委員長から生徒会選挙の公示についての諸注意もありました。
クラブ表彰では、ソフトテニス部の北河内地区審判講習会での準優勝の表彰及び美術部では「枚方市環境ポスター」コンクールにおいて、枚方市議会議長賞1名、枚方市教育委員会教育長賞1名、優秀賞2名の計4名がそれぞれ受賞しました。おめでとうがざいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

今日のメニューは、卵焼き、じゃこ入りきんぴら、キャベツの塩昆布炒め、関東煮です。
じゃこはちりめんじゃこのことで、ほとんどがイワシの稚魚です。少し成長し、3cmより大きくなったものはカエリと呼ばれるそうです。
いただきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業の様子(2年生理科)

画像1 画像1
気象観測では空全体を10としたとき、雲の量で「晴れ」「曇り」などが決まります。
今日はスクラッチというプログラミング教材を活用して学習していました。
まず選んだ雲の画像の雲の部分をペイントします。そのペイントした雲は全体の何%を占めるか自動で割合が出され、その画像の天気は「晴れ」「曇り」を判定していました。
画像2 画像2

授業の様子(2年英語)

画像1 画像1
英語科の少人数(2クラス)授業の様子です。
画像2 画像2

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、マーボー豆腐、もやしのナムル、大学芋です。
10月のオススメ献立のさつま芋を使った大学芋は、一説では昔、東京大学に通う大学生が学費を稼ぐために考案し販売したとされ、他の学生からも好まれていたようです。
ごちそうさまでした。

今日の給食

画像1 画像1
今日のメニューは、ホッケ、人参シリシリ、肉じゃが、団子のすまし汁、飲むヨーグルトです。
人参は、皮膚や粘膜の保護、目の病気の予防につながるビタミンAがたっぷり入った食材の一つです。
ごちそうさまでした。

授業の様子(3年生数学)

関数y=ax2のグラフの特徴を理解することをねらいとして学習していました。

画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立渚西中学校
〒573-1178
住所:大阪府枚方市渚西3-25-1
TEL:050-7102-9250
FAX:072-847-8603