最新更新日:2024/06/17
本日:count up226
昨日:178
総数:123981
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

非常変災時における措置について

<swa:ContentLink type="doc" item="21348">非常変災時における措置について</swa:ContentLink>

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
授業の終わりに、鬼ごっこをしていました。鬼ごっこと言っても工夫次第ではとっても難しくなるようです。いっぱい遊んで、いっぱい汗をかいて、リフレッシュしてほしいです。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「よーいドン」の合図で全力疾走しています。初めて一緒に走る友だちがいるようで、横が気になるようです。横を気にせず、ゴールに向かって走り切ろう。

「交通死亡事故多発警報」が発令されています

大阪府交通対策協議会会長より「交通死亡事故多発警報」の発令について通知がありました。大阪府では、3月31日から4月9日までの10日間で9名の方が交通事故で亡くなられたことを受け警報が発令されました。
命はなによりも重く大切なものです。事故を防ぎ、命を守る必要があります。また、自転車でのヘルメット着用など、自分の身を守ることも大切と考えます。
子どもたちが危険なことをしていましたら、その場で注意をしていただければ幸いです。学校でも、交通ルールや危険箇所について伝えていきますので、どうぞご協力をよろしくお願いします。

対面式2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生からはお礼の気持ちを込めて歌を歌ってくれました。こぶた・たぬき・きつね・ねこ、と大きな声で歌ってくれました。最後は、6年生のお姉さん、お兄さんと手をつないで退場しました。
来週から給食やそうじの時間も始まります。困ったことがあれば、お姉さん、お兄さんに相談しましょう。

対面式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生を迎える対面式を行いました。児童会の子どもたちが司会進行して、2年生から6年生までが1年生を迎え入れました。児童会代表から1年生に対して歓迎の挨拶があり、そのあと、2年生から朝顔の種がプレゼントされました。かわいい100人の1年生を迎え入れることができ、ほのぼのあったかい会ができました。

4年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の様子です。始業式から4日ほどになりましたが、本格的な学習の始まりです。新しい学年、新しいクラスでがんばろうとやる気マンマンの子どもたちです。

4年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
体育の授業を始める前に、子どもたちの結束力を高める取り組みがされていました。並ぶ際に、生年月日順にするというルールが示され、子どもたちどうしインタビューをして並んでいました。友だちのことを知るきっかけになれば素敵ですね。

委員会活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度初めての委員会活動がありました。各委員会ではまず自己紹介があり委員会でがんばりたいこと、こんな学校にしたいなど意気込みを語ってくれる児童がたくさんいました。自分の任された仕事を責任を持ってやり遂げて、学校全体に良い影響を与えてほしいと思います。

5年生、学年集会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が体育館で学年集会を行なっていました。改めて3人の担任紹介をするなど学年を意識した取り組みをしていました。
困った時などは担任の先生以外にも学年の先生や周りの先生にも相談しましょう。

給食が始まりました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生以上の学年で給食が始まりました。新しいクラスで楽しい給食の時間を過ごしています。しっかり食べて、グングン大きくなろう。

身体測定

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生、4年生、5年生の身体測定がありました。春休みの間に大きくなったかわかるので楽しみですね。

離任式がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでお世話になった先生方にお越しいただき、感謝の気持ちを伝える「離任式」を行いました。おひとりずつお話いただいた後、子どもたちから花束を贈りました。
今日、来ていただいた先生方みなさんが「ちょっと見ない間に、子どもたちが大きくなった」とおっしゃっていました。子どもたちは進級することで、それぞれに自覚を持ち、気持ちを新たにすることで、顔つきや態度まで成長をしていると思います。その成長を、異動した先生方は一層強く感じられたのではないかと思います。
新しい職場での活躍をお祈りいたします。本当にありがとうございました。

学級開き

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
各教室で学級開きが行われています。守ってほしいことや学校のルールの説明がされていました。その後、新しい教科書の配付がされました。どんな勉強をするのか楽しみですね。

始業式の様子

画像1 画像1
いよいよ令和5年度が始まりました。新しい学年で頑張りたいこと、やりたいことの目標を持って登校した人と聞くと、たくさんの児童が手を挙げていました。素晴らしいですね。
新しい担任の先生の発表もしました。子どもたちはワクワクして聞いていました。

赴任式の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野小学校に新しく来ていただいた9名の先生の紹介をしました。どの先生からも、平野小学校に初めて来たのでいろいろ教えてくださいと挨拶がありました。
平野小学校のみなさん、よろしくおねがいします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/17 1年給食開始
4/18 全国学力・学習状況調査(6年)
4/19 1年4時間授業 地区児童会(集団下校なし)
4/20 学級懇談会(6時間目)まなび懇談 尿検査1
4/21 内科検診 尿検査1
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555