最新更新日:2024/06/01
本日:count up15
昨日:214
総数:225783
五常小学校 教育重点目標「自ら学び、自他を尊重し、仲間と高めあえる子の育成」

【18日火曜 マーボー つぼ漬けは結構人気です】

1年生、はじめての給食シリーズ第2弾は、マーボー豆腐。
シャキシャキの焼き豚ともやし炒め添え です。
ここでも子どもが絶対好きなものを持って来ましたね。

1年生の食べているところを回ると、見事狙いが当たってモリモリ食べておりました。
さて、昨日特出しした「つぼ漬け」は???
、、、それが結構人気なのです。インタビューすると
もちろん、ニガテ〜という子どももいましたが、
結構バリバリポリポリ食べているので、
どーお?と聞くと「好き〜」という声が思ったより聞かれました。
お家でいろんなものを食べていて好き嫌いが少ないのかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】27

画像1 画像1
はい、きゅーしょくお疲れ様でした。

1年生にインタビューしたところ、
美味しかった1位は、ハンバーグ!
2位は、、、コッペパン!
3位は、、、全部おいしかった〜 でした。

2位のパンは、さもありなん、という感じです。
枚方市のパンは、焼き立てでもっちりとしていて、おいし〜んですよ。

今日は「1年生のはじめての給食」レポートをお送りしました。
さて明日のメニューは、、、https://www.city.hirakata.osaka.jp/cmsfiles/con... (ブログ右下にもリンクがあります)
マーボー豆腐、焼き豚ともやしの炒め物、ごはん、
そして、、、なぜか「つぼ漬け!」
1年生が、つぼ漬けをどう食べるか、、、明日も楽しみですね〜。
画像2 画像2

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】26

準備が整いました。出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】25

画像1 画像1
先行したクラスは、意気揚々と帰還します。
画像2 画像2

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】24

画像1 画像1
こちらのクラスも、返しに行く準備ができつつあります。
画像2 画像2

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】23

さあ、返却します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】22

画像1 画像1
場面は変わりまして、給食配膳室に食缶を戻しにいくところです。
給食委員会の上級生が、自分の食事は早々に待ち構えてくれています。
画像2 画像2

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】21

画像1 画像1
きゅーしょく、おいし〜ね!
画像2 画像2

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】20

あ〜、やっと食べ始めることができました〜
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】19

画像1 画像1
ストローをさすのにひと苦労で、なかなか食べ始めることができませんね。。。
いったんストローにかかるとね。みんな、マジメなんですよ^_^
画像2 画像2

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】18

シャキーンの方を、箱の穴にさしていきますよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】17

ストローの袋を、中側にギュッと寄せて。。。
画像1 画像1
画像2 画像2

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】16

なかなか、エプロンの腕が抜けなくてねえ。。。

さあ、手を合わせて〜〜〜、いっただっきま〜〜〜すっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】15

もう、だいたい配り終えましたね。
給食エプロンを脱ぎます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】14

お〜〜っと、ダイジョウブ?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】13

めっちゃ、えがお。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】12

はい、ストローをどうぞ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】11

次々とトレーを運びます。
みんな、シゴトが大好き。あっという間にそろいそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】10

はい、ハンバーグどうぞ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【17日月曜 1年生はじめてのきゅーしょく おいしかったよ】9

後々は、入らなくなるのですが、しばらくは応援の先生がついています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

月間行事予定

学校からのお知らせ

学校だより

枚方市立五常小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘6-9
TEL:050-7102-9020
FAX:072-854-0441