最新更新日:2024/05/31
本日:count up29
昨日:37
総数:42944
自ら学ぶ力を身につけ、思いやりの心をもち、心身ともに健康な子ども

2年 図書の時間

みんな、それぞれ好きな絵本や図鑑を読んでいました。
いろんな本にふれ、お話の楽しさを感じてほしいと思います。

昨年度は校区コミュニティより図書の寄贈をいただきました。ありがとうございました。
もっともっと学校図書館の蔵書を増やしていきたいと思っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日 1年 春さがし

1年生は、外に出て春探しをしました。
「だんごむしおらへんなぁ」「あっカエルやっ」なんて言いながら、あっち行ったり、こっち行ったりしているかわいい1年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日 対面式

1年生と2年生以上の子どもたちの対面式がありました。
全校のみんなの歓迎を受けて1年生が入場しました。
ドキドキドン1年生をみんなで歌って、1年生からは「よろしくお願いします」と言葉がありました。
2年生以上のお兄さん、お姉さんが1年生のみなさんを助けてくれますよ。
楽しい学校生活を送ろうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 図工 色づくりできるかな

色づくり、難しいですね。
桜の背景に、淡い、暖かい春のイメージ。

春のイメージしっかりふくらませることができているかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数ノートの書き方

算数の時間には、先生からノート書き方の説明がありました。
きちんと定規を使って、この1時間で学んだことを後で見てもわかりやすいノートづくりが大切ですね。
5年生、しっかりできてるね。すばらしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日 1年 体育

体育館で体育がありました。並ぶ練習やペアを作ってバディの練習をしました。
次にかけっこです。「位置について、よ〜いどんっ!」
走りおわったら、さっき練習した並び方で並べるかなぁ?!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 6年 全国学力学習状況調査

6年生では、全国学テがありました。
国語・算数・質問紙です。
難しいテストを続けて実施しますので、子どもたちの緊張度は高いです。
疲れたことと思います。よく頑張りましたね。

学校では、学力テストの結果から、子どもたちの学習課題を探り、授業改善など対応を検討する取り組みをしています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年 算数「九九を見直そう」

3年生の算数のスタートは「かけ算」です。
2年生では、九九を覚え、かけ算のしくみを学習しました。
3年生では、かけ算の様々な「きまり」を学習します。
かけ算のきまりはとても大切です。しっかり学習しましょうね。


 ↓ 勉強がんばっています ↓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 授業中・・・

授業中も、きちんと机の上が整頓されていますね。
ブロックも上手に片づけができました。
先生のお話もしっかりと聞けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月18日 1年生の教室前

画像1 画像1
1年生の教室の前には ↑↑こんな立て看板があります↑↑
子どもたちが登校してきたら、何をするのかが書かれています。
子どもたちにわかりやすくていいですね。


  廊下のフックもきちんと整理されています。
  1年生えらいっ!
  ↓ ↓ ↓ ↓

画像2 画像2

1年 はじめての給食2

給食当番さん、あわてずに配膳ができましたね。よくがんばりました!


本校では、現在、全校で感染症防止対策として飛沫防止ガードを使用していますが、新型コロナウイルス感染症が5月8日以降に感染症法上の取り扱いが変わることを踏まえ
段階的に感染症対策を緩和していきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年 はじめての給食

1年生は、初めての学校給食。
さぁ、給食当番さん、がんばってよ!

給食当番が、調理場まで給食を取りに行っている間、待っている子たちも準備OK!
座って待っていました。えらいっ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 社会「47都道府県」

4年生の社会は、都道府県を勉強したり、ゴミや水の勉強をしたりと3年生の時より視点が広がりますね。「なぜこうなっているんだろ?」疑問をもって、学びを広げていってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年 さんすう「なかまづくりとかず」

さぁ1年生もお勉強が始まりましたね。
しっかりと数の概念を学習し、たし算・ひき算につなげていかないといけませんね。
がんばれ1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日 3・4年生 視力検査

動画視聴やゲーム、タブレットを使った学習など
目によくないことが多い最近の子どもたち。
目は大事にしないといけませんよ。

保健の先生から検査の際の注意事項を聞いて、いざ検査!視力落ちてないかなぁ・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日 クラス懇談会・PTA全委員会がありました

クラス懇談会では、たくさんの保護者の皆さんにご参加いただきました。
ありがとうございました。今日は担任からお話がメインだったと思いますが、
次は4月24日から始まる個人懇談でお子さんのお話を聞かせていただきたいと思います。心配なことなどありましたら担任に遠慮なくご相談くださいね。

懇談終了後は体育館でPTA全委員会がありました。
PTA活動は大変なこともあるかもしれませんが、保護者同士で仲良くなって、横のつながりを広げていけるいい機会だと思います。PTAと学校、そして地域で協力して子どもたちのためがんばりましょう!
1年間よろしくお願いします。

     ↓全委員会後の各委員の話し合い↓
画像1 画像1
画像2 画像2

4月13日 20分休み

今日は、いい天気。
たくさんの子どもたちが運動場で楽しそうに遊んでいました。
緑いっぱい、芝生の運動場と子どもたちの楽しそうな歓声がピッタリ合います。
一年生の真新しい黄色い帽子がかわいいですね。
子どもの楽園のように見えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 自己紹介カード

4年生は、自己紹介カードを書いていました。
きれいに色塗りをしています。4年1組のみんな、1年間よろしくね!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 朝学習

3年生の朝学習
1組は読書でした。
2組は国語の詩を読んでいました。

どちらのクラスもしっかり取り組めていました。素晴らしい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日 二測定

今日は、4・5・6年の二測定です。
身長・体重を測りました。みんな、大きくなりました。


二測定に入る前に保健の先生から保健室での約束の確認がありました。
下の写真は6年生です。しっかりお話を聞くことができていますね。
        ↓  ↓  ↓  ↓
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/24 4時間授業 個人懇談校区確認 5・6年聴力検査
4/25 4時間授業 個人懇談校区確認 3・4年聴力検査
4/26 4時間授業 個人懇談校区確認 1年心電図
4/27 4時間授業 個人懇談校区確認 1・2年聴力検査 検尿
4/28 4時間授業 個人懇談校区確認 検尿予備日
枚方市立山田東小学校
〒573-1162
住所:大阪府枚方市田口3-16-1
TEL:050-7102-9152
FAX:072-849-9235