最新更新日:2024/11/25 | |
本日:44
昨日:43 総数:142320 |
3年生 音楽 歌やリコーダー
3年生では、早速歌やリコーダー奏に取り組んでいました。最初は、指で押さえる所が少ない「シ」の音から吹いていました。
2年生 算数
2年生では、算数の授業をしていました。どちらのクラスも、しっかりと自分の考えを書いて発表していました。
1年生 タブレットを渡しました!
1年生には、今日タブレットを受け取り、カバンに入れて持って帰りますので、学年だよりを見て、充電や確認をお願いします。
1年生 国語 ひらがなの学習開始
1年生は、国語でひらがなの学習を始めました。昨日は「あ」そして、今日は、「い」を書く練習をしたり、いろいろな「あ」や「い」のの付く言葉を発表して、書く練習をしました。毎日一字ずつしっかり覚えていきましょうね。
5.6年生 すくすくウォッチ
本日(20日)には、5年生と6年生で大阪府のすくすくウォッチを行っています。5年生は、国・算・理とわくわく問題、質問紙、6年生は、わくわく問題と質問紙にがんばって取り組んでいます。
地区児童会3 ⇒ 集団下校
班ごとのお話が終わったら、最初にデイに行く子、オープンスクエアの子、留守家庭児童会の子に分かれて行き、その後に集団下校で帰る子が、揃って帰ります。今後も、いざという時にすぐにできるように、集まる部屋を覚えておいてくださいね。
地区児童会2
各地区で部屋に集まったら、これまでの振り返りをして、今後、揃って安全に登校できるように話合います。
地区児童会 1 1年生のお迎え
今日は、今年度初めての地区児童会です。最初に、班長が1年生を教室まで迎えに行って地区別の部屋に連れて行きます。
本日(19日)は、5時間目に地区児童会をして集団下校します!
本日の19日(水)は、5時間目に各地区の登校班ごとに集まって、これまでの登校についての振り返りをします。今後、安全にみんなで登校できるように話合い、集団下校の練習もします。少し雨や雷が心配ですが、気を付けて班でそろって帰ってほしいですね。
放課後オープンスクエアや留守家庭児童会に行く人は残りますが、朝の登校が今後もしっかりと出来るように話合いを頑張ってほしいですね。 2年生 図書の時間 読み聞かせ
2年生では、図書室の説明の後に、学校司書さんによる本の読み聞かせがありました。とても集中して視聴していました。
6年生 理科 「ものが燃える仕組み」
6年生の理科では「ものの燃える仕組み」についての学習が始まります。この日は、先ず隙間があると物は、良く燃えるかどうかについて考えてタブレットに考えを打ち込んんでいました。
1年生 給食3日目
1年生は、給食3日目です。日々進歩して上手に配ったり待てたりしています。今日も、しっかり食べてほしいですね。メニューは、ゴマパン、牛乳、若布スープ、豚肉とキャベツのピリ辛炒め、タケノコおこわです。
図書室も使用開始
図書室の活用も始まり、図書の時間の最初は、学校司書さんによる図書室についてのお話から始まります。しっかり聞いて、自分のために図書室をしっかりと活用してほしいですね。そして、沢山の本と出会ってほしいですね。
5年生 外国語 「英語で自己紹介」
5年生の外国語では、円になってバトンを使って、英語での自己紹介に取り組んでいました。バトンをもらった人は、立って英語でちょっと照れながら発表していました。
2年生 国語 いくつあつめられるかな
2年生の国語では、「いくつあつめられるかな」という単元の学習でした。まずは、自分で考えた後、グループでの交流をしていました。1年生から取り組むと、2年生では、より上手になっていますね。
4年生 国語 グループにまとめて整理しよう
4年生の国語では、自分の考えた話題をグループにまとめて整理する学習でした。付箋に書いた物を、グループ分けして、ノートに貼っていました。
3年生 算数「かけ算」
3年生の算数では「かけ算」の学習です。覚えた九九を基本にしてかけ算を使って身近な計算んも出来るように頑張っていました。
4年生 朝の話合い(あいさつ)
4年生も、朝学習の時間、あいさつについてのお話をしたり聞いたりしていました。
1年生 2回目の給食
1年生は、初日しっかりと準備をして、給食を食べたり片付けたりすることも上手にすることが出来ました。昨日はパンでしたが、今日はご飯です。メニューは、ご飯、牛乳、きざみうどん、けんちん揚げ、金時豆です。
2年生 あいさつについて(朝学習の話合い)
この日の朝学習の時間は、あいさつについての話し合いでした。気持ちのいい挨拶について、話し合い、最後は元気な声で挨拶していました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |