最新更新日:2024/11/22
本日:count up135
昨日:204
総数:104900
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月21日(金) おおさかパルコープ 北枚方支所様から「横断旗」を寄贈いただきました

画像1 画像1
学校近くにある「おおさかパルコープ北枚方支所」様から「横断旗」をいただきました。
今後の下校指導等で有効に活用させていただきます。

また、今後社会科の「物流」の学習等で、見学のお世話になるかもしれません。

その際には、どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日(金) おいしい給食 〜カレーライス〜

画像1 画像1
今日の給食は、

・ごはん
・ビーフカレー
・コーンソテー
・福神漬
・牛乳

です。

昨年度のブログ記事にも書いたのですが、学校で「カレー」と言えば、
重松清さんの「カレーライス」という作品を思い出します。

今の教科書には、載っていませんが、以前、6年生の国語科の一番最初の教材として掲載され、ちょうどこの時期に学んでいました。


「僕は悪くない。だから、絶対に『ごめんなさい』は言わない。」
で始まる本作品。
主人公は、小学校6年生のひろしさん。
思春期の入り口、反抗期特有の微妙な親子関係が「甘口カレー」と「中辛カレー」を介して絶妙に描かれています。

最後の一文は、こうしめくくられています。
「ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でも、ほんのりあまかった。」

ほっこりするエンディングの物語です。
興味があれば、是非読んでみてください。読みやすいので、すぐに読破できます♪
…図書室にもあるのかな。


今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ちょっとしたことの積み重ね

画像1 画像1
きちっと揃えられた靴箱の靴。

誰に見られている訳でもないけれど(あっ、校長先生が見ていました)、
掃除の雑巾の片付けに続き・・・こういう何気ないことの積み重ねが大切♪

4月20日(木) おいしい給食 〜旬を味わう〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごまパン
・わかめスープ
・豚肉とキャベツのピリカラ炒め
・たけのこおこわ
・牛乳

でした。

おこわとは、もち米を蒸して作る料理のこと。
給食では、たけのこ、えんどう豆、さつまいも、栗など、季節の食材を使ったいろいろなおこわが登場します。
今日は、春の味覚「たけのこ」を使ったおこわをいただきました。


春を感じるメニューに舌鼓♪

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

4月20日(木) 今日の授業の一コマから 〜2年生学年体育「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の児童が教室ですくすくウォッチに取り組んでいる頃、
2年生は運動場で学年体育をしていました。

今日のメインとなる学習活動は、「50m走」の測定。


「位置について、よーい、ドン!」
みんなゴールめざして、一生懸命に走ります。

自分の納得のいく記録はでましたか?

4月20日(木) 「すくすくウォッチ」 ~6年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も「すくすくウォッチ」に取り組み中。

6年生は先日、「全国学力・学習状況調査」で国語と算数の調査問題に取り組んでいるので、「すくすくウォッチ」は、理科・わくわく問題(教科横断型の問題)・児童質問紙(オンライン実施)のみの受験。

「のみ」とは書きましたが、特にわくわく問題は、読み込まないといけない情報量がとても多いので、オーバーヒートするくらい脳を使ったことと思います。

連日の調査問題への取り組み、本当にお疲れ様、6年生。

4月20日(木)「すくすくウォッチ」 ~5年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
「すくすくウォッチ」とは、各教科の学力に加え、ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組です。


本校では、今日5・6年生が同時に取り組みました。
5年生は、午前中の時間を使って、国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断型の問題)・児童アンケート(オンライン実施)に取り組みました。


たくさんの文章や資料を読み込まないと解けない問題ばかりなので、とても疲れたことと思います。
問題冊子と解答用紙が別々というのもまだまだ慣れないものがあったかもしれません。中学校の定期考査は、このような形式で行われるので、いい経験ができましたね!


チャットGPTがとても注目されている今日この頃ですが、子どもたちは将来チャットGPTのようなツールを「よき相棒」として「仲良く付き合い」ながら、一方で学習したこと(覚えたこと)をいかに短時間で正確に「再生」できるかという力ではなく(これは、既にデジタルデバイスの方が速くて正確に答えを出してくれます)、学習したことを未知の状況に活用していく汎用性のある力や「本当にそうだろうか?」と問い直す批判的思考力のようなものが求められていきます。

結果が送付されましたら、「ウォッチシート」を持ち帰らせますので、お子さんの良いところはしっかり褒めてあげ、「アドバイス」を見て、その後の目標を一緒に考えていただければと考えます。


何はともあれ、本当にお疲れ様、5年生。

4月19日(水)第1回地区児童会・集団下校

今日の5時間めは、地区児童会でした。

地区別教室に移動し、各班の担当教員から集団登下校時の留意点等の話を聞き、
登校班カードを作成し、持ち帰らせました。

集会後は、校内放送の指示に従って、担当教員の引率のもと、学校から遠い順に下校していきました。


地区別児童会・集団下校は、今後緊急時等で一斉下校をする時に備えたとても大事な確認ごとです。
スムーズに移動・集合できた班もあれば、課題が残った班もあります。

我々教職員も今日を振り返り、「いざというとき」に備えていきます!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) おいしい給食 ~おうどん~

関西では(もしかしたら他の地方も??)、料理に「お」や「さん」をつけることがよくありますね。

「おうどん」
「おそば」
「おかゆ」
「おもち」
「おだんご」
「おいなりさん」
・・・枚挙にいとまがありません。

今日の給食は、「おうどん」でした。


・きざみうどん(前に言葉がつくと「お」はあまりつけませんね)
・ごはん
・けんちんあげ
・きんときまめ
・牛乳

熱々のおうどん、あーおいしかった!

今日もおいしい給食、
ごちうそうさまでした!!
画像1 画像1

もう申請はされましたか? 【大阪府事業】(申請〆切6月30日)「大阪府子ども食費支援事業」

画像1 画像1
対象となる条件を満たしていれば、
お米PAYおおさか(お米クーポン)または、その他食料品の給付が受けられます。

↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="21463">【大阪府事業】(申請〆切6月30日)大阪府子ども食費支援事業</swa:ContentLink>

申請〆切は、6月30日(金)23:59  
です。

「前向き子育てプログラム」のご案内

画像1 画像1
枚方市 子どもの育ち見守り室 子ども相談課 から、表記のプログラムの周知依頼がありました。


↓↓↓詳細はコチラから↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="21461">前向き子育てプログラム</swa:ContentLink> 

締め切りは、
4月25日(火)までです。

4月19日(木)「田口山小学校業務改善プロジェクト」始動中!!

画像1 画像1
大画面テレビを職員室の後に設置しました。
設置や転倒対策は、校務員さんが、迅速に対応してくれました!
仕事が速い!!

パソコンと接続して、教職員の情報伝達モニターとして、今後活用していきます。



小さなことからコツコツと。
千里の道も一歩から。

4月18日(火) 掃除は、片付けをちゃんとするまでが掃除です♪

「遠足はお家に帰るまでが遠足です」
これは、遠足の最後に子どもたちに伝える常套句。

「掃除は、片付けをちゃんとするまでが掃除です」
昨日から本格的に始まった掃除の時間。
ちゃんとそれができていると、廊下を通るだけで気持ちがいい♪
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火)  まっすぐに伸びた手

画像1 画像1
4年2組は、国語の授業中。
まっすぐに伸びた手から「私を指名して!」という子どもたちの思いが伝わってきますね。

4月18日(火) 今日の授業の一コマから 〜5年1組「外国語」の授業〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年1組では、「外国語」の授業が行われていました。
3・4年生の「外国語活動」が「外国語」になり、教科としてさらに深く学んでいきます。

Today's Goalは、「自己紹介をするための言い方を知ろう!」
今日の45分間の流れが「Today's schedule」として、黒板右に示されています。

子どもたちは、JTE(Japanese Teacher of English)と学級担任のティームティーチングでの指導のもと、しっかり学習に取り組むことができていました。

4月18日(火) 全国学力・学習状況調査 ~6年生~

今日は、全国学力・学習状況調査の一斉実施日。
6年生の子どもたちが、国語と算数の調査問題に取り組みました。
邪魔をしないように気をつけながら、各教室に行くと、皆が鉛筆で書く音だけが響き渡っていました。

私も子どもたちの調査時間にほぼ合わせてすべての設問を解いてみましたが、現行指導要領がめざす国の学力観を踏まえた設問のラインナップで、「ここで子どもたちはつまずいてしまうのではないかな」「そうならないようにするためにどのような授業改善が必要かな」ということも含め朝からいっぱい思考し、判断し、表現しました。

今年度の児童質問紙調査は、オンライン実施で24日(月)に行います。


6年生の皆さん、お疲れさま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月)  最後の付き添い 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、1年生大特集になりました。
他学年の保護者のみなさん、明日以降2〜6年生の日々の様子もしっかり伝えていきますので、どうぞご了承ください。


さて、今日は1年生にとって、「初めての給食の日」であり、「最後の先生方の引率のもとで下校する日」

明日からは、正門で解散です。
(水曜日は、地区児童会後「集団下校」です)


こうして、1年生もどんどん成長しています。

4月17日(月)はじめての きゅうしょく 〜1ねんせい〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の給食準備にあたって、強力な助っ人が!!
それは、ここでも6年生。

校長は、この時間帯、出張で不在でしたが、「6年生のリーダーシップのもと、テキパキと準備ができていましたよ」、との報告を受けました♪

写真を見ていても、そんな様子がしっかり伝わってきます!



6年生、
4月スタートからずっと褒めていますが、今日も素晴らしい!



1ねんせいの みなさん、

はじめての きゅうしょくは どうでしたか?

おかわりは できたのかな?

のこさず たべられたかな?

6ねんせいの おねえさん おにいいさんの うごきを しっかり みて、

ちかいうちに じぶんたちだけで じゅんびが できるように 

がんばって いこうね!!

4月17日(月) おいしい給食  〜1年生の給食スタートメニュー〜

画像1 画像1
今日の給食メニューは、

・コッペパン
・スープ煮
・チキンハンバーグ
・フルーツポンチ
・牛乳

でした。
このあとの記事で紹介しますが、今日から1年生も給食開始!!
1年生の子どもたちも今日の日をとても楽しみにしているようでした!!

4月17日(月)1年生と2〜6年生との「対面式」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から新しい1週間が始まりました。
先週、子どもたちは、進級に伴うクラス替えや新しい担任との出会いなど、緊張した状態が続いた1週間だったのではないかと思います。
週末、しっかりリフレッシュできたことを願っています。

引き続き、おうちでしっかりと学校であったこと、何か困っていることはないか、丁寧に聞いてあげてくださいね。
また、今月末から始まる家庭訪問では、新学期になってのお子様のおうちでの様子を是非担任にお聞かせください。


さて、今日の1時間目は、「対面式」がありました。
始業式や離任式には、1年生は教室で「スタートカリキュラム」に基づき、学級指導が行われていたので、こうして全校児童が一堂に会するのは、今日が初めて。

本当の意味での「423人でのスタート」です!


「対面式」では6年生の旧代表委員会児童が司会進行やプラカードを持っての誘導、1年生に向けて「おむかえのことば」を伝えてくれました。
今日も立派でした!


1年生からは、「よろしくおねがいします」のあいさつとともに、
♪ドキドキドン!1年生の可愛らしい歌の披露がありました!!



あらためまして 1ねんせいの みなさん、

ようこそ たのくちやま しょうがっこうへ!

これからさき えんそくや がっこうたんけん…などなど、

たのしいことが いっぱいあるからね!!
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025