最新更新日:2024/05/31
本日:count up3
昨日:59
総数:172673
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

4/14(金)1年生 れんげつみに行ってきたよ!

 地域の方のご厚意でれんげつみをさせていただきました。

 とっても良いお天気の中、てくてく歩いて学校近くの田んぼまで行きました。たくさんのれんげをつんだり、かえるを見つけたり・・・。自然の中で遊ぶって、とっても楽しいものですね。お友だちともたくさんお話して、とても素敵な時間を過ごすことができました。

 校長先生が何より驚いたのは、行きかえりの並び方がきっちり2列で、グリーンラインを出ないように歩いていたこと! すごいぞ、さだ西小1年生!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/13(木)1年生との顔合わせの会〜対面式〜

 1年生と2〜6年生の対面式がありました。

 新1年生61名との初顔合わせの会である対面式。
1年生は、「となりのトトロ」の曲に合わせて体育館に入場です。ちょっと恥ずかしそうな顔をしていたり、誰かに手を振っていたり、かわいい1年生の姿にみんなが笑顔になります。

 児童会の代表さんから歓迎の言葉をかけてもらい、1年生からは「よろしくお願いします!」と返事をしました。その後は、全員で「1年生になったら」を歌いました。

 さだ西小学校437人で、明るく、元気いっぱいに過ごしていきたい!とあらためて感じることができた対面式でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12(水)2〜6年生 給食スタート!

 子どもたちの大好きな給食が始まりました!

 子どもたちも先生も(校長先生も!)待ちに待っていた給食が始まりました。

 昨年とは違う教室から調理場に行き、給食を運びます。初めて3階の教室になった5年生にとっては、階段がちょっと大変だったかな。

 久しぶりの給食はやっぱり美味しい! そして「パンが大きくなってるー!」と気づく人も。実は、パンの大きさは、1・2年生、3・4年生、5・6年生と少しずつ違うんです。よく気づきましたね。

 調理場のみなさま、今年度も子どもたちのために給食をよろしくお願いいたします!(何より、校長の健康のために、よろしくお願いします。ペコリ)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(火)先生方とのお別れの式〜離任式〜

 3月31日にさだ西小学校を去られた先生方とのお別れの会、離任式がありました。

 「わずか10日程ぶりなのに、懐かしい!」「さだ西小の職員室の空気感、いいなあ。」「子どもたちがちょっと大きくなってるー。」といった言葉が去られた先生方から聞こえます。

 先生方のあいさつにうるっとしたり、大きな拍手を送ったり、子どもたちはそれぞれに、先生方との思い出で胸がいっぱいになっているようでした。

 実は、子どもたちだけでなく、教職員にとっても切ない思いでいっぱいになるのが離任式です。一緒に仕事をしてきた仲間とのお別れは淋しいものです。また、いつの日か、一緒に仕事ができる日を願っての「さようなら!」です。
(ちなみに校長は、さだ西小で再びお仕事ができた先生お二人とのお別れに、涙、涙でした。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月)学級びらき〜教科書配付

 新しい教室で、新しい先生と新しい仲間との生活が始まります。

 クラス発表の後は、各教室に移動して、新しい教科書の配付、手紙の配付などが続きます。担任の先生に名前を呼ばれて、返事をしたり、ハイタッチをしているクラスもありました。

 今日の子どもたちのきらきらした顔が1年間続くよう、教職員一丸となって、がんばらなければ!と決意をあらたにした校長でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月)担任発表・クラス替え

 子どもたちが一番ドキドキしていたクラス&担任発表。「今年は、何組になるのかな。」「僕、2組になったことないねん。」など、いろいろな声が聞こえる中のクラス替えです。

 実は、この担任発表、発表する側(校長)も結構、緊張するもんなんです。(特に、私にとっては人生初めてのことですし。)
 名前を間違えないように、順番をとばさないように・・・などなど、ドキドキしながら、先生方のお名前を発表しているんですよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月)着任式、そして始業式

 この4月にさだ西小学校に着任された先生のごあいさつがあり、その後は始業式でした。

 ドキドキ、わくわくの着任式&始業式。司会の木村先生の言葉にしっかり耳を傾け、自分たちで「静寂」をつくろうとしていた姿に感動しました。起立して、礼をする姿勢もバッチリでしたね。

 校長先生がお話した内容は、覚えてくれているかな。校長先生の今年度の目標、「さだ西小学校みんなとたくさんお話する!」が達成できるように、みんなからもたくさん声をかけてくださいね。校長先生からもたくさん声をかけるし、みんなのがんばっている姿をたくさん見にいきたいと思っています。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/10(月)1学期のスタート 元気に登校!

 学校に子どもたちの元気な声がかえってきました!

 令和5年度第1学期が始まりました。子どもたちが元気に登校してきました。

 高学年の班長さんが新1年生にやさしく声をかけたり、新1年生の様子を気にして、何度も後ろを見ながら登校班で登校して来る姿がとっても素敵でした。

 さあ、今のわくわくした気持ちで新しい学年をスタートさせましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/6(木)第50回入学式

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 本日、第50回入学式が挙行されました。

 心配していた雨も降らず、元気いっぱいの新1年生を迎えることができました。

 卒業式と同様に、校区コミュニティ協議会をはじめ各自治会の皆さまから、「祝ご入学」ののぼりを設置していただきました。地域の皆さまの温かいお気持ちがとても有難いです。

 新1年生の子どもたちは、「緊張しているのかな。」とも感じましたが、校長のお話をしっかり聞いて、声に出して反応してくれている姿がとても嬉しかったです。大きな声で担任の先生を呼ぶこともできていましたね。

 10日には、「あいさつ」と「いっしょうけんめい」と「えがお」もランドセルに入れて、元気な声で「いってきまーす!」と言って、さだ西小学校に来てくださいね。みんなで待っています!

4/5(水)入学式にむけて

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 明日の入学式にむけて、全教職員で準備を行いました。

 「どんな子どもたちが来るのかな。」「笑顔で学校に来てくれるかなあ。」といろいろなことを考えながら、先生方は作業をしています。

 何より気になるのは、明日のお天気! さだ西小の先生方は、「晴れ人間」が多いとのこと! 明日が雨でないことを今からお祈りしたいと思います。

令和5年度がスタートしました!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 令和5年度がスタートしました。

 4月は出会いの季節です。新しいメンバーと新たな気持ちで前進したいと思います。

 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
5/1 家庭訪問1
5/2 家庭訪問2
その他
5/3 憲法記念日
5/4 みどりの日
5/5 こどもの日
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222