最新更新日:2024/08/23
本日:count up28
昨日:59
総数:165598
8月26日(月)2学期始業式です。

1年生 校舎の中を探検

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が入学してから3週間が経ちました。小学校生活にも慣れてきましたね。
今日は、担任の先生と一緒に校舎内を歩いて、どこにどんな部屋があるのかを知りました。
「職員室は、先生たちがお仕事をしている部屋です。用事がある時は、クラスと名前を言って下さいね。」
「校務員室には、壊れたものを直すための道具があります。危ないから、勝手に入ったり触ったりしないで下さいね。」
広い校舎の中には、いろいろな目的の部屋があります。
子どもたちは学校の中を静かに並んで探検し、しっかりと学んでいました。


4年生 仲良く本を読んでいます

画像1 画像1
4年生の国語「走れ」では、お話を読んで、登場人物の性格や気持ちなどを「人物図鑑」にまとめます。
人物図鑑を作るために、図書室の先生が選んで下さった面白そうなタイトルの本に興味を持った4年2組の子どもたち。授業後の休み時間に、みんなで本の周りを囲んで、わいわいと楽しそうに本を読んでいました。「この本、読んだことあるで!おもしろいで!」「読んでみたい!」と言いながら、ページをめくっていきます。子どもたちの仲の良さに、心が温かくなりました。
たくさんの本を読んで、お気に入りの登場人物に出会ってほしいなあと思います。

かやくごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月はたくさんの種類のパンが登場しました。
5月は、ごはんがいろいろ登場します。
まずは、今日、「かやくごはん」です。
中には、しいたけ、うすあげ、にんじん、ごぼう、たけのこ、こんにゃくといった、たくさんの具材が入っています。
お米に味がしみわたって、おいしかったですね。
さて、これから他にどんなごはんが登場するのか、楽しみにしておきましょう。

こどもの日

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月5日は「こどもの日」です。
一足早いですが、かしわもちが給食に登場しました。
本来は、写真のような柏の木の葉っぱにくるんだお餅ですが、給食ではおもちだけです。
お餅がモチモチふわふわで、中にあんこが入っていて、おいしかったですね。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立小倉小学校
〒573-1173
住所:大阪府枚方市小倉町29-1
TEL:050-7102-9092
FAX:072-857-2173