最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:127 総数:193486 |
5/2(火)図書館に新しい書架が!
枚方市役所の施設管理課、メンテナンスグループの職員さんが図書館の新しい書架を製作してくださいました!
図書館の大きな図鑑を入れることができる、幅の広い書架をつくっていただきました。学校のリクエスト通りに設計図を書き、その通りに製作してくださいました。 施設管理課のメンテナンスグループさんには、プロのような、業者のようなスペシャリストがたくさんいらっしゃり、学校は本当に助かっています。今後ともさだ西小学校をどうぞよろしくお願いいたします! 5/2(火)家庭訪問、よろしくお願いします!
昨日から4年ぶりの家庭訪問が始まりました。
ご家庭との協力や連携を深めるため、また、子どもたちひとりひとりのよりよい成長を願って、家庭訪問を実施させていただいています。 保護者のみなさま、お忙しい中、お時間をとっていただき、本当にありがとうございます。短い時間ではありますが、おうちの方から見た子どもたちのよいところを教えていただければと思っております。 先生方、安全運転で行ってきてくださいね。 5/2(火)1年生 やっぱり給食はおいしい!
1年生の給食が始まって、2週間が過ぎました。
給食の準備、配膳にも少しずつ慣れてきた1年生です。いつも、調理場で元気いっぱい「1年1組 1番です。いただきます!」と元気な声であいさつをしてくれています。(1番というのは、各クラスの食缶の番号のことです。) 実は、さだ西小学校は、校舎の隣に共同調理場があるので、調理員さんが1年生の教室まで様子を見に来てくださるんです! 子どもたちが笑顔で給食を食べている姿を直接見ていただけるのは、校長としても、とても嬉しいです。 おいしかった献立は、「また作ってほしいです!」と調理員さんにリクエストしてみようね。 5/2(火)第1回学校運営協議会
令和5年度第1回学校運営協議会を開催しました。
今年度の運営委員のみなさまに集まっていただき、学校運営方針や行事予定、4月からの子どもたちの様子等についてお話させていただきました。 委員のみなさまから、さまざまなご助言をいただくことができたとともに、あらためて、本校の子どもたちは、多くの方々にあたたかく、支えていただいていることがわかりました。本当にありがたいことです。 今年度も地域・保護者のみなさまのご理解・ご協力をいただきながら、教育活動を進めてまいりますので、どうぞよろしくお願いいたします。 5/1(月)6年生 外国語「出身や得意なことを含めて自己紹介」
6年生は、レベルアップした英語での自己紹介に挑戦です。
6年生になっての自己紹介は、「出身」「好きなこと」「得意なこと」も伝えることが目標です。 みんなの前に立つと、やっぱり緊張! それでも、顔をしっかりあげて、ジェスチャーもつけて、一生懸命伝えようとしている姿がとても素敵でした。 今度は校長先生も英語で自己紹介させてもらおうかな。(英語が得意というわけではありまんが・・・。) 4/28(金)3年生 リコーダーの達人が来てくれました!
26日の5時間目にリコーダー講習会がありました。
3年生から始まる音楽のリコーダー。楽しみにしている子どもも多いようです。「リコーダーって、こんなにステキな楽器なんですよ。」ということを感じてもらうために、リコーダーの達人の先生をお迎えしました。 リコーダーの種類(たくさんあるんですよ!)や吹き方を教えていただき、子どもたちも知っているあの曲やこの曲の演奏も! すっかりリコーダーのとりこになった、さだ西小の3年生でした。 ちなみに、校長もリコーダーが大好き! クライネソプラニーノ(一番小さいリコーダー)もテナーリコーダーも持っているんですよ。 4/27(木)6年生 校外学習(奈良方面)その2
東大寺大仏殿の後は、平城宮跡へバスで移動しました。
まずは、遣唐使船に乗って、留学生の気持ちを感じたることができたかな。そして、お弁当タイムをはさんで、平城宮いざない館で歴史の学習です。奈良時代について詳しくなりましたか。 この6年生の素敵なところがグループ学習をするとき、友だちと上手に声をかけあい、課題に取り組むことができるところです。お手洗いのタイミングを気遣い合ったり、課題内容の確認をし合ったり・・・。さすが!ですね。 4/27(木)6年生 校外学習(奈良方面) その1
今年度、第1号の校外学習は、6年生です。
昨日の雨が信じられないほど、あたたかく、太陽が顔を出している今日。6年生の日頃の行いが良いのか、とっても校外学習日和の中、奈良へ行ってきました。 まずは、東大寺大仏殿へ行き、大仏様の大きさに圧倒! 初めて見るという児童も多かったようです。 それよりも神様のつかいだと言われている、奈良のシカに驚いていました。人間とシカが共存している奈良という土地。ある意味、不思議ですよね。 4/26(水)2年生 1年生に学校を案内したよ! その2
1年生の手を優しくつないでゆっくり歩いていくグループや1年生がハイテンションでどんどん先に進んでいくグループとさまざまです。
そして、大特別サービス!ということで、校長室の中まで入っていいことに! さだ西小学校ができたときの写真(もちろん白黒です!)や歴代校長先生方の写真、おっきな金庫(お金は入っていませんよ。)に驚いたりと、いろいろな顔を見せてくれていました。 1年生は、今日の学校探検で、さだ西小のことがよくわかったと思いますよ。たくさんの教室を順番に案内する2年生は、本当に頼もしいおにいさん、おねえさんでした。2年生のみなさん、お疲れさまでした! 4/26(水)2年生 1年生に学校を案内したよ! その1
「さだ西小のことは、おまかせ!」という気持ちをもって、さだ西小の先輩として、学校の案内をしました。
まずは、体育館で自己紹介です。いつも元気いっぱいで、どちらかというとにぎやかな1年生もちょっと緊張気味。2年生が優しく「お名前、教えて。」と言うと、しっかり自分の名前を伝えます。 お互いの名前がわかったところで、グループに分かれて、体育館から出発です! 4/26(水)図書委員さんの読み聞かせ
雨の日の休み時間は、図書委員さんが大活躍です。
雨が降って、運動場で遊ぶことができない日は、図書委員さんが図書館で読み聞かせをしてくれています。 今日は、6年生の図書委員さんが大型絵本の「ともだちや」を読んでいました。1年生がたくさん図書館に来てくれて、静かにお話を聞いていましたよ。 図書委員のみなさん、これからもさだ西小の図書館を盛り立ててくださいね。 4/25(火)4年生 図工「まぼろしの花」を描こう!
「まぼろしの花」って、どんな花かな? まずは、アイデアスケッチから始めます。
「どうしてまぼろしの花なのか」「咲く時期」「咲く場所」「大きさ」「花や葉の形」などを考えて、ひとりひとりが自分だけの「まぼろしの花」をイメージします。 さて、4年生の教室には、どんな「まぼろしの花」が咲き乱れるのでしょうか? 今から楽しみです。 4/25(火)3年生 道徳「一秒の言葉」
道徳の授業で「クラスで増やしていきたい言葉」について考えました。
「一秒の言葉」の詩を考えるところから始まった道徳の授業。子どもたちは、話をしっかり聞き、自分の考えを一生懸命発表します。 そして、「クラスで増やしていきたい言葉」をひとりひとりが考え、発表します。「ありがとう」「大丈夫」「いっしょにかえろう」など、黒板がいっぱいになる程のたくさんの言葉が出てきます。友だちの意見に対し、自然にうなずいたり、声を出す姿には、自分ごととして考え、それをより深めようとしていることが伝わってきました。 素敵な言葉があふれるクラスをつくっていってくださいね。 4/24(月)4年生 音楽「音楽で心の輪を広げよう」
今年度も「さあ、楽しい音楽の時間です!」が始まりました。
さだ西小学校では、3〜6年生は、音楽専科の矢島先生が音楽をを教えてくださっています。今日は「音楽で心の輪を広げよう」ということで、「花束をあなたに」と「さくら さくら」を歌いました。「この曲の山は、どこかな?」という、矢島先生の質問にもしっかり答え、その山の部分を意識して、歌うことができました。 今年度は、枚方市小学校合同音楽会が総合文化芸術センターで開催され、さだ西小では、4年生が学校の代表として出演します。期待しています! 4/24(月)2年生 鉄棒、上手くできるかな?
2年生の運動場での体育学習は、鉄棒です。
久しぶりの鉄棒運動。まずは、1年生の復習です。「つばめ」「ふとん」「前まわり」、全部覚えていましたか?(この名称は、今も昔も変わりませんね。) 最初に高橋先生がお手本を見せてくれたので、自信をもって取り組むことができました。 しかも、お手本を見せた高橋先生に対して、自然と拍手が! 感じたことを感じたままに、拍手という形で表現できることもステキだなぁと思わずにはいられませんでした。 4/21(金)3年生 さだ西小の屋上に上がっちゃったよ!
社会科の自分たちの校区を知る学習のひとつとして、さだ西小の屋上から、周囲の様子を見ました。
「特別だよ〜。」という校長の言葉とともに、ほとんどの人が立ち入ったことのないさだ西小の屋上へGo! すべての方角をしっかり見ることはできないのですが、光善寺保育園や病院、ひらかたパークの観覧車(上半分)などをは、しっかり確認することができました。 5月に入ったら、今度は実際に歩いて校区探検です。目と耳と頭をしっかり使って、さだ西小校区について、詳しくなってくださいね。 4/21(金)5年生 国語「音読の工夫を考えよう。」
5年生は、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という教材で「音読の工夫」について考えています。
この単元では、「登場人物の相互関係や心情などについて、描写を基に捉え、人物の思いが聞き手に伝わるように工夫して音読する」という言語活動が位置付けられています。 今日は、教材文を深く考える前段階として、「だいじょうぶ だいじょうぶ」という言葉を10の場面設定に合わせてどのように読むか考えて、発表をしていました。 森島先生が用意した10の場面、例えば「おまじないのようにつぶやく」「ケガをした人を見つけて心配」「何も考えずに適当に言っているだけ」など、子どもたちが興味・関心を持たずにはいられない設定に、クラス全員が主体的に学習にむかう姿が見られました。 先生のちょっとしたアイデアって、すごいですね。 4/20(木)3年生 50メートル走をしました。
とてもいいお天気の中、全力で運動場を走りました。
今日は4月とは思えない陽気で、少し活動をしただけで汗が流れている児童もいました。そんな中、3年生は50メートル走に挑戦です。「2年生のときより、速く走れるといいな。」そんな声も聞こえてきます。 今年度は、3年生も体力テストに取り組みます。たくさん運動をして、どんどんたくましくなってくれることを願っています。 4/20(木)5・6年生「すくすくウォッチ」に取り組みました。
大阪府独自のテスト、「すくすくウォッチ」に取り組みました。
6年生は、先日の全国学力・学習状況調査に続いて、本日「すくすくウォッチ」に挑戦しています。理科とわくわく問題を解きます。今週2度目のテストですが、一生懸命、集中して問題に向かっていました。 5年生にとっては、こんなに長い時間、テストに取り組むのは初めてのことです。国語と算数、理科とわくわく問題を解きます。最後まであきらめずにがんばっていました。 「すくすくウォッチ」は・・・、 ・一人ひとりがもっている良いところや、がんばるところをあなた自身やお家の方、先生に知ってもらい、あなたを応援する取組みです。 ・そのため、いろいろな問題やアンケートに挑戦してもらいます。あなたの考えやアイデアをどんどん書いてください。 ・一人ひとりに結果(ウォッチシート)を届けますので、その後の道しるべにしてください。 (大阪府教育委員会のリーフレットから抜粋) ちょっと疲れてしまったかもしれないけれど、テストをやり切った達成感も味わってくださいね。 4/19(水)1年生児童への地域のみなさまによる学校支援
今年度も地域のみなさまによるご支援をいただいています!
学校運営協議会による「地域とともにある学校づくり」の取組として、令和元年度から学校運営協議会委員の方が中心となり、教育活動の支援をしてくださっています。名付けて「たんぽぽ」です。 4月10日から、当面の間、1年生の登校後の準備などの補助をしてくださいます。毎日、多くの方が来てくださり、給食のエプロン袋を廊下にかけたり、ランドセルから必要なものを出して、ロッカーに片づけたりすることなどを手伝っていただいています。 今年の1年生は、「朝の準備を覚えるのがとても早いです。」とお褒めの言葉をいただきました。ありがとうございます! |
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |