最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:106 総数:142198 |
初めてのジャム
今日の給食には、食パンとジャムが出ました。1年生は、ジャムの袋を開けるのに苦労している子もいましたが、みんな思い思いの付け方で、楽しんで食パンを食べていました。一つひとつ体験しながら、出来るようになっていくんですね。
1年生 対面式に向けて
1年生は、明日2年生から6年生までのお兄さん、お姉さんたちとの対面式です。そのお話を、担任の先生から聞いていました。明日は、元気に挨拶できるといいですね。
1年生 算数 ブロックを使って「かずをかぞえよう」
1年生の算数では、算数ブロックを使って、1から10までの数をかぞえる学習に取り組んでいました。まずは、1から10を覚えないとね。
今日も雨で大盛況の図書室
今日も、朝から雨模様で運動場が使えません。そんな時こそ、図書室で本を読もうという子が増えています。お陰で、図書室は満員です。どんな機会でも、本と触れ合うきっかけになるといいですね。
3年生 国語 「スイセンのラッパ」
3年生の国語では、どのクラスも、本文を拡大して、どの部分が何を表現しているかを見つけ合いっこして、確かめていました。これが分からないと、どう読むかがはっきりしませんからね。
6年生 体育 「マット運動」
6年生は、体育館の体育でマット運動に取り組んでいました。8つのグループに分かれて、自分なりに技を決めて練習していました。
5年生 外国語 「ローマ字で自分お名前」
5年生の外国語では、ローマ字で自分お名前を書くことに挑戦していました。まずは、しっかりと思い出して、自分の名前を書くところからですね。
5年生 算数 「直方体や立方体の体積」
5年生の算数では、「立方体」を作り、その中に1㎤の積み木が、いくつ入るかを確かめていました。いったいいくつ入るでしょうね。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語も「こわれた千の楽器」について後半部に入っています。前回は、いろんな楽器の思いを考え、今回は、お月様の思いを想像して、読みにどう表現したらいいかを考えていました。
3年生 国語 「すいせんのラッパ」
3年生の国語でも「すいせんのラッパ」の読み方を、文章に書きながら、効果的な読み方について意見交流をしていました。どの学年の国語も、年度の最初は、読みについての学習を系統的に行っています。学年が上がるたびに、少しづつ内容も難しくなっています。
2年生 国語 「風のゆうびんやさん」
2年生の国語では「かぜのゆうびんやさん」のお話を、どんな風に読むとお話のようすがつたわるかを考えながら読んでいました。
1年生 国語 平がなや自己紹介
1年生の国語は、先週から平仮名の学習が始まり「あいうえお」に続いて、「か」の学習に入りました。また、班ごとに少人数で自己紹介をする練習をして、自分のことをしっかりことばで人にいえるように頑張っていました。
5年生 理科 植物の発芽と成長
5年生の理科では、班に分かれて、植物の発芽は、どんな条件の時におこるのかについて考えていました。何が揃うといいのでしょうね。
雨の日の図書室 20分休み
今日は、ちょうど20分休みに雨がふって外で遊べなくなりましたので、図書室がいっぱいになりました。こんな風に、ちょっとした時間のある時にも、本に親しめるのは、とてもいいですね。
本日より家庭訪問ですので、よろしくお願いいたします!
本日25日(火)の午後より、5日間にわたり家庭訪問が4年ぶりに始まります。お話も短時間で、多少時間が前後するかとは存じますが、お子様の理解を深めるための貴重な機会となりますようご理解とご協力よろしくお願いいたします。
児童朝会を視聴している様子
この日の児童朝会は、放送と映像配信で行いました。みんな集中して静かに視聴できていましたね。写真は、役員の子達や1年生が教室のテレビで映像を見ている様子です。
3年生 合同音楽 リコーダー講習会2
みんな使うソプラノリコーダー以外にも、アルトやテナーなど、色々なリコーダーの知っている曲の演奏も聴かせていただき、気持ちよかったですね。
3年生 リコーダー講習会
3年生は、合同の音楽でリコーダーの専門家に講師で来ていただき、リコーダーの使い方や楽しさについてのお話や演奏を聞かせてもらい、指の使い方を練習しました。これから、自分でもどんどん吹いて練習してほしいですね。
6年生 外国語 「自己紹介を聞き取ろう」
6年生の外国語の授業は、さだ中から来ていただいている先生との授業です。この日は、スコットさんの自己紹介している映像から、スコットさんがどんな人かを英語で聞き取ります。中々みんないい耳してますね。
4年生 国語 「こわれた千の楽器」
4年生の国語では、「こわれた千の楽器」の4時間目です。この日は、沢山の楽器たちの会話文を誰が言っていて、どんな気分で言っている言葉なのかを自分なりにロイロノートを活用して考えて、最後に読みに表現しました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |