最新更新日:2024/11/22
本日:count up2
昨日:167
総数:104934
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

4月25日(火) 今日の授業の一コマから ~5年生 学年体育「20mシャトルラン」~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5時間目。
体育館から元気な声が校長室まで聞こえてきます。
何をしているのかな・・・行ってみると、体力・運動能力調査の一環で「20mシャトルラン」に取り組んでいました。

CDの音に合わせて、20mを往復し、その「制限時間」がどんどん短くなっていく、きっと保護者や地域の皆さんも学生時代に経験したことのある「あれ」です。


途中から体育館に入り、そのまま最後の児童が終わるまで、ずっと見守っていたのですが、思わず「頑張れーー」と声が出てしまいました。
最後の児童がついにgive upとなったとき、友達がわーっとその児童のもとに集まってきて、「胴上げ」をするくらいの勢いで、健闘を讃える姿が素敵でした!


結果にはもちろん個人差があります。
誰かと比べるのではなく、それぞれの持てる力を全て発揮できていたら、みんなはなまる!!

5年生のみんな、よく頑張りました♪

4月25日(火)おいしい給食 〜パーカーパン〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・パーカーパン
・米粉のクリームスープ
・ミートビーンズ
・キャベツのソテー
・牛乳

でした。
皆さんは、「パーカーパン」ってご存じでしたか。
私は、「バーガーパン」の間違いかと思ってしまうくらいで、初耳でした。

パーカーハウスロールと呼ばれることも多いようで、真ん中から「パーカーン」(これが名前の由来ではありません)と開いて具材を手軽にサンドできるアメリカのボストン由来のパンのようです。

今日のおかずは、パーカーパンに合わせて、ミートビーンズとキャベツのソテーで、
実際にパンに挟んで食べている子どもが多かったです。

…さらに、今日の大おかず「米粉のクリームスープ」。
マッシュルームの風味がすごく効いていて、ほっぺたが落ちそうなくらい美味しかったです♪



今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

4月24日(月) 前期委員会活動のスタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6時間めは、委員会活動の時間。
今年度第1回めの委員会活動です。

4〜6年生が、今年度は、10の委員会に分かれて、「学校をよりよくしていく活動」をしていきます。

初めての委員会活動に参加する4年生が特に張り切って頑張ってくれたようです♪
(5・6年生は「安定の頑張り」です!)


各委員会には、日々の仕事をきっちりとすることは当然ですが、日々の仕事から感じる思いや「ここをもっと協力して!」のような願いなど、全校児童への「発信力」を期待しています。


*写真では、すべての委員会を紹介しきれていません…今後、委員会活動があるたびに各委員会の活動の様子を随時紹介できたらと考えています。

4月24日(月) 今日の授業の一コマから〜5年1組 社会科「日本の国土とわたしたちのくらし 」〜

5年1組の4時間めは、社会科の授業。
今日のめあては、「日本の国土をつくる島々について知る」

この単元の目標は、
「我が国の国土の地理的環境の特色について、国民生活との関連を踏まえて理解するとともに、地図帳や地球儀、統計などの各種の基礎的資料を通して、情報を適切に調べまとめる技能を身に付けるようにする。」
というもので、
5年生の社会科のスタートの単元として、とても大切なことを学んでいきます。


ちなみに、我が国の島の数は、いくつくらいだと思いますか。














その数、なんと 14,125島!!
(国土地理院調べ)
以前は、海上保安庁発表による「6,852」というのが一般的でした。

いつの間に約8,000も島が増えたの?という疑問が湧きます。
(確かに小笠原諸島の西之島では、活発な火山活動により島が広がっているというニュースを聞いたことはあるけれど、まさか8,000もの新しい島が誕生というのは??)

もちろん、島が一気に増えたわけではありません。
国土地理院が、電子国土基本図を用いて

(1)周囲長0.1km以上の海岸線で囲われている
(2)自然に形成されたと判断できる
(3)内水面にある陸地は除外する

などの条件を満たす島をカウントし直した結果が、14,125島なのでした。


このこと、今年の2月末のニュースで「日本の“島の数”が2倍以上に!」のような見出しで報道されていましたね。


ちなみに上記の定義に基づく島の数ナンバーワンの都道府県はどこだと思いますか?
島が多いイメージがある沖縄県は、第5位でした。
…第1位は??
正解は、明日のブログ記事で!


今日の5年1組の「島」の学習だけで「?」がいっぱい出てきますね。
こういう「?」を授業や家庭学習(自主学習を含む)等で解決し、
自ら「?」を「!」に変えていく子どもたちに育ってほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月24日(月)  全国学力・学習状況調査 オンライン児童質問紙に取り組む6年生

6年生は、プールから帰って1時間授業を受けたのち、4時間目は、標記の調査に取り組みました。
今年度から、紙ベースでの回答ではなく、タブレット端末を用いてのオンライン回答です。

子どもたちは、担任の指示とマニュアルに基づき、静かに回答していました。

今後、子どもたちはCBT(Computer Based Testing)と言って、コンピュータを使って試験を受ける機会が飛躍的に増えていくと予想されます。
今日は、テストではなく、質問紙調査でしたが、子どもたちにとっては、いい経験になったと思います。

6年生、ハードな水泳練習の後のオンライン調査への回答、ご苦労さま!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月) 「民間施設を活用した水泳授業」スタート!!

枚方市教育委員会が進めている「民間施設を活用した水泳授業」。
本校は、昨年度に続き、今年度もその実施校となり、コパンスイミングスクール長尾で指導を受けます。今日、6年生の授業がスタートしました。

泳力別にグループ分けをし、スイミングスクールのコーチと本校教員が協働で指導にあたります。
1回めから密度の濃い練習で、水面からは子どもたちの頑張りが伝わってくる水しぶきがいっぱいあがっていました。
今週は、この後、5年生、4年生が1回めの授業を行います。


*写真は、送迎用のマイクロバスに乗り込む6年生。
画像1 画像1

4月21日(金) 授業参観 〜6年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後の6年生は、3クラスで違う授業をしていました。
3人3様の担任の個性を出すことを重視したとのこと。

1組は、「勉強の仕方」の授業。私が参観した授業後半は、道徳的な内容の授業でした。
前半は、どんな展開だったのか、とても気になりました(^^)

2組は、谷川俊太郎さんの「生きる」という詩の授業です。「日常にこそ生きていることのすべてがある」ことが伝わってくるとてもいい詩ですね。

3組は、1分間言葉のキャッチボールで「会話」を続けていくというコミュニケーションの授業でした。1分間って、結構長い!でも子どもたちは、上手に「キャッチボール」ができていました!


*****************************************************
全学級の授業を参観しましたが、私が一番印象に残ったのは、多くの子どもたちが、「借りてきた猫」のように「静か」だったこと。
普段は、もっと「素」がいっぱい出ていて、いい意味でもう少し「わちゃわちゃ」しています。

次回の参観は、5月の土曜参観。
その頃には、もう少し、新しい学級、新しい担任にも慣れて、「素」を出してくれるかな。
それともおうちの人が後ろや横から見ているときには、常に「借りてきた猫」さんのままかな。

何はともあれ、おいそがしいなか、最初の授業参観とその後の学級懇談会にお越しいただきありがとうございました。

それでは、よい週末をお過ごしください♪

4月21日(金) 授業参観 〜5年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生は、両学級とも「5円玉」を使った社会科の授業でした。
めあては、「5円玉に込められた願いについて考える」

1円玉に次いで少額の硬貨ですが、5円玉は奥が深いですね!
先日、新紙幣が公開されましたね。紙幣について、調べてみるのもいろいろ勉強になるよ♪

4月21日(金) 授業参観 〜4年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生は、3学級ともに国語科「こわれた千の楽器」の授業でした。

めあては、「楽器たちの気持ちが変わりはじめたのは、だれの言葉からか考えよう!」


想像したことを音読で表現することがゴールの単元です。
お子さんは、めあてに向かってしっかりと考えることができていましたか。



4月21日(金) 授業参観 〜3年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生は、両学級とも社会科の時間。
社会科は、3年生から新たに増えた教科です。

めあては、
「自分の家やよく行くところがどこにあるのか伝えよう!」

田口山小学校を中心に「東西南北」を使って位置の表し方を学んでいました。

4月21日(金) 授業参観 〜2年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生は、両学級とも算数の授業。

「2けた+2けた(繰り上がりあり)」の計算の仕方を考える授業でした。

算数では、単に答えを出すだけでなく、その過程を言葉や数、図などを使って説明できることが大切になります。

4月21日(金) 授業参観 〜1年生〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は、両学級とも図画工作科の授業。

めあては、
「くれぱすで いろいろな せんや もようを つかって
くらっかーを かこう!」


お子さんの作品はどうでしたか。

4月21日(金) 綺麗なお花たち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日(21日)は、今年度最初の授業参観日。参観後は、学級懇談会もありますので、是非お残りください。

玄関前には、校務員さんが大事に大事に育ててくれている綺麗な春の花々が、保護者の皆さまのご来校をお待ちしています。

いそがしい毎日の中で、ちょっとした癒しになれば♪

4月21日(金) おおさかパルコープ 北枚方支所様から「横断旗」を寄贈いただきました

画像1 画像1
学校近くにある「おおさかパルコープ北枚方支所」様から「横断旗」をいただきました。
今後の下校指導等で有効に活用させていただきます。

また、今後社会科の「物流」の学習等で、見学のお世話になるかもしれません。

その際には、どうぞよろしくお願いいたします。

4月21日(金) おいしい給食 〜カレーライス〜

画像1 画像1
今日の給食は、

・ごはん
・ビーフカレー
・コーンソテー
・福神漬
・牛乳

です。

昨年度のブログ記事にも書いたのですが、学校で「カレー」と言えば、
重松清さんの「カレーライス」という作品を思い出します。

今の教科書には、載っていませんが、以前、6年生の国語科の一番最初の教材として掲載され、ちょうどこの時期に学んでいました。


「僕は悪くない。だから、絶対に『ごめんなさい』は言わない。」
で始まる本作品。
主人公は、小学校6年生のひろしさん。
思春期の入り口、反抗期特有の微妙な親子関係が「甘口カレー」と「中辛カレー」を介して絶妙に描かれています。

最後の一文は、こうしめくくられています。
「ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でも、ほんのりあまかった。」

ほっこりするエンディングの物語です。
興味があれば、是非読んでみてください。読みやすいので、すぐに読破できます♪
…図書室にもあるのかな。


今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

ちょっとしたことの積み重ね

画像1 画像1
きちっと揃えられた靴箱の靴。

誰に見られている訳でもないけれど(あっ、校長先生が見ていました)、
掃除の雑巾の片付けに続き・・・こういう何気ないことの積み重ねが大切♪

4月20日(木) おいしい給食 〜旬を味わう〜

画像1 画像1
今日のメニューは、

・ごまパン
・わかめスープ
・豚肉とキャベツのピリカラ炒め
・たけのこおこわ
・牛乳

でした。

おこわとは、もち米を蒸して作る料理のこと。
給食では、たけのこ、えんどう豆、さつまいも、栗など、季節の食材を使ったいろいろなおこわが登場します。
今日は、春の味覚「たけのこ」を使ったおこわをいただきました。


春を感じるメニューに舌鼓♪

今日もおいしくいただきました。
ごちそうさまでした。

4月20日(木) 今日の授業の一コマから 〜2年生学年体育「50m走」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
高学年の児童が教室ですくすくウォッチに取り組んでいる頃、
2年生は運動場で学年体育をしていました。

今日のメインとなる学習活動は、「50m走」の測定。


「位置について、よーい、ドン!」
みんなゴールめざして、一生懸命に走ります。

自分の納得のいく記録はでましたか?

4月20日(木) 「すくすくウォッチ」 ~6年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生も「すくすくウォッチ」に取り組み中。

6年生は先日、「全国学力・学習状況調査」で国語と算数の調査問題に取り組んでいるので、「すくすくウォッチ」は、理科・わくわく問題(教科横断型の問題)・児童質問紙(オンライン実施)のみの受験。

「のみ」とは書きましたが、特にわくわく問題は、読み込まないといけない情報量がとても多いので、オーバーヒートするくらい脳を使ったことと思います。

連日の調査問題への取り組み、本当にお疲れ様、6年生。

4月20日(木)「すくすくウォッチ」 ~5年生~

画像1 画像1
画像2 画像2
「すくすくウォッチ」とは、各教科の学力に加え、ことばの力や、文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」と言われる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組です。


本校では、今日5・6年生が同時に取り組みました。
5年生は、午前中の時間を使って、国語・算数・理科・わくわく問題(教科横断型の問題)・児童アンケート(オンライン実施)に取り組みました。


たくさんの文章や資料を読み込まないと解けない問題ばかりなので、とても疲れたことと思います。
問題冊子と解答用紙が別々というのもまだまだ慣れないものがあったかもしれません。中学校の定期考査は、このような形式で行われるので、いい経験ができましたね!


チャットGPTがとても注目されている今日この頃ですが、子どもたちは将来チャットGPTのようなツールを「よき相棒」として「仲良く付き合い」ながら、一方で学習したこと(覚えたこと)をいかに短時間で正確に「再生」できるかという力ではなく(これは、既にデジタルデバイスの方が速くて正確に答えを出してくれます)、学習したことを未知の状況に活用していく汎用性のある力や「本当にそうだろうか?」と問い直す批判的思考力のようなものが求められていきます。

結果が送付されましたら、「ウォッチシート」を持ち帰らせますので、お子さんの良いところはしっかり褒めてあげ、「アドバイス」を見て、その後の目標を一緒に考えていただければと考えます。


何はともあれ、本当にお疲れ様、5年生。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025