最新更新日:2024/11/24
本日:count up64
昨日:60
総数:182480
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

アナログとデジタルのハイブリッド

2時間目に4年生がひょうたんの芽の観察に取り組みました。実物を見て周囲の雑草を抜いたり、土の感触を体験したかと思えば、iPadで写真を撮り、見やすく丁寧にまとめていました。こんな風にアナログのよさとデジタルのよさをうまく掛け合わせた授業は理想的ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気増量キャンペーン実施中!

昨日から始まった「元気20%増量キャンペーン」、朝のあいさつが明らかに変わりました。地域の皆さんにも好評で、「子どもたちの元気な声が聞けて、こちらまで元気が出てくる」と褒めていただきました。ぜひ、校門前だけではなく、地域や家庭でも元気よくあいさつしていきましょう!

ある子は「明日は100%増量して200%にするねん」と宣言していました。頼もしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

嬉しいニュース!

昨年度6年生だった慈地 彩乃さんが枚方税務署主催の「税に関する小学生の習字」で見事、銅賞を獲得し、その賞状が届きました。児童集会のタイミングに間に合わなかったため年度をまたいでの表彰となりましたが、せっかくだからということで、中学校の制服姿で磯島小学校へ来校してくれました。

意欲をもって何事にもチャレンジしていく姿勢が素晴らしいですね。枚方市や教育委員会は毎年、様々なコンテストやコンクールを開催しています。磯島小学校のみんなも素敵な先輩の後に続いて、いろんなことにチャレンジしていきましょう。おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童集会の投げかけより

今日は本当にたくさんの子たちが“How old are you?”と英語で話しかけてくれました。1年生や2年生でもボディランゲージや知っている単語を手がかりにコミュニケーションを図ることができていました。校長先生が話す英語を正確に理解できている人もちらほらいましたね。すごい!

児童集会ではみんなの朝のあいさつの声がとても大きくなってきていることをたくさん褒めました。元気なあいさつは本当に気持ちがいいですね!明日からは「元気20%増量キャンペーン」が始まります。みんな「自分なりに」少しずつ元気を増してみませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2

学校ブログ応援団(3)

外遊びの楽しみ方は人それぞれ。みんな自分なりの楽しみ方があっていいですね。予鈴とともに急いで教室に戻る姿も素晴らしかったですよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ブログ応援団(2)

大人になって遊べなくなった遊具の代表が「うんてい」です。みんながスイスイ渡る様子を見て、うらやましいなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校ブログ応援団(1)

中休みや昼休みに元気に外で遊ぶ児童を取材しようと校庭に出ると、「校長先生、あっちの写真撮った?」「こっちはバスケットボールやってるよ!」とガイドしてくれる応援団が現れました。子ども視点で楽しい様子を取材するのも楽しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

磯島小学校の取組が「市長賞」を受賞しました

昨年度、美化委員を中心に節水などの環境保全に取り組んだ磯島小学校の活動が枚方市で取り上げられ、市長賞を受賞しました。本日の児童集会でみんなにお知らせし、今年も頑張ろうと伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生理科

4年生は1日の気温の変化について、数値をグラフに表す学習に取り組んでます。視覚化することでその特徴をつかみやすくなりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生音楽科

2つのリズムを聴き比べ、何が違うのか、どんな印象かについて話し合っていました。人によって受ける印象は様々なので、こういった話し合いはおもしろいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

大切な学び

1年生は列対抗の「しりとり遊び」を通して語彙を増やす学習に取り組んでいました。見ていて感心したことがひとつ。最初は間違えた人を笑うような雰囲気がありましたが、先生にそのことを指摘され、「自分がされたらどんな気持ち?」と問われたことで、ガラリと雰囲気が変わりました。

学校は「失敗するところ」「失敗から学ぶ場所」です。失敗を怖がらずに思いっきりチャレンジして、うまくいかなくても粘り強く取り組む、そんな雰囲気をみんなで作っていければいいですね。
画像1 画像1

3年生の音読練習

3年生が屋外で音読練習に取り組んでいました。素晴らしいのは仲間と協力して取り組めていること。お互いの読み方を参考にするとともに、聴く側が教科書を支えて読みやすいように助け合っています。思わず感心して写真を撮りました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学んだことを使ってみる

今日は朝から大雨ですが、児童のみんなはいつも通り元気に登校。磯島小学校の朝のあいさつはとってもユニークで、「ジャンボ!」「アロハ!」「グッモーニン」「アニョハセヨ!」といろんな国の言葉で声をかけてくれます。

4年生の外国語活動の授業を参観すると、学級担任と英語専科教員のティーム・ティーチングでいろんな国のあいさつを楽しそうに学習していました。

学習したことを知識として頭の中に保存するのではなく、実際に使ってみようとするのは現行の学習指導要領が示す「生きる力」の大切な要素。

しかも朝から気持ちよくあいさつできるのは、なおさら素敵なことですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査自己採点(4)

全国の6年生を対象とした貴重な調査ですので、ぜひこの経験を「力」に変えていけたらと考えています。学校では限られた時間の中で、教員による自校採点の傾向から誤答率の高い問題に取り組みましたが、ぜひ家庭学習でその他の問題にも取り組ませてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査自己採点(3)

実はこのようなテストの類を受験する際、一番力がつくのは受験前のテスト勉強でも、受験そのものでもなく、受験後の振り返りの時間であると言われています。この時間を疎かにする人は、延々、同じ間違いを繰り返すのです。
画像1 画像1
画像2 画像2

全国学力・学習状況調査自己採点(2)

そこで、磯島小学校では今年度より、児童自身による自己採点の取組を始めました。まずは自分の解答を振り返って、理解していることは何なのか、つまずいた課題は何なのか、なぜつまずいたのかを自覚することで、これからの学習効果を高めることが目的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 全国学力・学習状況調査自己採点(1)

先日、6年生は全国学力・学習状況調査に挑みました。この調査の趣旨は児童生徒を点数でランクづけするようなものではありません。国がめざす学力観を全国の学校に示すとともに、こういう課題を解ける力を日々の授業で養っていこうという、指針のような役割を果たしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生にiPadを配布しました

今日は1年生に学習用のiPadを配布しました。近隣他市でもLTEモデルのiPadを導入している自治体は非常に珍しく、学校の学習にも家庭学習にも活用できる仕様になっています。本校でも1年生から使用していきますので、使用上の留意点などをご家庭でもよく確認の上、有効活用してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

休み時間のアイドル

職員室前の廊下にいるハムスターが今年も大人気。休み時間になるとたくさんの児童が様子を見にきます。小さいケースで飼っていたハムスターがこの春から少し大きなケースにお引越し。可愛らしい仕草をみんなが目を細めて見守っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生の授業風景

2時間目の2年生は国語科の漢字学習。丁寧に力を込めて書く児童や、仕上がりに満足がいかず、何度も書き直す児童がいました。字はその人の心を表すとも言われます。画数も増え、少しずつ難しくなる漢字を一生懸命練習する姿が素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214