最新更新日:2024/11/23
本日:count up142
昨日:162
総数:554911
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

4月27日(木)国語 4年生

 この時期の国語は音読教材が多いです。その前に物語の場面わけをして、音読の計画をするために物語の構成を考えます。物語の流れをつかむことで音読にも工夫を凝らすことができますね。
 この千の楽器を学級の一人ひとりが担当するとしたらどんな脚本になりますか?どんな音読になりますか?
子ども達が一人ひとり一生懸命音読しているのが良かったです。
画像1 画像1

4月27日(木)国語 5年生

  5年生の国語では、お互いに音読を読み合っていました。一人として同じ読みはありませんね。友達の読みから学び、自分の読みに生かせるといいですよ。
画像1 画像1

4月27日(木)社会 5年生

 ここ数日、肌寒くありませんか。そして先週は結構暑かったです。ゴールデンウィークに咲く藤の花が咲いたり、ツツジがもう咲いたりといつもより気温の変化が激しいですね。
 5年生はそのような季節、気候について学んでいました。
 ホワイトボードを使ったり、発表したり、タブレットを使ったりと色んな学びがありました。自分に合った学びを見つけてくださいね。
画像1 画像1

4月27日(木)体育 6年生

画像1 画像1
 体育の時間の子ども達の様子が良かったです。
 倒立前転をするために先生の話をしっかりと聞いていました。
 その前の時間には、倒立前転の録画からコツをおさえていました。これでばっちりですね。
画像2 画像2

4月27日(木)おいしい給食(しゅうまい)

【献立】食パン、しゅうまい、いちごジャム、やさいいため、牛乳
 今日の食材のにらは、一つの株から1年間で何回も収穫できるそうです。特に春から夏にかけてが旬で春のにらはやわらかいのが特徴ですね。ぎょうざの具によく入っていますが今日は野菜炒めに入っていました。 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月26日(水)おいしい給食(ほっけ)

画像1 画像1
【こんだて】ごはん、かきたまじる、もやしのピリカラいため、やきざかな(ほっけ)、牛乳
 ほっけは、漢字で魚へんに花と書きます。北海道やアラスカなどの冷たい海に住む魚です。干して、干物にしてたべることが多いです。給食でもほっけの干物を焼いています。身がやわらかくて食べやすいですね。
画像2 画像2

4月26日(水)校内研究・算数(3) 自主学習のご紹介

 今年度の研究テーマは「基礎・基本の定着を図り、自分の考えを表現する子を目指して〜基礎・基本の定着 つながりを意識した授業づくり〜」です。
 子ども達の素晴らしい自主学習を職員室前に掲示しています。この家での学習が少しずつ定着するといいなと思います。
画像1 画像1

4月25日(火)タブレットドリル終了のお知らせ AIドリル「Navima」導入

画像1 画像1
 枚方市教育委員会からのお知らせです。
 みなさんに親しまれてきましたタブレットドリルが終了し、今年度からはAIドリル「NAVIMA」が導入されました。
👉枚方市教育委員会blog https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...

4月25日(水)図書館 きょうりゅうの本

画像1 画像1
 本校は児童数も多いため蔵書もある程度数をそろえています。そのために、子ども達にとっては人気の本が取りにくい位置にあることもあります。
 そこで、学校図書館の先生が少しずつ本の位置を移動して下さっています。
 今回は恐竜(きょうりゅう)の本が取りやすくなりました!ありがとうございます。

4月25日(火)校内研究・算数(2)

画像1 画像1
 今年度の研究テーマは「基礎・基本の定着を図り、自分の考えを表現する子を目指して〜基礎・基本の定着 つながりを意識した授業づくり〜」です。
 先日も学力学習状況調査が行われましたが、子ども達がこの日本そして世界をつくっていくために必要な力の一部をこの調査では図っています。
  本校では、テストにおける回答に至るまでの解き方や考え方をいかに表現し、友達に伝えたり、発信したりすることの大切さを実感しています。
 また回答までの過程がわからない子ども達が、「わからない。」ということをしっかりと表現したり、誰かに教えてもらえたりするような行動が出来ることも大切にしています。

 全ての授業を通して、子ども達どうしがつながり合うことができるようになることも、研究の大きな目的の一つです。
画像2 画像2

4月25日(火)校内研究・算数

 今年の校内研究は算数です。単に算数を学ぶだけではありません。問題から読み取ったことを図や絵にしたり、式から図や絵をイメージしたり表現したりする力を育みます。つまり、算数での力を思う存分、普段の生活に生かしてもらうということです。 
 今日はあさ学習で、一斉にその取り組みに着手しました。
 子ども達の考えを一人ひとりが自分のロイロノートに表現しています。
 なかなか、楽しい取り組みになりそうです。
 低学年の描く絵、高学年の描く絵や線分図から子ども達の成長を感じることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)学級通信

画像1 画像1
 教室を回っていると学級通信を配布して読んでいる先生がいました。手書きで4コマ漫画がついていました。実際のクラスでのエピソードが分かりました。
 家庭訪問中に、担任の先生が子ども達に助けられたエピソードも載っていましたよ。
画像2 画像2

4月25日(火)国語(図書の時間) 2年生

 図書の時間にオリエンテーションがありました。本校は学校図書館司書の先生がいます。ありがたいですね。
 その中でも、今日は新しい本が入っている棚についての紹介がありました。 早速子ども達が楽しそうに本を手に取っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月25日(火)自主学習 5年生

  5年生による自主学習の紹介です。教室に入ると子ども達の頑張った軌跡がありました。毎日続けると、少しでも続けると力になりますね。
 ブログも少しずつ続けるぞ!
画像1 画像1

4月25日(火)図工 3年生

画像1 画像1
 図工「いいかんじ」の授業です。みんなが作った作品をぐるぐる回してみると、新しい生き物が誕生しました。
画像2 画像2

4月25日(火)音楽 5年生

画像1 画像1
 音楽の学習で童歌(わらべうた)に取り組みました。打楽器に挑戦している子ども達のリズムに合わせてみんなで歌いました。
画像2 画像2

4月25日(火)おいしい給食(パーカーパン)

 今日のパンは、真ん中からパカっと開くことができる「パーカーパン」でした。上手に手で開くことができましたか。
 ミートビーンズとキャベツのソテーを挟んで食べました。とってもおいしかったですね。
 今日は、クラスに調理員さんが声をかけに来て下さいました。また、調理員さんの企画が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)おいしい給食(わかさぎのなんばんづけ)

画像1 画像1
画像2 画像2
 ワカサギと言えば、冬場に厚い氷に穴をあけて釣りをする際に狙う魚でした。手にとってみるとそのシンプルな美しさに食べるのも憚れますが、食べると本当においしいんですよね。あげてよし、そして今日の南蛮漬けもよし。
 今年度も、給食に合わせて本の紹介もあります。ぜひ、読んでみてください。
【献立】ごはん、みそしる、わかさぎのなんばんづけ、きゃらぶき、牛乳

4月24日(月)タイピング選手権 個人戦からクラス対抗まで

 枚方市教育委員会からの案内です。
 いよいよ今年度も始まります。
 タイピング選手権!
 隙間時間を利用して練習している力をぜひ試してみましょう!
 👇ここからすぐに繋がります。       
👉 タイピング選手権(個人戦こじんせん)
👉 タイピング選手権(クラス対抗戦たいこうせん)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月24日(月)理科 4年生

画像1 画像1
季節と植物の成長についての学習でした。
きゅうりとへちまの種を観察していました。
一つひとつを触ったり、よく見たりして観察していました。
この後、植えることができましたか。
画像2 画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/29 2年生校外学習
6/1 自転車教室
6/2 6年非行防止教室 2年歯科検診
6/3 土曜授業(クリーン津田、引き渡し訓練はありません)
心の教室相談
5/30 臨時開室
いきいきつなみプラザ
6/3 ありません
枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000