最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:100
総数:123926
学校教育目標 心豊かで 生き生き ええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 考え 学び合おう!

3年生 理科 「風とゴムの力のはたらき」

 3年生の理科では、「風とゴムの力のはたらき」という単元の準備が始まりました。各自で、実験用のキットつくりから始まっています。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会 「沖縄の気候等について」

 5年生の社会では、この日は沖縄に絞っての学習でした。気候などをはじめ、大阪との違いは、どんなことがあるかな。
画像1 画像1

1年生 算数 「ノートの書き方」

 1年生の算数では、いよいよノートにも書いていきます。この日は、ノートのマスの使い方について学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 国語 「゛や゜の付く言葉」

 1年生の国語では、「゛や゜の付く言葉」について学んでいました。
身近で使っている言葉で「゛や゜の付く言葉」を見つけて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生 国語 「みんなで新聞を作ろう」

 4年生の国語では、インタビュー等で取材をして新聞を作る活動をしています。この日は、校長室にも休日の過ごし方についての取材に4年生がやって来ました。
画像1 画像1

2年生 キーボードの練習

 2年生は、朝の時間にキーボードの練習に取り組んでいました。少しづつ上手になっていますね。
画像1 画像1

6年生 外国語 「スコットさんと話そう」

 6年生の外国語は、2回目のNETスコットさんと話す時間です。英語で話された時に、いかに落ち着いて自分も英語で言えるかは、回数を重ねて慣れていくしかありませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 合同音楽

 3年生の今年度復活する合同音楽会に向けての練習が、体育館で行われていました。3年生の元気な歌声が、心地よく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 書写&図工 水墨画?!

 6年生は、毛筆の筆と墨を使っての竹の絵に挑戦していました。水加減や筆使いが、難しそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 社会 くらしを支える政治

 6年生の社会では、公民分野であるくらしを支える政治について学んでいました。この日は、災害後の復興についてでした。
画像1 画像1

5年生 算数 「小数のかけ算」

 5年生の算数では、ある程度答えの検討を付けてから、計算することに挑戦していました。ある程度分かるには、どんな風に考えればいいのでしょうね。
画像1 画像1

4年生 音楽 歌とリコーダー奏

 4年生の音楽では、リコーダーの演奏に合わせて歌うきれいな歌声が気持ちよく響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 理科 「風とゴムの力のはたらき」

 3年生の理科では、チョウチョや昆虫の学習を終えて、次の単元の準備が始まっていました。風とゴムの力で、どんなことが出来るのでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 国語 「たんぽぽ」

 2年生の説明文の単元も最終段階で、それぞれの選んだ図鑑のなかみの見出しを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 算数 どこにいるかな?

 1年生の算数では、絵を使って、それぞれ何階にいるかを言えるように学習していました。簡単そうで、人にわかるようにお話するってむずかしいですからね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 あさがお

 1年生が植え付けた朝顔が、次々に芽を出し、フタバからは、本葉も出始めました。これからツルを伸ばして、花が咲くまでを楽しみに水やりを頑張ってほしいですね。
画像1 画像1

3年生 体育 「マット運動」

 3年生の体育館での体育では、マット運動で、基本的な回転運動に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 合同体育 「50m走」

 1年生の合同体育では、運動場で50m走に挑戦していました。元気いっぱいの走りでした。
画像1 画像1

6年生 家庭科 調理実習「三色野菜いため」2

 6年生だけあって、どの班も、役割分担して、準備から調理、片付けに至るまでスムーズにできていて感心しました。ぜひ、家でも作ってみてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 家庭科 調理実習「三色野菜炒め」1

6年生の家庭科では、三色の野菜を使った野菜炒めを調理していました。上手に切って、手際よくちょうりしていました。味もなかなかの出来だったようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
6/1 6年生 校外学習
6/2 4年生 校外学習
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433