最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:120
総数:102913
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

6月7日(水) 図書委員会

「子どもが運営に関わる」今年度、新たな取組です。

学校図書館の運営に子どもたちが関わる取組の一つとして、図書の本を図書委員会の子どもたちが選定しました。

図書委員のおすすめの本が学校図書館の本に!!

6年生の子どもたちは、これからの学習に関わることや、将来のこと?投資の本などを選んでいました。流石ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月7日(水) 4年算数

角の大きさの表し方を調べようをめあてに学習に取り組んでいました。
テレビに分度器を映し、分度器の使い方をみんなで確認していました。角度の学習ですね。

昨日、3年生ではものさしだけでなく、巻尺なども使って長さの学習をしていました。ものさしとははかる量は違いますが、仕組みには多くの共通点を見出すことができますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

「キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」紹介

昨年、夏休みに配付した「キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」「続 キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」を掲示板で紹介しています。iPadを使ってワクワクする活動が紹介されていたので、改めて掲示しました。

「かんたんに本を作る」
「みのまわりのものでキャラクターを作る」
「観光マップを作る」 などなど、

iPadを活用して、いろいろなことに挑戦してみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) 6年理科

6年生が取り組んでいる「Let‘s探求!」は、「ヒトやほかの動物の体のつくりと働きについて調べ、マイ図鑑を作ろう」です。

研究内容は、「ヒトの体のどこが、どんなつくりになっており、どんな働きをするから、「生きる」につながっているのか」です。

ネットや本だけでなく、聴診器を使って実験を行ったりもしていました。休憩時間も5年生同様、研究に取り組んでいる子どもたちもいました。

「どんどん調べたいことが出てくる。」と友達と相談しながらや個人的に調べたりと意欲的に頑張っている姿を見ることができました。昨日は、みんなでマイ図鑑を共有する時間でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 相互授業参観

教職員みんなで、今年度の重点目標である「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される学校」をめざし、校内授業研究に取り組んでいます。その一環で、現在、相互授業参観に取り組んでいます。

今日は、6年生の算数の授業を参観しました。

「分数でわる計算の仕方を考える」をめあてに取り組んでいました。

子どもたちは、既習事項を使って「2/5÷3/4」をグループで試行錯誤しながら、考えています。計算ができるだけでなく、計算の仕方を考えました。

どうして逆数をかけるのか?

その疑問をヒントカードを参考にしながら、話し合っていました。

「ああ〜!」「なるほど!」

と納得の声があふれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月6日(火) 菊づくり

地域の方が「自由に持ち帰ってください。」と菊の苗を配付してくれています。先月の1回目の時はあっという間になくなっていました。楽しみにしているご家庭もあるようです。

今回は大菊のようです。興味のある人は見てみてください。

秋の明倫小学校菊花展が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月6日(火) プール清掃

5月30日、6月2日に業者の方に来ていただき、高圧洗浄機を使ってプール清掃を行いました。プールがあっという間にきれいになりました。

明日、体育委員会中心にプールサイドなども含め、プール清掃・準備を行い、12日(月)からのプールにそなえます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月5日(月) 2年プログラミング

「TrueTrue」を使って、プログラミングの授業を行っていました。1年生の時にも取り組んでいました。「TrueTrue」は、パソコンがなくてもカードの指示を読み込ませてプログラミングできるロボットです。

今回はいくつかのレベルのミッションを用意!

「レベル6に挑戦しているよ。」

グループで相談しながら、ミッションをクリアーしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 4年自転車教室

4年生が3時間目、自転車教室で自転車の安全な乗り方を中心に、お話をしていただきました。クイズ形式で自転車の安全な乗り方の説明があった後、運動場のコースで、実際に安全に走行する練習をしました。

タイヤに空気が入っているか確認すること、両足のつま先が付くことなど、しっかり確認してから、交差点、信号、車が駐車していたとき、踏み切りと、安全に自転車を運転する練習を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 教育実習生

画像1 画像1
今日から教育実習生が来ています。5月からまなびングで教えてもらっているので、もう顔見知りです。期間は6月16日(金)までの2週間となります。

本校には、まなびングで2名、大学のインターシップで1名の3名のボランティアの方が教育活動を支援していただいています。

6月5日(月) 校内研修

先週の水曜日、神戸常磐大学の山下敦子教授をお招きして、校内研修を行いました。

まず、先生方の国語の授業での日々の悩みを聞き、そのことについて、丁寧にお話をしていただくことから研修がスタートしました。先生方は目からうろこで、明日の授業にまさに活きるお話でした。

その後、学校図書館について、話をしていただきました。「こどもの森 神戸」の図書館の開館準備にも山下教授はかかわっておられ、「こどもが主体に」と様々な実践のお話しをしていただけました。

「これまでの固定概念をなくす学校図書館へ!」

まさに明倫小学校が取り組んできた特色ある学校図書館の次のステップになるお話を聞かせていただきました。

昨年度まで「質の高い言語活動をめざして 〜カリキュラム・マネジメントを意識した授業づくり〜」を研究のテーマとして、国語科を中心に授業改善に取り組んできました。その取り組みを継続しつつ、今年度は、他教科でも取組を進めていくための助言をいただきました。

この学びを明日からの授業に、今後の授業に活かしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月5日(月) 運動場等の雑草刈り

先週の土曜日、枚方市の方で雑草刈りをしていただき、大変きれいになっております。子どもたちが思う存分、外で遊ぶことができます。ありがとうございました。

近隣の皆様には、騒音等、大変ご迷惑をお掛けいたしました。秋にも運動会に向け、枚方市にお願いする予定です。ご理解・ご協力をよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月2日(金) 非常変災時の措置について

本日は、洪水警報が発表されたことを受け、集団下校、学校待機によるお迎えの対応、ありがとうございました。風水害による危険から児童の命を守り、安全に下校させることを第一に対応させていただきました。

引き続き、年度始めに配付させていただきました「非常変災時の措置について」に基づき、対応していきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。

現在のところ、枚方市避難所として明倫小学校体育館を開設しています。雨は少し弱くなってきましたが、この後、大きな災害がないことを願うばかりです。
画像1 画像1

6月1日(木) 創立記念日に遊びましょう♪

6月1日は明倫小学校の創立記念日でした。

その創立記念日に明倫校区福祉委員会主催の「創立記念日に遊びましょう♪」が今年はじめて開催されました。コロナ禍の中、なかなかみんなで遊ぶ機会を持つことができなかったので、是非、交流する機会をと企画をしてくださいました。学校運営協議会や校区コミュニティ協議会でもお話ししてくださっていた内容です。

手作りうちわを作り(高学年は下の写真にある飾りもの作りました)、作った後は、輪投げや大繩で遊びました。

50名以上の子どもたちが参加!!

保護者の方々も多数参加していただきました。ありがとうございます。

会が終わった後、子どもたちは「楽しかった!」と話に来てくれました。
福祉委員会の方々も、子どもたちのパワーに少し圧倒されたようですが、楽しい会になりましたと感想をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 創立記念日に遊びましょう♪

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(水) 1年国語

ひらがなの学習も終わり、カタカナの学習に取り組んでいました。
ひらがなとの違いや書く時のポイントをみんなで確認していました。

「花丸もらったよ。」「もう少しだった。」

みんな丁寧に書くことができていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 5年社会

「北海道の特徴を知ろう」をめあてに学習に取り組んでいました。ノートを見ると北海道の気候に着目して、冬の寒さや雪に備えた暮らしの工夫などまとめていました。

今日は身近にある標識から特徴を考えていました。大阪府と北海道の道路標識と違いを見つけて、どうしてその違いがあるのかを考えました。
画像1 画像1

5月30日(火) 6年国語

「防災ポスターを作ろう」の単元を学習しています。言葉の力は「表現の効果を考えて報告する」です。

「キャッチコピーが難しい!」との子どものつぶやきがありました。読み手を引き付ける工夫を考えるのは難しいですね。

本で調べる、インターネットで調べるなど、調べ方は子どもたちが選択していました。学校図書館での活動を選択している子どもたちもいました。学校図書館が、学校の中心にあるので、どの学年も利用しやすいです。調べたことを短くまとめたりすることがこれから取り組むことになります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 廊下も学校図書館に!

学校図書館前の掲示の紹介をしましたが、廊下も特集コーナーがあり、学校図書館ですね。ちょこっと座る椅子も配置しています。

「子どもに図書館から近づく」ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(火) 理科室も学校図書館に!

5・6年生が取り組んでいる「Let‘s探求!」に関する本が並べられています。(6年生の探求活動は後日紹介します)

学校全体が学校図書館という環境になったら素敵ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/13 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135