最新更新日:2024/11/22
本日:count up16
昨日:190
総数:138329
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

4年 図工 ダンボールを使って

5月8日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、家からダンボールを持って来て、段ボールを使って、物の出し入れができる箱を作っていました。
使っていいのは、色画用紙、折り紙、マジックです。
どんな箱ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 図工 黒画用紙を使って

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月8日(月)2時間目、2年生のあるクラスでは、黒い画用紙に、白いクレパスを使って、宇宙の様子を描いていました。
ある程度、白いクレパスで形を描いた後、次に白以外のクレパスを使って、手で塗りこんでいきました。
とても素敵な色で、作品を作り上げていました。

枚方市学校園安全共済会から

画像1 画像1
枚方市学校園安全共済会災害共済給付制度について、保護者宛て文書が届いておりますので、学校ブログ、クラスルーム、紙媒体での配布でお知らせいたします。

枚方市学校園安全共済会は、保護者からの会費で運営されており、学校の管理下で、会員に属する児童が災害(負傷等)を被った場合に、必要な給付を行う受益者負担の互助共済制度です。

学校ブログは、こちらからご覧ください。


枚方市学校園安全共済会からのご案内

安全共済会災害共済給付制度・災害共済給付金一覧

ほけんだより 5月号

画像1 画像1
5月8日(月)ほけんだより5月号を学校ブログにアップしました。
こちらからご覧ください。
⇒ 5月号

2年生から6年生の児童には、各クラスルームにもアップしております。

(1年生については、5月号まで紙媒体での配布となります。)


重要 「令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について」

「令和5年5月8日以降における枚方市立小中学校の教育活動等について」

(1)5類移行後の主な内容
◆濃厚接触者:特定は行われません。
◆出席停止期間:発症した後5日を経過し、かつ、症状が軽快した後1日を経過するまでとなります。
◆臨時休業:罹患者(新型コロナウイルス感染症や類似症状による者)欠席率約15%を基準とし、学校医に相談のうえ、枚方市教育委員会事務局 学校支援課へ一報の後、学級閉鎖等を実施します。

(2)平時から求められる感染症対策
◆健康観察
・発熱や咽頭痛、咳等の普段と異なる症状がある場合には、無理をせず、自宅で休養するよう周知・呼び掛けをします。
・家庭等との連携により、児童・生徒の健康状態を継続的に把握(毎日の体温チェック・提出等は不要)します。
◆換気の確保
・気候上可能な限り常時換気に努めます(空調機器・換気扇等の使用含む)。困難な場合はこまめに、2方向の窓を同時に開けて換気をします。
◆手洗い等の手指衛生
・外から教室に入る時やトイレの後、昼食の前後など、流水と石けんでのこまめな手洗いを指導します。
◆清掃・消毒
・一時的な消毒の効果を期待するよりも、清掃により清潔な空間を保つことが重要と考えているため、清掃活動とは別に日常的な消毒作業は不要となります。

(3)陽性者が確認された場合の各学校の対応
◆感染が判明した児童・生徒等に対しては、出席停止の措置を講じつつ、ICTの活用等により、学習の機会を確保するなど、学びの保障の観点に留意します。
◆感染不安で休ませたいと相談のあった人等については、次にあげるような場合に、複数の学級閉鎖を実施しているなど、学年に感染拡大が見受けられる状況において、「校長が出席しなくてもよいと認めた日」(出席停止)と扱うことを可能です。
・同居家族に高齢者や基礎疾患がある人がいるなどの事情があって、隔離して生活ができないなど他に手段がない場合、合理的な理由があると判断した場合
・医療的ケア児や基礎疾患児について、主治医の見解を保護者に確認の上、登校すべきでないと判断した場合

(4)マスクの着用について
◆学校教育活動においては、児童・生徒及び教職員に対して、マスクの着用を求めないことが基本です。
◆登下校時に通勤ラッシュ時等混雑した電車やバスを利用する場合や、校外学習等において医療機関や高齢者施設等を訪問する場合など、社会一般においてマスクの着用が推奨される場面もあります(給食当番、調理実習、花粉症対策や粉じんを避ける等含む)。
◆マスク着用が必要な場面においては、その必要性を丁寧に指導します。また、マスクの着脱を強いることなく、児童・生徒の間でも着用の有無による差別・偏見等がないよう適切な指導を行います。

(5)一人一台端末の活用について
◆コロナに係る欠席や不登校に限らず、様々な理由で学校に登校できない児童・生徒に対して、「つながり続ける」、「学びを止めない」という観点で、当該児童・生徒や保護者としっかりと対話した上で、一人一台端末を効果的に活用します。

(6)授業参観、学校行事等の保護者の参加について
◆授業参観、学校行事等の保護者の参加について、人数制限は行わず実施します。
※ただし、会場の収容人数を踏まえることとします。

※今後、感染が再流行するなど、感染状況によっては、改めて対応をお願いする場合があります。

3年 社会 校区探検 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)2・3時限目に3年生が校区探検に行ってきました。
地図や方位磁針で現在地や進路を確認しながら進みました。
また、校区内の建物やお店を知ることもできました。

【情報提供】関西外大女子駅伝部より

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
関西外大女子駅伝部より情報提供です。

5月20日(土)10:00〜12:00関西外国語大学中宮キャンパス陸上競技場で、イベントが開催されます。お申込みは、直接お願いします。

6年 習字 「きずな」

画像1 画像1
画像2 画像2
5月2日(火)6年生のクラスでは、習字で「きずな」という字に挑戦しました。
初めての「3文字」です。
しかも、縦に書いていきます。
字のバランスを考えて、最初に大きく書いてしまうと、最後が書けなくなってしまうので、調整が必要です。
先生の指示通り、筆を縦にして、しっかり腕で書いていきましょう。

6年 校外学習のしおり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月2日(火)3時間目、6年生のあるクラスでは、来週の12日(金)に予定している校外学習のしおりを作っていました。
並べられた資料を1枚ずつとって、綴じます。
行先は、奈良 東大寺(大仏)や平城京跡
来週が楽しみですね。しっかり学んできてほしいと思います。

【教育委員会より】水難事故防止について

画像1 画像1 画像2 画像2
大型連休期間(ゴールデンウイーク)及び学校等の夏休みにかけて、農業用水路・河川等での事故の多発が懸念されます。

以下のことに気を付けて、明日からのGWを過ごしましょう。

1 河川で遊ぶ際は河川には、目に見えない深みや、急に流れが速くなることがあるなど、常に危険性が内在することを理解し、十分に注意すること。また幼児・児童等の個人やグループの場合は、必ず保護者や大人の引率者が同行すること。

2 河川で水に触れあうときは、ライフジャケットを着用するなど十分に安全を確保すること。

3 大雨、洪水、波浪、雷等の警報や注意報が発令された際には、河川に近づくことを控えるとともに、外出時において天候が急激に変化した場合は、集中豪雨による河川の急激な増水の恐れがあるため、速やかに河川から離れること。

4 増水した河川には絶対に近づかないこと。

【リーフレット】ストップ河川水難事故


【リーフレット】大雨への備えをしましょう




令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の対応について

5月1日(月)枚方市教育委員会より、令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の対応について、お知らせがありました。

各クラスルームと学校ブログにて配布させていただきますので、どうぞご確認のほど、よろしくお願いいたします。

学校ブログは、こちらから
令和5年5月8日以降の新型コロナウイルス感染症に係る出席停止期間等の対応について

本日の給食 かしわもち

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)今日の給食にかしわもちが出てきました。
5月5日は「端午の節句」。この日は、「子どもが元気に大きくなりますように」と願いを込めて、こいのぼりを揚げたり、ちまきやかしわもちを食べたりします。
みんなで一緒に食べてお祝いしましょう。

1年 合同体育 50m走

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)3時間目、運動場で、1年生の子どもたちが、50m走をしていました。
今日は、先生たちが、タイムを測ってくれていました。
2人ずつ順番に走っていきます。「いちについて」できをつけをして、「よーい」で足を引き、「どん」でスタート。
どの子も一生懸命に走っていました。
「がんばれ!1年生!」

4年 国語 漢字辞典の使い方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月1日(月)3時間目、4年生のあるクラスでは、国語で、漢字辞典の使い方について勉強していました。
新しく勉強する漢字について、読み方や画数、部首から探すことができます。漢字辞典にも慣れて、速く見つけることができるようになるといいですね。

3年 総合 タイピング

画像1 画像1
画像2 画像2
5月1日(月)3時間目、3年生のあるクラスでは、ICTサポートの先生と一緒に、タイピングの練習をしました。
タイピングを覚えると、すぐにネットで調べることができます。
1日3分でいいので、家でも練習するのがいいと言われていました。
わたし校長もその通りだと思います。
毎日、少しずつでいいので、練習していけば、早く打てるようになると思います。
がんばってくださいね。

女子トイレへの生理用品の設置について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
令和3年度2学期より、コロナ禍における経済的な困窮等への支援としての女子トイレへの生理用品の設置については、令和5年度も引き続き、保健室だけではなく、人目を気にせず、児童が利用できるように女子トイレにも設置しております。

本校では、保健室の先生が、定期的に点検、補充を行っています。


学校だより5月号です。

画像1 画像1
4月28日(金)発行の学校だより5月号です。
今回より、この学校ブログと各クラスルームにアップすることで、紙媒体での配布はなくなります。(紙媒体を希望される保護者の方は、学校まで連絡をしてください。)

なお、5月号に限っては、まだ1年生児童にタブレットを配布しておりませんので、本日、1年生の児童のみ、紙媒体で配布しております。

こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

学校だより ⇒ 5月号

3年 書写 手紙を書こう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)2時間目、3年生のあるクラスでは、「手紙を書こう」というめあてで、相手に気持ちが伝わるように、丁寧に書く勉強をしていました。
丁寧に書くには、姿勢も大事ですね。
足はぺったん、背中はピン、おなかと背中にグー1つ、紙を押さえて、書いていきましょう。

5年 算数 むずかしい体積の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、難しい立体をした体積の問題に挑戦していました。
大きな画面に自分の考えを映して、みんなに自分の考えを説明します。
みんなにわかりやすく説明できると、理解も深まりますね。
みんな、いろいろな考え方を発表していました。

2年 図工 こいのぼり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4月28日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、おりがみでこいのぼりを作っていました。先生がみんなのタブレットにこいのぼりの作り方を送って、その通り折っていきます。
折り方が分かった子は、何尾も作っていました。いろいろな色のこいのぼりが出来ていました。かわいいですね。、
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/12 創立記念日 振替(2)
6/13 児童会なかよし行事「ウォークラリー」⇒延期
6/14 1年4時間授業 2年校外学習
6/15 子ども人権教室1・2年
6/16 ウォークラリー
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112