最新更新日:2024/06/26
本日:count up5
昨日:194
総数:125221
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

5年生、田植え体験

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の方に来ていただき、田植え体験をしました。初めて入る田んぼに足を取られている子もいましたが、入ってみると意外に気持ちよかったようです。
自分たちが植えた稲が、しっかりと根を張り成長する力強さを感じてくれればと思います。
地域の方には、田植えに向けて準備をいただき、また、稲について説明いただきました。地域の方から学ぶことで、より地域に対する愛着を持つことができればと思います。本日はありがとうございました。

2年生、合同体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が合同体育でドッジビーをしていました。体育や遠足などを通して学年全体で動くことにも慣れ、集団のまとまりもできています。学年全体の交流を行うことで、子どもたちの交友関係が広まればとも思います。

全校草抜き集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝の10分間、草抜き集会を実施しました。夏に向けてグングン育ってきている雑草をみんなの力で抜きとりました。600人の力はすごいものがあります。たった10分程度でしたが、たくさんの草を抜くことができました。児童のみなさん、お疲れ様でした。

4年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図工の時間に「スパッタリング」という技法の学習をしていました。子どもたちは図工が大好きです。今日も作成している中で、思いがけなくできた作品に楽しさを感じているようでした。
吹きつけたようになったところ、マーブルのような模様も不思議であり楽しいようでした。

5年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業で、お話のあらずじや自分が印象に残った場面をワークシートに書き込んでいました。なかなか書き進むことができにくい子に、先生が寄り添って声をかけていました。先生からの言葉や励ましで書き始めている姿も見られました。
自分で書くことができるという経験はとても大切と思います。この経験から自信をもつことにつながってほしいものです。

20分休み

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子どもたちが元気に外遊びを楽しんでいます。その中でも、1年生が力強く成長していることが感じられました。うんてい・鬼ごっこ・鉄棒など遊んでいる様子からたくさんのことができるようになっていると感じました。中には、上の学年と一緒にドッジボールをしている子もいます。これからも、成長を見ることが楽しみになりました。

緊急地震速報訓練について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日10時に緊急地震速報訓練の放送がありました。それに合わせて、子どもたちも自分の身を守る行動をとっていました。
最近は地震も多く発生しているので、もしもの時にサッと自分の身を守る行動をとれるよう、意識を高めましょう。

4年生、音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
6月20日に出場する枚方市音楽会に向けての練習風景です。入場の仕方、礼、歌う姿勢について確認をしていました。
これまでたくさん練習を重ねてきたので、力を発揮してほしいと思います。

1年生、交通安全教室

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方交野交通安全協会のみなさんにお越しいただき、交通安全教室を開催いただきました。動画での説明の後、体育館内に設置した交差点や踏切を、実際に渡る練習をしました。
子どもたちにとって、大切な経験になったと思います。枚方交野交通安全協会のみなさん、ありがとうございました。

避難訓練の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
風水害に備えた避難訓練を実施しています。訓練を通し、命を守る行動を身につけてほしいです。

6年生、防災ポスターコンテスト

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の授業において、「防災ポスターコンテスト」が開催されていました。どのポスターも立派な内容でした。子どもたちどうしで、良いところを見つけあい、賞状を渡していました。私からも3名に賞状を渡しました。そのときは、きらりとひかる工夫がされていると感じたところを伝えました。これからも、新聞やポスターを作り、人に伝えることを続けてほしいと思います。

プールの様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水泳学習では人数確認が最も重要になります。先生も確認しますが、子どもたちどうしでも確認をしています。自分のペアの子がいるか確認することと顔色などを観てお互いの体調も確認しています。

休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
たくさんの子どもたちが外遊びで楽しんでいます。先生も一緒にドッジボールなどをしています。しっかりと汗をかき、暑さに備えた身体をつくりましょう。

プール学習がスタートしました

画像1 画像1
今日からプール学習がスタートしました。午後からは天気が悪くなりそうなので、午前のみの実施になりそうです。冷たかったけど気持ちよかったとたくさんの児童が言っていました。

4年生、ダンボール堆肥

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市ごみ減量推進課の方に来ていただき、ダンボール堆肥づくりの授業をしていただきました。野菜くずを使って堆肥を作り、その堆肥で野菜を育てます。野菜くずが土へと変化する様子に自然の力を感じてくれるのではないでしょうか。これからが楽しみですね。

5年生、キャンプ解散式

画像1 画像1
画像2 画像2
解散式を行っています。みんな元気を出し切ったようです。

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
妹子の郷でトイレ休憩です。

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
退村式を終え、これから平野小学校へ向けて出発します。

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー完成です。「おいしいー」っていう声があちこちから聞こえます。

5年生 キャンプ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カレー完成間近です。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/16 草抜き集会
6/17 留守家庭児童会臨時開室日
6/19 心臓二次医師検診14:00〜(対象者)
6/20 枚方市小学生合同音楽会
6/21 委員会活動3
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555