最新更新日:2024/11/22
本日:count up3
昨日:72
総数:233310
教育目標 「自立・自律的に物事を考え行動し、他者と共生し、何事にもチャレンジできる生徒の育成」
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

各学年の取組・様子

 1年生は、2学期に予定している文化祭に向けて、取組が始まっています。クラス合唱を行うこととなっており、代議員が中心となって、クラス全員で協力して取り組んでいくことを皆で確認しています。

 2年生は、4月から取り組んでいる防災学習が終盤を迎えています。これまで学んできたことや考えを新聞形式でまとめています。

 3年生は、「身の回りの牽引している人」を思い浮かべながら、チーム内に不満や違和感が感じられた時こそ、「主語を自分にすること」の重要性を学んでいます。

 学校生活を楽しみながら、それぞれの段階に応じた学習内容で、自らを成長させていっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

書写(6月22日)

 1年生の国語科では、書道に取り組んでいます。
 「はらい」や「とめ」などの筆使いを意識しながら、字形を整えさせます。
 日頃、毛筆をすることがないので、書く楽しみを味わいながら取り組んでいる様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

研究授業

 今日は、研究授業会を行いました。
 3年生が対象クラスとなり、体育、社会、理科、家庭、英語、国語、数学の教科です。
 枚方市教育委員会から、指導助言者をお招きいたしました。

 講師先生には、5月にも授業参観いただいていましたが、その時以上に良好となっている生徒と教職員との関係性をお褒めいただくとともに、生徒の学びの可能性について、期待のお声もいただきました。

 いただいた指導助言をもとに、引き続き、授業改善に努めてまいります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

梅雨の中休み

 薄曇りで風も走るので、グラウンドで活動しても気持ち良いくらいの気候です。

 教室では、エアコンも稼働させていますが、換気用に開けている窓から心地よい風が通り抜けます。

 まだそこまで高温多湿にはなっていませんが、熱中症には十分注意したいものです。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

支援教育の充実

 支援教育の充実を図るため、外部講師を招聘して、指導助言をいただいています。
 今日は、府立支援学校でリーディングティーチャーとしてお勤めだった方をお招きし、校内の環境整備を点検いただき、支援学級担任への助言等をいただきました。
 
 夏季休業中の校内研修にもお越しいただき、ユニバーサルデザインの視点での教室環境整備や、通常学級における特別支援の在り方など、ご指導いただく予定です。
 
 学校全体で「ともに学び、共に育つ」教育の推進に努めてまいります。
画像1 画像1 画像2 画像2

アルファ米

 2年生は、防災学習の一環で、防災食の試食体験を行いました。
 枚方市が、災害時のために備蓄していて、賞味期限が近いものを無償で譲り受け、有効活用しました。
 水やお湯だけで、炊き込み風ご飯ができ上がります。
 色々な味があるようですが、今回はわかめごはん。
 初めて食べる人もおおく、「美味しい!」と評判でした。

 消費期限も長く、いざという時のために、家庭にも備蓄したいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

制服プロジェクト通信No6

画像1 画像1
制服プロジェクト通信No6

授業風景(6月15日)

 梅雨空で、鬱陶しい日が続きますが、今日も杉中生は意欲的に授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ひまわり学級 空気砲(6月14日)

 ゲストティーチャーをお迎えし、ひまわり学級(支援学級)の合科の授業で、空気砲を作成し、発せられる風の威力を体験しました。

 段ボールを組み立て、ガムテープを貼り、空気の出口となる丸い穴をカッターで開けます。 
 側面を叩くと、穴から空気が出る仕組みです。
 紙のタワーを倒したり、ロウソクの火を消したりして、空気砲の威力を試しました。
 
 思いのほかに威力があり、歓声が響く時間となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎内の掲示物(技術科 情報モラル・情報セキュリティ)

 2年生の教室壁面に技術の授業で作成した作品が掲示されています。情報モラル・情報セキュリティについての注意喚起・啓発を呼びかける作品です。4コマ漫画形式で、わかりやすくまとめられています。テーマも、「なんとなくわかっていそうで、でもうまく説明できない」といったものが取り上げられていて、思わず足を止めて見入ってしまいます。

 生徒の作品や記録をたくさん掲出することで、お互いの成果を認め合ったり、「上級生になったらこんな作品を作るのか」と見通しを持ったりできます。
 また、来校される方々にも、杉中生の頑張りを見ていただく機会とも考えています。

 校舎内や廊下等の掲示や展示をもっと充実させていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

「ローテーション道徳」

 本校の道徳教育は、「心豊かに生きる力を育成し、人間としての生き方について自覚を深め、道徳的実践力を身につける」ことを重点目標としています。また、学級担任だけが「道徳」の授業を行うのではなく、学年教員で道徳の時間を分担する授業形態(単元担当制)を行なっています。

 教室を巡回すると、教員一人ひとり、違う単元の授業をそれぞれの創意工夫で行なっています。1つの単元を、何クラスにも行うことになるので、教員自身が資料を読み込み、展開・流れについての学びを深めていくことにも繋がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

アルバム写真

 3年生の卒業アルバム用の写真撮影です。
 部活動ごとにユニフォームを着用して、思い出深い部活動仲間との記念の1枚です。

 まだ6月ですが、卒業に向けた準備は着々と進んでいきます。
画像1 画像1 画像2 画像2

1学期定期テスト 最終日(6月9日)

 今日も、杉中生は頑張ってます。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月8日 定期テスト

 今日は、3学年ともテストです。
 特に1年生にとっては、初めての定期テストで、緊張しているのが伝わってきます。
 この2か月の学習の成果を期待します。
 がんばれ!杉中生!
画像1 画像1 画像2 画像2

構内環境整備(6月7日)

 テスト期間のグラウンド未使用日に、グラウンドにニガリをまいていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

1学期 定期テスト

 3年生が先行して、今日から定期テストです。
 1限目は英語、2限目は数学です。
 新学年になって、一番初めのテストということで緊張感も割増の雰囲気です。

画像1 画像1

生徒指導通信「進木」No,4

 生徒指導通信「進木」No,4を発行しました。
 
 →こちらからご覧ください。

放課後自習室

 今週半ばから、1学期定期テストが始まります。
 放課後開放された教室には、20数名ほどの生徒が集まり、テストに備え自習しています。
 私語なく集中していて、「ピリッ」とした空気も流れています。
 頑張れ!杉中生!
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 防災学習(6月5日)

 先週金曜日は、台風2号に刺激された梅雨前線の影響で大雨となりました。(幸い、本校では、大きな被害はありませんでした。)

 1年生は、折しも、今日の総合的な学習の時間に防災について学んでいます。特に、風水害について学ぶこととなり、NHKの視聴覚教材も視聴しながら、「怖さ」と共に、「もしも」の時のために、備えうる準備についても考えてきます。
 「自分ごと」として考えることが、大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月2日の下校について(11時15分時点)

 洪水警報が発令され、枚方市より緊急速報(警戒レベル4「避難指示」)が発出されたことから、下校時間を11時30分に繰り上げます。
 昼食をとることなく、下校することになりますが、ご理解・ご協力をお願いいたします。
枚方市立杉中学校
〒573-0117
住所:大阪府枚方市杉4-1-1
TEL:050-7102-9240
FAX:072-858-8985