最新更新日:2024/11/29
本日:count up32
昨日:129
総数:103660
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

4月21日(金) 5年算数

「整数と小数のしくみをまとめよう」の単元に取り組んでいました。

デジタル学習サービス「navima」を使って問題に取り組んでいました。「navima」は今年度から枚方市で導入されたデジタル学習です。

「navima」は、児童一人ひとりに最適な問題を瞬時に自動出題するAIドリルの機能があります。また、解説動画も見ることができ、好きなタイミングでいつでも動画を視聴でき、一人ひとりにあった進め方で学習を進めることが可能です。

まずは、算数を中心に活用を進めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月21日(金) 6年算数

画像1 画像1
今年度から、5・6年生の算数は専科指導を行っています。
「つり合いのとれた図形を調べよう」の単元に取り組んでいました。

専科の先生が発行している安算守新聞(算数新聞)で振り返りをしていました。

点対象の図形ってどんな図形か、キーワードを意識して説明をしていました。

また、学習に取り組むためのアドバイスも書かれていました。しっかり振り返りをして、学習したことを定着させてくださいね。
画像2 画像2

4月21日(金) 2年生活科

先日、校長室にたくさんの2年生の子どもたちがきていました。1年生と一緒に学校探検をする準備のため、校長室のことを聞きにきていたんです。

今日は、探検の時の説明の原稿づくりをしていました。

校長室は…
保健室は…
音楽室は…

来週の学校探検にむけて準備を頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 20分休憩・昼休み等の様子

元気いっぱい子どもたちは休憩時間遊んでいます。ただ、今日は、最高気温26度になるとありました。

先生方と、こまめな水分補給、20分休憩・昼休みは帽子着用、体育は休憩を取りながらなど確認し、子どもたちの体調に気を付けて過ごすようにしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月20日(木) 1年算数

1から10までの数を書く練習をしていました。

「0はどこから書きはじめるの? 先生はメートを見たら、みんながどこから書きはじめたかわかるよ。」と声かけ。みんな丁寧にかけていました。

その後、絵を見て数を答える問題にも挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月20日(木) 体育委員会

体育委員も頑張っています。今日は、外の体育倉庫の片付けをしてくれました。

これで体育の準備もスムーズにできます。
画像1 画像1

4月20日(木) 給食委員会

今週から各委員会の活動がスタートしています。

今年度、給食委員会では、友達と給食の交換をしないなどの給食での約束事、食物アレルギーについてなど、各クラスにまわって紙芝居で説明をしています。

みんなで共有して、安全でおいしい給食の時間にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 新聞コーナー

今年も6年生のオープンスペースに新聞を読めるスペースを設けます。今日は、昨日実施した全国学力・学習状況調査の話題が載っていました。

また、一週間ごとですが、小学生新聞も読めるようします。

小学生新聞は、第2図書館で学校司書さんが毎週、「特集コーナー」を設けてくれています。興味・関心がある本を見てみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 新聞コーナー

画像1 画像1
画像2 画像2
続きです。
今週の特集は、「エネルギー」です。

電気代が高騰していますね。特集では、プロペラのない風力発電が取り上げられていました。台風が多い日本にあった風車を開発した話題でした。

4月19日(水) 対面式

児童朝会に続き、対面式を行いました。

はじめに、児童会委員からお祝いの言葉がありました。
児童会委員あわせて、2年生から6年生が

「おめでとうございます。」「がんばりましょう。」

の掛け声で1年生をお祝いしました。ぶっつけ本番だったですが、声がそろっていましたよ。

その後、1年生からあいさつ。1年生も声がそろっていました。
「よろしくお願いします」の気持ちが伝わってきましたよ。

そして、1年生退場。拍手で送りました。

明倫小学校 全校児童が一同にそろいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月19日(水) 児童朝会

画像1 画像1
画像2 画像2
体育館で今年はじめての児童朝会を行いました。
今日は学年目標と1年生に慕われる上級生になろうという2つ話をしました。

始業式の時に、校長先生の目標を話しました。「笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる 信頼される」学校をつくることです。

各学年の学年目標をみんなに紹介したのですが、「その目標を達成したら、笑顔あふれる 学ぶ喜びにあふれる学校になるね」と話をしました。

学年目標は、これからみんなが学年で力を合わせて実現するものです。先生やお家の人も、学年目標の実現を応援しています。みんなで力を合わせて、頑張りましょうね。

併せて、児童会役員から児童会前期目標の話をしてくれました。児童会目標は後日紹介します。

4月18日(火) 5・6年  令和5年度 大阪府「すくすくウォッチ」実施

5年生は、大阪府「すくすくウォッチ」のテストを実施しました。「わくわく問題」と、国語と算数、理科のテスト、オンラインによるアンケートを行いました。

6年生は、「全国学力・学習状況調査」実施後、大阪府「すくすくウォッチ」のテストを実施しました。「理科」と「わくわく問題」という教科横断型問題で、文章や絵、図、グラフ、ホームページなどを読んで、自分の考えを書く問題などが出題されています。

「すくすくウォッチ」は、子どもたちに、各教科の学力に加え、ことばの力や文章や情報を読み取り考える力、様々な情報を活用する力、そして、「見えない学力」といわれる粘り強さや好奇心などを育む、大阪府としての取組みです。

お子さんが「ウォッチシート」(問題とアンケートの結果。学習のアドバイス、アンケートの回答から良いところなど)を持ち帰りましたら、ぜひ、お子さんの良いところをほめてあげてください。そして、アドバイスを見て、その後の目標を一緒に考えていただければと思います。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(火) 6年 令和5年度「全国学力・学習状況調査」実施

6年生が「全国学力・学習状況調査」を実施しました。

今年の「全国学力・学習状況調査」は、国語と算数に加え、別日にオンラインによる質問紙の調査を行います。日頃の力を発揮できたかな。

後日、子どもたち、先生方による自校採点、また、先生方も全国学力・学習状況調査の問題を解く予定です。調査結果につきましては、課題を踏まえた授業改善の取組や校内研修の充実につなげていきます。

また、子どもたちの生活習慣と学力には相関関係があることから、引き続き、保護者の皆様にも学習・生活習慣の確立について、ご協力をお願いすることもあると思いますので、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

4月17日(月) 地区児童会

朝、登校したときの挨拶「おはようございます。」が、新学期になり多くの子どもたちから聞こえます。朝からうれしい気持ちになります。

昨日の5時間目の地区児童会では、集団登下校、通学路の確認等を行いました。班旗の使い方、班の並び方・歩き方、集合・出発・到着時刻の確認、道路の渡り方など、登下校の注意点を確認しました。その後、登校経路、登下校の危険箇所の確認をみんなで行いました。

集団下校時では、その危険箇所を先生と一緒に確認を行いました。改めて、気をつけること、危険な場所に立ち入らないこと等への注意喚起になったと思います。

保護者、地域の皆様におかれましても、引き続き、子どもたちへのご指導・見守り等へのご協力を、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1年 初めての給食

今日から1年生の給食が始まりました。

準備ばっちり!

エプロンの着方などは先週練習をし、今日は給食当番のやり方や片付け方を聞きました。

先生方がお手伝いをしながら、初めての給食の準備ができました。少しずつ自分たちで準備ができるようになってくださいね。

「おいしい!」「ハンバーガーにできる。」などの声が…(「おいしい!」の声が多かったです)。みんなでおいしく給食を食べることができました。

片付けも上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 1年 初めての給食

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 5年社会

日本の国土とわたしたちのくらしの単元を学習していました。

世界のどこに、どのような国や大陸、海洋があるかみんなで確認した後、「ワールドツアーに行ってみよう」をめあてに、おすすめ観光スポット、画像を入れてまとめていました。

今日学習した〇〇大陸を通ってなどもロイロノートにまとめていました。

観光地のハワイや、サッカーが好きなので、メキシコのことを調べるなど、一人一人がまとめていました。

ワールドツアー行ってみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月17日(月) 5年国語

隣のクラスでは、国語の「事実と考えを区別しよう」の単元に取り組んでいました。

事実とは、考えとは?

グラフからどんな事実がわかるか、グラフからどんなことを考えたか交流。資料から読み取った事実と自分の考えを区別することで、読み手に伝えたいことをわかりやすくはっきり伝えられることを学習していました。これからの学習にも活用できますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

大阪府子ども食費支援事業について(お知らせ)

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市教育委員会 教育政策課よりお知らせがありました。

4月14日(金) 委員会活動

今年はじめての委員会活動を行いました。委員会活動は、高学年の子どもたちが、いくつかの委員会に分かれて、学校全体の生活を共に楽しく豊かにするためにの活動を分担して行うものです。

委員長・副委員長決め、担当決め、仕事内容の確認などを行っていました。図書委員会では、紙芝居の練習、掲示係では掲示物を製作など、それぞれの委員会で年度当初の取組を意欲的に進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/3 個人懇談会
7/4 個人懇談会
心の教室
7/5 個人懇談会
7/6 個人懇談会
7/7 個人懇談会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135