最新更新日:2024/11/26
本日:count up7
昨日:258
総数:138821
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

ほけんだより 7月号

画像1 画像1
6月30日(金)本日、ほけんだより7月号を各クラスルームにもアップしました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

ほけんだより ⇒ 7月号

学校だより 7月号

画像1 画像1
6月30日(金)本日、学校だより7月号を各クラスルームにもアップしました。
こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。

学校だより ⇒ 7月号

なかよし学級の前で その2

画像1 画像1
6月29日(木)学校訪問の方と一緒に校舎内を巡回していたところ、なかよし学級の前で、またわかりやすい展示を見つけました。
電子はかりと20gずつ作った袋で、5:7の割合をわかりやすく示すことができます。
具体物があると、とてもわかりやすいです。

前回の分はこちら ⇒ なかよし学級の前で

5年 算数 少人数

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、クラスを二分割とし、少人数で算数の図形の対角線の問題に取り組んでいました。
わくわくコースでは、実際に紙を使って、図形を作ります。
一方、ぐんぐんコースでは、自分の言葉で説明しているところでした。
どちらのコースもがんばって、勉強していました。

学生ボランティアさん活躍!

画像1 画像1
枚方市では、教職をめざす大学生の方に、「学校に行って子どもたちと一緒に活動したい。」「教職をめざすため、学校現場をもっと知りたい。」という期待に応え、「まなびングアポーター」として登録をお願いしています。
交北小学校では、現在、2名の大学生の方が登録をいただいています。
6月29日(木)今日は、2年生の教室で、子どもたちの授業サポートをしていただきました。
子どもたちもとても喜んでくれています。

学校訪問(大阪府より)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月29日(木)大阪府教育庁より、生徒指導グループの指導主事ら3名が、本校を訪問し、3時間目、教室を巡回されました。
ホットルームをはじめ、各教室を回られて、どのクラスも落ち着いて授業されていますねと感想をいただきました。

3年 図工 カッターナイフをつかって その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、カッターナイフを使って、作品を作っていました。
カッターナイフで窓を作り、その中に隠れているものを描いていきます。
すてきなお家だったり、マンションだったり、楽しい世界が広がります。

その1はこちらから ⇒ 3年 図工 カッターナイフの使い方

6年 お話ドリームさんによる読み聞かせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)今日のお話ドリームさんによる読み聞かせは、6年生です。

6月の読書月間も、いよいよ最終週となりました。
皆さんは、どれだけ本を読みましたか?
読書カードなどに書いて、先生に伝えてくださいね。

校長先生から、昨年度と同じように、全員に読書月間賞を渡しますね。

1年 国語 大きなかぶ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)3時間目、1年生のあるクラスでは、国語で「大きなかぶ」の勉強をしていました。
最初にみんなで本を読み、登場人物について考えます。
また、文章の中に出てくる「うんとこどっこいしょ」を気持ちを込めて発表しました。
とても力強く感じられました。

2年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)3,4時間目は2年生の水泳です。
広い大きなプールの中で、バブリングを行いました。
水の中で、呼吸をするには、水の中で息を細く吐く「バブリング」を身に付ける必要があります。
口だけ水に浸けた状態のまま「ブクブク」と息を吐き、水面上に口を出して「パッ」と言いながら息を吸う。
このリズムをしっかり身に付けましょうね。

4年 理科 直列つなぎと並列つなぎ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)1,2時間目、4年生のあるクラスでは、理科の勉強を行っていました。
1時間目は教室で予想し、2時間目は理科室で、実際に実験で確かめていました。
どちらが風車がよく回ったか、わかったかな?

6年 算数 少人数 割合の問題

画像1 画像1
画像2 画像2
6月28日(水)2時間目、6年生のあるクラスでは、クラスを二分割とし、少人数で算数の割合の問題に取り組んでいました。
わくわくコースでは、実際にモノを用意して、子どもたちにわかりやすく授業していました。
一方、ぐんぐんコースでは、割合について、量が変わったらどうなるのかを子ども自身で答えていました。

5年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月28日(水)1,2時間目は、5年生の水泳です。
プールの縦の長さ、25mをまずは、ビート板を使って、ばた足で泳いでいきます。
みんな、がんばれ!

学校ブログアクセス集中時の簡易ページへの自動切り替えについて

画像1 画像1
令和5年6月2日(金)午前10時半頃、台風2号の影響で枚方市を含む近畿圏内に大雨洪水警報が発表されたことにより、枚方市立小中学校で利用している学校ブログへのアクセスが短時間に集中し、トップページが一時的に簡易ページに自動で切り替わり、通常の見え方と異なる見え方になりました。

その場合の操作方法をご案内いたしますので、こちらをご覧ください。

学校ブログアクセス集中時における簡易ページの見え方と操作について

4年 毛筆 「左右」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)5時間目、4年生のあるクラスでは、毛筆の学習をしていました。
今日の課題は、「左右」。
左と右で、書き順がちがってきます。
書き順を押さえて、筆を立てて、しっかりとした字を書いていました。

6年 水泳(アルバム撮影)

画像1 画像1
6月27日(火)5,6時間目、6年生の水泳の時間。
写真屋さんが来ていて、卒業アルバム用に撮影を行っていました。
クラスごとの写真。ハイポーズ!

5年 家庭科 ボタンつけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科で、針と糸を使って、ボタンづけをしていました。
2つ穴ボタン・4つ穴ボタンをしっかり縫い付けていました。

市役所に「いじめ相談窓口」を開設

画像1 画像1
枚方市では、「いじめ」を市全体の問題としてとらえ、市長部局(人権政策室内)においても、いじめ相談窓口を令和5年7月から開設します。

枚方市 いじめ相談専用電話(人権政策室内)
受付は、平日 9 時〜17 時 30 分  072-841-1656

枚方市教育委員会や大阪府の相談窓口はこちらです。 <枚方市教育委員会>
★いじめ専用ホットライン 
072−809−7867(月〜金曜日 午前9時〜午後5時)
★教育安心ホットライン 
072−809−2975(月〜金曜日 午前9時〜午後5時)

<大阪府教育センター>
★すこやか 教育相談24 
0120−0−78310(24時間)

紙ベースでも児童に配布しております。
「いじめ相談窓口」の開設(保護者用)
「いじめ相談窓口」の開設(低学年用)
「いじめ相談窓口」の開設(高学年用)

4年 体育 水泳授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月27日(火)3,4時間目は、4年生の水泳の授業です。
しっかり体を伸ばして、けのび、バタ足を練習していました。

2年 国語 漢字の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
6月27日(火)3時間目、2年生のあるクラスでは、国語で、漢字の学習をしていました。
今日の漢字は、「絵」と「角」。
しっかり練習しましょうね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
7/4 児童集会
7/5 通学班会・避難訓練(風水害)5h児童集会  集団下校
7/6 校内研修会のため全学年5時間授業 下校時刻 14:05(水曜校時) 
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112