最新更新日:2024/11/22
本日:count up34
昨日:190
総数:138347
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

2年 音楽 キーボードをつかって

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)3時間目、2年生のあるクラスでは、音楽で、キーボードをつかって、「かえるのがっしょう」の曲を練習していました。
今日は、担任の先生の他に、音楽の先生の一緒に入ってもらって、わからないところを教えてもらっていました。
上手に弾けるといいですね。

4年 社会 じょう水場新聞

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)2時間目、4年生のあるクラスでは、浄水場のことを勉強したので、前回のごみ新聞に続いて、水のことをまとめる「じょう水場新聞」をタブレットで作っていました。
新聞づくりも慣れて、構成や見やすさを考えて、配置していました。

1年 せいかつ プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)2時間目、1年生のあるクラスでは、ICTサポートの先生と一緒にタブレットのお勉強です。
ロイロノートに送られたゲームをクリアできるかな。
楽しみながら、基礎的なプログラミングを学んでいました。

5年 外国語 将来の夢を語る

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)1時間目、5年生のあるクラスでは、英語ルームで、一人ひとり自分の夢と前回考えた夢の時間割について、みんなの前でスピーチを行いました。
英語で、堂々と話す様子は、見ていて、とても素敵でした。
みんなの夢が叶えられるといいですね。

6年 体育 水泳の授業(着衣泳)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月13日(木)1,2時間目、6年生の最後の水泳の授業。
昨日の5年生に引き続き、普段着ている服のまま水の中に入る着衣泳でした。

校長先生が見に行った時、ちょうど、ペットボトルを友だちにほってもらって、胸で受け取って、自力で浮くところでした。

もしも溺れてしまったら、溺れている人も助ける人も、知っているのと知らないとでは、大きな違いです。
実際に、浮くものを投げてあげることで、助かる命があるということを体験で知ることができました。

4年 理科 電気自動車の組み立て

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)4年生のクラスでは、理科の時間、電気のことを勉強できたので、最後に電気自動車の組み立てを行っていました。
説明書を見ながら、だんだんと出来上がってきました。
走らせるのが楽しみですね。

3年 図工 カッターナイフをつかって その3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月29日(木)1時間目、3年生のあるクラスでは、図工で、カッターナイフを使って、
最後の仕上げを行っているところでした。
すてきなお家やマンションができていました。

前回のブログはこちら ⇒ 
3年 図工 カッターナイフをつかって その2

6年 図工 将来なりたい職業 その2

画像1 画像1
画像2 画像2
前回、ブログで紹介した図工の「将来なりたい職業」でポーズを決めた人形を作製していましたが、こんな風になりました。
(まだ途中です。)

前回のブログ ⇒ 6年 図工 将来なりたい職業

5年 体育 水泳の授業(着衣泳) その2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
次に、みんなを集め、どうしたらいいのかと、絶対にしてはいけない行動について先生の説明の後、実際に、顔を出して、浮いてみる体験をしました。

誤って水に落ち、溺れてしまう事故の多くは、衣服を着ている状態で起こることが多い です。
もしもの場合に知っておくことが自分の命を守る上で、とっても大事ですね。

※明日は、6年生の着衣泳です。
(交北小学校では、今年度、5,6年生を対象に、着衣泳の授業を行うことにしました。)

5年 体育 水泳の授業(着衣泳) その1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)1,2時間目、5年生の最後の水泳の授業。
今日は、普段着ている服のまま水の中に入る着衣泳でした。
水の事故から命を守るために、慌てずに着衣のまま浮いて待つことを体験します。

まずは、水の中を歩いたり、泳いだりしてみました。
そして、服が重くて、泳ごうと思ってもすぐに足が着いてしまう体験をしました。

1年 さんすう ながさくらべ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月12日(水)1時間目、1年生のあるクラスでは、算数で、長さくらべについて勉強していました。○と△では、どちらがどれだけ長いのかを考えます。
わかった子は、ノートに書いてごらん。

2年 算数 時間と時刻

画像1 画像1
7月12日(水)1時間目、2年生のクラスで、算数の勉強をしていました。
単元は、「時間と時刻」
時計と数直線を使って、わかりやすく先生が説明します。
みんな、わかったかな?

3年 スーパーマーケットの見学 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
大きな冷蔵庫の中も入らせてもらいました。
その後、会議室で、質問コーナーで、たくさんの子どもたちの質問に、お店の人が快く答えてくださいました。
本当にありがとうございました。

3年 スーパーマーケットの見学 その2

子どもたちは、初めて、スーパーのバックヤードに入り、お魚をさばいたり、お肉を切ったり、野菜をパックしたりする作業場を見学しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 スーパーマーケットの見学 その1

7月11日(火)2,3時間目、3年生のあるクラスで、近くにあるトップワールド(スーパーマーケット)さんの見学に行きました。
お店の人が出てきてくれて、店内を案内していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)3,4時間目、4年生の水泳の授業。
今日は、4年生最後の水泳の授業なので、今まで練習をしてきた面かぶりクロールを練習しました。
しっかり体を伸ばして、ばた足と手を使って前に進みます。
みんな、がんばって!
最後は、みんなで、プールを楽しみました。
とても暑かったので、気持ちよさそうでした。

2年 国語 ことばで絵をつたえよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月11日(火)1時間目、2年生のあるクラスでは、国語で、「ことばで絵をつたえよう」という単元で、実際、先生がタブレットに送った絵をどれだけわかりやすく伝えられるか、二人組でやっていました。
子どもたちは、「はじめに」「つぎに」「さいごに」という順序を表す言葉を使いながら、形の向きや数などわかりやすく説明をして、相手に伝えていました。
上手く伝わったかな?

世界地図から考えてみよう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なかよしの教室の前で、3種類の世界地図が掲示されているのを皆さん知っていますか?
日本でよく見かける世界地図の他、ヨーロッパで売られている世界地図、そしてオーストラリアで売られている世界地図の3種類です。
世界地図なのに、なぜちがうのでしょうか?
疑問や興味をもった時点で、それは勉強です。
友だち同士で考えてみてはどうでしょう?
いろいろな意見が出てくるのではないかと思いますよ。


本日より個人懇談です。

本日7月10日(月)〜14日(金)まで個人懇談です。
どうぞよろしくお願いします。

各ご家庭10分程度となりますが、有意義なものにしたいと思いますので、ご協力よろしくお願いします。

教室配置はこちらをご覧ください。 ⇒ 個人懇談用 教室配置

保護者の皆様へ
1学期に集めた落とし物を正面玄関奥の廊下に展示しておりますので、一度目を通していただけると、大変有難く存じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 体育 水泳の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
7月10日(月)3,4時間目、2年生の水泳の授業です。
今日は、2年生最後の水泳の授業なので、自分たちが、バタ足でどれだけ進むことができるかをがんばりました。
しっかり体を伸ばして、ばた足で進みます。
みんながんばってください。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112