最新更新日:2024/07/11
本日:count up96
昨日:143
総数:168722
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

3年生校外学習(4)

化石の展示や反射の展示にみんな大喜び!体験型の学習施設です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習(3)

見学は班ごとに行動します。どの順番で見るのか話し合って集団行動の仕方を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習(2)

予定通り到着し、トイレ休憩を済ませてこれから見学です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生校外学習(1)

あいにくの空模様ですが、京都市青少年科学センターに向け、ほぼ予定通り出発します。この後お天気はよくなっていくという予報です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4・5年生スポーツテスト(2)

「スポーツテスト」という名前はついていますが、結果から運動能力の優劣をつけるためのものではありません。現在の自分自身の力を知ることで、各々が体力向上の目標を持ってほしいと思っています。もちろん、人によって目標値は違います。自分なりに成長していくことが大切です。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4・5年生スポーツテスト(1)

3年生から5年生までは時間帯をずらしてボール投げや立ち幅跳びなどのスポーツテストに挑んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生校内めぐり(2)

2年生が少し大人びて見えたのは、1年生の手を引いて移動したり、迷わないように先頭を歩く子が手を挙げてガイドしたりしていたからです。1年前と比較すると大きな成長ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・2年生校内めぐり(1)

今日は「校内めぐり」当日。昨日準備した通り、2年生が1年生を連れて校内をめぐり、特別教室や職員室などの使い方を教えていました。「ここは保健室と言ってしんどくなったら来るんだよ」と分かりやすく説明する姿が頼もしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

合同音楽会に向けて

4年生は合同音楽会に向けて学年全体練習を始めています。先日、外部講師の田口先生に教わった内容を大切に、聴く人の心に届けることを意識して練習していました。回を重ねるごとに美しくまとまっていく歌声を聴き、本番が楽しみになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

校内めぐりの準備

明日は1・2年生で校内巡りをする予定です。2年生が1年生を引率して、色々な教室を紹介してくれます。今日はその準備のため、2年生があちこちを下見でまわっていました。実はこの準備の段階に2年生の大きな学びがあります。誰に、何を、どんな風に伝えるのか。目的や相手意識のあるコミュニケーション能力を高めています。
画像1 画像1
画像2 画像2

成長を見守る

お昼休みに玄関から校庭で遊ぶみんなの様子を眺めていると、1年生の児童が駆け寄ってきて「のぼり棒するから見ててほしい」と話しかけてくれました。

早速見せてもらうと、器用に一番上まで登りきってスルスルと降りてくることができました。その場にいたお友達も二本の棒を使って登ったり、棒を軸に回転する技を見せてくれました。

一生懸命練習してできるようになったことは、誰かに見せたくなるもの。学習でも運動でも、その喜びの経験をたくさん積んでいってほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(13)

大きな怪我もなく無事帰校しました。「京都水族館クイズ」を1問作ることを宿題にしています。調べたことを元に問いを作る活動は探求的な学びにつながります。ぜひご家庭でもお声がけお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(12)

もう一度水族館の展示を振り返った後、予定通り帰路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習(11)

「一緒に写真撮ろう!」先生かと思ったらお弁当同士でしたー。その発想が素敵です!
画像1 画像1

2年生校外学習(10)

恒例となった校長先生の自作キャラ弁。何のキャラを選んだのか、みんな一発で当ててしまいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(9)

アリーナでお昼ご飯。何と「イルカ遊び」を見ながらの贅沢ランチ。みんな思い思いのお弁当に大満足!
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(8)

こちらの水族館はクラゲの展示にすごく力が入っています。ゆらゆらと泳ぐクラゲの姿にみんな癒されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習(7)

ペンギンのよちよち歩きに歓声が上がります。今は羽毛の生え替わる時期なんだとか。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生校外学習(6)

間近に見るアザラシが飛ばす水飛沫を被ってまたまた大興奮。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生校外学習(5)

陽の光が降り注ぐ幻想的な水中の世界にみんなウットリ。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214