最新更新日:2024/11/27 | |
本日:60
昨日:118 総数:142560 |
5年生 道徳 「駅前広場はだれのもの」
5年生の道徳では「駅前広場はだれのもの」という題材で、きまりや朔足の大切さについて学習していました。自分に置き換えて考えられるようにしたいですね。
4年生 算数 「わり算」
4年生の算数では、新たに「わり算」に挑戦していました。たし算、ひき算、かけ算をしっかりと身に付けていれば、わり算もすぐにわかるようになるので、頑張ってほしいですね。
2年生 生活科 「野菜の苗の観察」
2年生の生活科では、グループごとに色々な野菜を苗から育てる学習が始まります。最初に、各野菜の苗の様子をしっかり観察して描いていました。たくさん実がなるといいですね。
1年生 国語 「あめですよ」
1年生の参観では、初めてとあっていつもとは違うテンションのようでしたが、今日は、落ち着いて詩の学習に取り組んでいました。
3年生 国語 「自然のかくし絵」
3年生の国語では「自然のかくし絵」の教材を活用して、授業改善加配教員がT1となり、単元のゴールをめざして学習に取り組んでいます。今週も引き続き、行っています。3クラスともしっかりと発言したり、自分の考えを書いています。
土曜参観へのご参加有難うございました!
本日13日の土曜参観へのご参加有難うございました。子ども達も、初めて見ていただく参観を楽しみにしていたようです。とっても張り切っている様子が伺えました。
また、本日の午後には、昨年度までのPTA役員の方々が集い、今後のことについての相談を行いました。その中で、学校のミルメールで、見守りのお願いを出したり、協力していただきたいことを発信することも、今後やっていくことなどを話し合いました。今後も、保護者の皆様のご協力に期待しております。何卒よろしくお願いいたします。 15日(月)は、本日の振り替えとなり、学校はお休みですので、お間違いの無いようにお願いします。但し、留守家庭児童会は、開室しています。 6年生 3時間目 参観 国語「三字熟語・・・」
6年生の3時間目は、2組の国語の参観でした。内容は、三字熟語が、どのような構成になっているのかを考えたり、班対抗で三字熟語を作ったりで、熟語について取り組む参観でした。
5年生 3時間目 参観 「総合的な学習の時間」情報モラル
5年生の3時間目の参観は、2組の「総合的な学習の時間」で、『情報モラル』についての学習の参観でした。映像も交えて、今後、携帯やゲームを他の人と通信して行うSNSを活用する中で、気を付けたいことを知っておくことは大切ですね。
4年生 3時間目 参観 国語
4年生の3時間目の参観は、2組の国語の「ヤドカリとイソギンチャク」の読み取りの授業の参観でした。文章の中身の中の、どこにどんなどんなことが書いてあるのかを見つけて書きだしたり、まとめの中から答えを抜き出しながら、読み取る力を磨く学習の参観でした。後半の映像は、答えが分かりやすくしてくれていましたね。
3年生 参観 3時間目 社会
3年生の3時間目は、2組の参観で、社会の「地図記号等」でした。地図記号について何の記号化を考えたり、子供が考えた記号を予想したり、公園の記号を考えた理に取り組みました。
2年生 3時間目 参観 国語「外国の小学校・・・」
2年生の3時間目は、2組の参観でした。国語で「外国の小学校・・」の学習でした。知っている外国の国名を聞くと、「もっと言いたい」とたくさんの子が張りきって発表していましたね。後半のクイズも大盛り上がりでした。
1年生 3時間目 参観「算数」
1年生の3時間目、2組の参観は、算数の「8」の学習をタブレットやブロックも使いながら、学習するところを参観いただきました。最後には、何と何で「8」という組み合わせが分かるようになっているといいですね。1年生は、小学校初めての参観で、お家の人に来てもらってうれしかったのか、いつもとは違うテンションのようでしたね。
6年生 国語 「3字熟語の構成について」
6年生の参観は、国語科で「三字熟語の構成について」の学習を参観いただきました。
3つの漢字でできている熟語が、どのような組立で作られ、活用されているかを理解して使えるようになってほしいですね。 5年生 総合的な学習の時間「情報モラル」
5年生の参観では、今後に関わる情報モラルについての学習を参観いただきました。今後に向けて知っておくべき大事なことですから、特に携帯やゲーム等を使う時にも気を付けるきっかけにしてほしいですね。
3年生 社会 「地図記号等」
3年生の参観は、地図記号をきっかけに、色々な記号に目を向けて身近な公園についても記号にするなら?ということで考えたりする授業を見ていただきました。小学生が考えた記号には、みんなとても驚きがあったようですね。
3年生 社会 「地図記号等」
3年生の社会では、「地図記号について」の学習を参観いただきました。最初は、郵便今日の記号を思い出し、白色な記号について知ったり、公園の記号を考えました。
4年生 国語 「ヤドカリとイソギンチャク」
4年生の授業参観は、国語で「ヤドカリとイソギンチャク」という題材での内容の読み取りの授業を参観いただきました。この日は、最初の説明の部分について読み取り、ヤドカリがどのようにして身を守っているのかを知ることが出来ますね。
2年生 国語 「外国の小学校について」
2年生の参観では、国語の授業で「外国の小学校についてかこう」という単元の学習を参観いただきました。世界の中の外国では、同じ小学校でもちょっと違うようです。どう違って、どこが似ているのでしょうね。しっかり気が付いてほしいですね。
1年生 タブレットやブロックを使って算数 数字の「8」
1年生の参観では、タブレットを使ったり、ブロックを使って数字の「8」について学習するところを参観いただきました。少しずついろんな教具を活用して頑張っていますので、今後もご支援と活用へのご協力をお願いいたします。
本日は、土曜授業(授業参観)への御来校有難うございます!
本日(13日)の土曜参観に多数お越しくださり有難うございます。子ども達も、保護者の皆様に参観いただくことを楽しみに思って頑張っていますので、今後ともよろしくお願いいたします。
また、参観で頑張っていた部分をほめる機会としていただければ、より一層子ども達のとりましても励みになると考えておりますので、よろしくお願いいたします。 |
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |