最新更新日:2024/11/22 | |
本日:56
昨日:196 総数:232935 |
7月10日(月)今日の給食
今日のメニューは、「やさい炒め」、「しゅうまい」、食パン、みかんゼリー、牛乳でした。野菜炒めには、ビーフンがたくさん入って、ボリュームたっぷりでした。ごちそうさまでした。
7月10日(月)音楽
2年生は、「メッセージ」という歌を元気よく歌っていました。みんなでそろえて、きれいハーモニーがとてもきていでした。
7月7日(金)あさがお
1年生の育てている「あさがお」がきれいに咲いています。懇談の時にお家に持って帰ってもらっています。夏ですね。
7月6日(木)ノートまとめ
4年生は「水道の水はどこから来るのか?」について、調べてノートにまとめる学習を行っていました。淀川の流れや枚方市の位置などを確認しながら、タブレット内のロイロノートにまとめていました。色や文字を工夫してまとめており、主体的に学習する姿すばらしいがです。
7月6日(木)今日の給食
今日のメニューは、「ローストチキン」、「キャロットスープ」、「キャベツのソテー」、食パン、牛乳でした。今日は、お話給食の日です。今日のお話は「ハリーポッターと賢者の石」です。このお話の中の魔法学校の夕食に「ローストチキン」が出てきます。お話のあらすじを給食委員会の児童が説明した動画を給食の時間にみんなで見ました。ローストチキンの作り方の紹介もありました。
7月6日(木)大テスト
1学期末です。1年生にとっては、初めての大テストの時期です。写真は生活科のテストの様子です。先生から読み上げられた問題を聞いて、正しいと思うものを選ぶテストでした。みんな、がんばっています。
7月6日(木)粘土
2年生の様子です。粘土で造形をしていました。みんな想像力を発揮して、思い思いの作品を細かいところまで丁寧につくり上げていました。
7月5日(水)掲示物
学校の掲示物です。写真上は、自学ノートです。自学ノートは、自分で勉強したいことをノートにまとめて提出するものです。絵や解説を入れて、とてもわかりやすく作っているノートです。写真下は、貼り絵です。いろいろな紙を組み合わせて表現しています。すてきです。
7月5日(水)今日の給食
今日のメニューは、「たなばたそうめん」、「カリッとかきあげ」、「ひじきのふりかけ」ごはん、牛乳でした。「たなばたそうめん」は、毎年この時期にでるメニューです。かまぼこが星型なっており、そうめんで天の川を表現しています。今日はあいにくの天気ですが、明後日の七夕は晴れるといいですね。
7月4日(火)国語
4年生国語の様子です。場面ごとに主人公の気持ちを読み取る学習です。ペアやグループなど、子どもが自由に選択した形で学習しています。「主体的な学び」には、子どもが選択することが大切ですね。
7月4日(火)本の帯
3年生の国語では、「本の帯」を作りました。本のあらすじやおすすめポイントを帯にして紹介しました。階段の踊り場に展示しています。
7月4日(火)今日の給食
今日のメニューは、「マーボー豆腐」、「チンゲン菜のソテー」、ごはん、牛乳、さつまいもスティックでした。マーボー豆腐は、給食にはよく出るメニューです。しょうが風味で辛さがなく、子どもでもたべやすい味付けになっています。デザートにさつまいもスティックがついており、お菓子をたべることができ、ちょっぴり幸せですね。ごちそうさまでした。
7月4日(火)算数
1年生の算数の様子です。「比べること」について学習していました。班でリボンテープを使って、いろいろなものを測り、物差しで長さを測っていました。実際に測ってみると見た目の予想とは違って、新たな発見がありますね。
7月4日(火)七夕
1年生の各教室の窓には、先日6年生との交流会で作った七夕かざりをかざっています。みんないろいろな願い事を書いていました。今週の金曜日が七夕です。晴れるといいですね。
7月3日(月)算数
4年生の算数の様子です。班で教え合いながら問題を解いていました。班で教え合いながら学習すると、説明する力もつき、学習が進みます。
7月3日(月)算数
2年生の算数の様子です。かさを表す単位「dL 」の学習をしています。水を1dLずつ実際にペットボトルに入れてかさを考えました。また、バケツに水を1dLずつ入れて、かさを考えていました。ペットボトルは、日常よく目にするものです。実際にやってみると子どもたちもよくわかるようです。
7月3日(月)今日の給食
今日のメニューは、和風スパゲティ、ツナコーン、冷凍みかん、コッペパン、牛乳でした。
みかんは冬のくだものですが、1955年に小田原の鉄道の駅で開発されたひんやりデザートです。。まだ、アイスクリームが気軽に手に入る時代で、当時は大ヒットしました。給食の冷凍みかんも冷たくて、さっぱりして、今日のような暑い日にぴったりでした。 6月30日(金)研究授業 1
5時間目に国語の研究授業がありました。「表し方のちがいを考えよう〜広告を読み比べよう」という単元です。広告を読み比べて、意図や目的にあった工夫に気づく学習です。家庭学習で、2つの広告の違いについて考えてきたものを、授業で交流しました。最後は、この時間で学んだことをペアで説明していました。児童が主体となる授業をめざしています。たくさん教員が見ている中でも、子どもたちは集中して活動していました。子どもたちの力はすごいです。
6月30日(金)研究授業 2
研究授業の後は、研究協議会を行いました。ワールドカフェ形式でグループで話し合い、学びを深め、神戸常盤大学より山下教授にお越しいただき、ご指導いただきました。「個別最適な学び」と「協働的な学び」の両方を意識して、子どもが主体的に学ぶ授業づくりについてご指導いただきました。教員にとってとても良い勉強の機会となりました。
6月29日(木)社会科
4年生の社会科の様子です。「水道の水はどこからくるのか?」をテーマに、琵琶湖から学校までの水の流れや、その間の水の状態を調べています。探求型学習です。グループで、調べ方やどこを見たらよいかなどの交流をしています。子どもたちが、わからないところやアドバイスなどを交流しあうと、学びが深まります。
|
枚方市立菅原東小学校
〒573-0153 住所:大阪府枚方市藤阪東町3-10-1 TEL:050-7102-9144 FAX:072-858-2125 |