最新更新日:2024/11/29
本日:count up28
昨日:45
総数:143066
  平野小学校  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」 

あゆみ(通知表)について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室棟を見ていますと、各クラスの前で「あゆみ」が渡されていました。1学期に頑張った点、成長した点、次に頑張ってほしい点など、励ましの言葉を添えて担任が渡していました。
児童の中には、思っていたより成績が伸びなかった子もいるかもしれません。落ち込んだり、腹を立てたりするのではなく、どうすれば良いのか、何が自分の課題なのかを見つめて、次へとつなげるきっかけにしてほしいと思います。
私から児童の皆さんに伝えたいのは、「みんな確実に着実に成長しています。」ということです。みんな良い表情で人に優しくできています。人の立場に立って考えられる子ばかりです。これからも、自分に自信を持って前向きに取り組んでください。

夏休みの過ごし方について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室で「夏休みのきまり」を先生と一緒に確認しています。先生から、書かれているきまりだけでなく、冷たいものを食べすぎて体調を崩さないようにと、健康面での話もありました。
また、枚方市が導入した「ぽーち」というアプリについての説明もしています。「ぽーち」は、タブレットを活用した、気持ちを視覚化するためのものです。子どもの気持ちがすべて視覚化できるものではありませんが、子どもが発する心のサインを見逃さないようにアプリも活用したいとの考えで導入されています。
子どもに寄り添った支援ができるよう、このアプリを一つの手段として活用してまいります。

1学期、終業式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期の終業式を行いました。終業式では、「平野読書」の入賞者を紹介しました。「平野読書」は、児童が読書をどれだけしたのか記録するものです。最高のダイヤモンド賞は、2万ページを読破した児童です。入賞者がどんどん増えていることがうれしい限りです。
また、私(校長)からは帰宅時間について、生徒指導担当からは、交通事故防止、水難事故防止についての話をしました。特に交通事故防止については、ヘルメット着用の話もありました。
保護者の皆さま、子どもの命を守るためにも、ヘルメットの着用をお願いいたします。
8月25日、全員が元気に登校してくれることを楽しみにしています。1学期間、ありがとうございました。

6年生、着衣泳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、「海水浴3つの約束」でもお知らせしましたが、夏休みに入ると水難事故のニュースが流れます。水難事故にあった際、子どもたちが自分の命を守る行動がとれれば、助かる命もあるはずです。
小学校で身につけた泳力と身の回りにあるものを上手に使って、命を守る行動がとれるよう、6年生が着衣泳を体験しました。
たとえ小さなペットボトルでも有効に活用できること、あわてず手足をバタバタさせないとゆっくり浮くことなどを体験から実感できたようです。
最近は記録的な大雨など水害も多発しています。水難事故は海などで起こるものとは限らなくなりました。非常時に落ち着いた行動がとれるよう、今回の経験を覚えておいてほしいものです。

大掃除

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は大掃除の日です。1学期分の汚れを綺麗にします。初めての大掃除をする1年生も普段掃除しないところをていねいに掃除していました。
みんなで力を合わせると、どこも綺麗になりましたね。気持ちもスッキリしました。

海水浴の3つの約束

画像1 画像1
21日から夏休みが始まり、海水浴など水のレジャーに行かれることがあるかと思います。添付のチラシを活用いただき、事故のない楽しい夏休みにしてください。

1年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
シャボン玉の体験をしたので、今度はシャボン玉の絵を描いていました。カラフルに描くだけでなく、折り紙をストローのように丸めて、吹き口を表現していました。
見ている私に、自分の描いたシャボン玉を「一つ、二つ、三つ・・・」と数えて、いくつ描いたかを教えてくれました。

お楽しみ会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あちこちの教室でお楽しみ会が開催されていました。係や担当の児童が進行しています。「ハンカチ落とし」「漫才」「お店屋さん」など、それぞれのクラスの個性が感じられます。一見遊びのように見えますが、それぞれの役割や協力の精神など、こういうときだからこそ見えるものがあり、見ていても楽しくなります。楽しむ時は、思いっきり楽しみましょう。

お楽しみ会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生のあるクラスのお楽しみ会の様子です。1学期をともに頑張った友だちと、一緒に楽しい時間を過ごしています。すっごく元気に盛り上がっていました。あまり近くまで行って、しらけさせるといけないので、遠くからの写真となりました。この熱気が伝わればいいのですが・・・

2年・3年生の交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年・3年生が一緒に「シャボン玉交流」をしていました。いくつもの班に分かれて、その班の中で自己紹介をした後、一緒にシャボン玉をして遊んでいました。はじめは緊張した感じでしたが、広い場所で思いっきりシャボン玉をすると、すぐに打ち解けていました。

6年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
算数で学んだ「比」ですが、身の回りにもたくさん使われています。たとえば、みなさんがよく知っている乳酸菌飲料も原液と水を1対4の割合でうすめると言われています。
それを実際に確かめようと6年生が取り組んでいました。確認の学習が終わった後は、みんなで美味しくいただきました。

5年生、すくすくウォッチの返却

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の教室をのぞくと、大阪府教育委員会が行った「すくすくウォッチ」というテストの返却を行なっていました。テストの結果から見た、一人ひとりの強みや課題、特に課題に関しては、どのような取り組みをすれば克服につなげられるのかのアドバイスも書かれています。また、テストとともに行ったアンケート結果の分析も記載されていますので、結果シートの見方などを担任が説明していました。
テストが返却されたらそれで終わりにせず、次へとつなげるきっかけにしてほしいものです。普段のテストでは測れない力も分析してくれていますので、結果シートを活用しましょう。

6年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
顕微鏡でプランクトン探しをしていました。なかなか見つからない、ピントが合わないに悪戦苦闘していましたが、何度もチャレンジしているうちに、コツをつかんだようです。目では見えないプランクトンですが、顕微鏡で見ると不思議な世界ですね。

4年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電池で動くモーターカーを作っていました。説明書を見ながらサッと作れる子、ちょっと苦戦する子もいましたが、次々と出来上がり教室の床で試していました。次は、電池のつなげ方の学習をすると思いますが、実物を使って実験する楽しみも味わってほしいです。

なかよし給食2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの教室も笑顔があふれていました。異学年交流で思いやりの心が育ちますように。

なかよし給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生と5年生が一緒に給食を食べています。1年生と5年生の半分が入れ替わり給食を食べています。どの教室も5年生が配膳を行い、一緒に食べる時間をたっぷりと確保していました。1年生は大喜びでお兄さん、お姉さんと話をしていました。1年生におかわりなどを聞く5年生も、少し照れている様子でしたが、笑顔いっぱいでした。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
カタカナの学習をしています。形を綺麗にとらえるために、先生がていねいに指導していました。子どもたちからも難しいと思う点の発表がありました。それをみているときに思ったことは、発表者の方を見ている子がたくさんいることです。しっかりと聞いてくれると、発表する時もうれしいですね。

5年生、書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
毛筆で「道」という字を書くようです。書く時のポイントを先生が説明しています。子どもたちからも、どの部分に注意した方がいいのか発表していました。
清書をしたものに、図工の篆刻で作成した「印」を押すようです。ていねいに書いたものに押印したいようで、子どもたちは気合が入っていました。

1年生、図書の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書室で本を選んでいる1年生です。夏休みに読みたい本を選んでいました。ちょっとのぞいていると、「この本を選んだ」と教えてくれる子もいました。たくさん本を読んでほしいです。

3年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先日もお伝えしましたが、「くるくるランド」という教材を使って作品を製作しています。今日から始めたクラスがありましたのでお知らせします。先生の説明段階からワクワクしている様子がわかりました。楽しい作品ができればいいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555