最新更新日:2024/07/17
本日:count up10
昨日:311
総数:521738
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

8月28日(月)6年生 身体測定

 今日から早速、身体測定です。子ども達は、それなりに成長しています。話す目線が近付いてくる人もいて、大きくなったんだなあとつくづく感じています。
 保健の先生から、けがについてのお話を聞きました。運動会の練習でケガのないようにしてください。
画像1 画像1

8月28日(月)おいしい給食 (2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 たくさん新調されているものもありました。これまたおいしい給食をしっかりと見ることができます。
 調理員さんも早速みんなの様子を見てくれていましたよ。

8月28日(月)おいしい給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 今日から始まりました給食です。
 子ども達も当番をしっかりとできていました。夏は暑いですので、体を冷やすおかずがたくさん出てほしいですね。今日は、夏バテにぴったりなぶたスタミナどんにしてください。
 団子じるは、熱いのですが、私は大好きなんです。お出汁の味で今日の熱さが吹っ飛びます。

8月28日(月)(「Hirakataルールメイキング S 2023」参加中)

画像1 画像1
 始業式、生活委員会が校内で起こりやすい事故について、自分達で撮影した動画を紹介してくれました。各学級で視聴することができましたか。
 一つだけではなくて、いくつかの種類があります。事務の先生も出演してくださっています。
 この啓発動画のことを本当に守って行動していきましょう。
 土曜日のいきいきつなみプラザに来ている人を見ていると、大半の人が走っていました。学校のルールはふだんの生活に生かしてこそ、先生がいないところで生かしてこそいみがあります。
 こうないに いる人の ことを 気にかけて こうどうしよう!
画像2 画像2

8月25日(金)言葉の出迎えに力をもらいました

画像1 画像1
 私が小学校2年生の頃、教室に着くと、いつも黒板の前でみんなが立ち止まっていました。そうなんです。先生が、いつも何かしらメッセージを書いてくださっていました。
 今日は、だれもいない教室でこれらの黒板の言葉や絵を見つけました。
 「2学期も、いいことありそう。」と私ながら何か力をもらいました。
 先生方ありがとうございました。

8月25日(金)もりもり?にこにこ?ふ(う)むふむ? どれに力をいれますか?

 始業式で、子ども達に3つの学校目標のどれに力を入れるのか聞いてみました。ご家庭でもお話がありましたか。
 今日は、その3つの目指す子ども達のキャラクターを紹介しておきます。
 詳しくは少しずつ伝えていきますね。
 学校の教職員の方がデザインしてくださいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)3年生 夏休みの宿題提出

 今日は、子ども達も先生達も大忙しでした。
 一人ひとりの努力の結晶である夏休みの宿題を出したり集めたりと大忙しでした!
 日記をみてみると色々なことが書いてありました。とっても楽しみですね。読ませてもらいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)2年生 自由研究

 夏休みは学校ではできないことをたくさん経験することができます。今日は、電池と磁石だけで針金が回っていました。いやあ、本当に不思議でした。横で見ている人も驚いていました。
画像1 画像1

8月25日(金)5年生 学級活動

画像1 画像1
 先生も子ども達に2学期の過ごし方を熱心に伝えていました。
 やっぱり最初の日は大切です。

8月25日(金)5年生 学級活動

 こちらでは、廊下にはっている先生が描いた絵を班のメンバーが交代で見に行き、それを教室に戻って描きながら全体を完成させるというワークをしていました。これは、協力しなくてはできないですね。楽しみながら頑張っていました。2学期もやっぱり、お互いに協力して、お互いを気にかけていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)5年生 学級活動 国語

画像1 画像1 画像2 画像2
 5年生は、漢字をしたり、学級活動をしたりとそれぞれに時間を過ごしました。黒板にあたたかいメッセージもありました。さすがの5年生の切り替えできる行動力に拍手を送ります。

8月25日(金)4年生 国語

 国語の時間に早速漢字に取り組んでいたのが4年生でした。来週月曜日から授業がはじまりますので、学習の習慣を取り戻せたようでした。新しい漢字を習うと、また世界が広がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)1年生 学級活動

 月曜日からは色々な活動がはじまります。
 早速、係の活動を考えていました。過ごしやすい学級にするためには、係活動がとっても大切です。友達のことを気にかけて活動していきたいですね。
画像1 画像1

8月25日(金)1年生 学級活動

 1年生の学級活動では、夏にしたことを出し合っていました。旅行にいったり、おじいちゃんの家にいったりと色んなことを聞いていました。もっともっと聞いてみたくなりました。
画像1 画像1

8月25日(金)学級活動 6年生

画像1 画像1
 今日は、子ども達どうしでいくつかの質問を出し合っていました。
 夏の研修で行った修復的対話の手法を早速使っておられました。「対話によって、トラブルを平和的に解決する」という考え方に基づくものです。初めての取り組みでした。いくつかのルールがあって、対話するためのルールを守ることが初めての経験でしたので難しい面もありました。そのルールの根本は、相手が話している時は、聞いている側は話を遮らないというものです。
 シーンとした場所で話すことはあまりないかもしれません。ただ、話す人にとってはとても安心できます。恥ずかしさもあったかもしれませんが、対話できる環境が少しずつできていました。
 
画像2 画像2

8月25日(金)学校だより8・9月号

画像1 画像1
👉学校だより
 学校だより8・9月号を配付しました。
 始業式で話した内容と関係するようにつくっています。
 一人ひとりの子ども達が、2学期もつながることができますように、教職員でファシリテートしていきます!
 同時に、運動会の前日9/29(金)テント立て、10/6(金)稲刈りの子ども達の往復の付き添いや道具使用等のサポートのボランティアを募集しています。
画像2 画像2

8月25日(金)始業式(2)

 始業式に、校長先生からお話がありました。
 1学期を過ごしてクラスの人にはどんな人がいることが分かりましたか?との質問に、
「やさしい人」「とっても頑張る人」などを答えてくれました。体育館の大勢の中で、しっかり挙手してくれた人、立って発表してくれた人ありがとうございました。
 また、クラスで困っている人がいたら学校全員で「気にかけていこう!」とのお話もありました。校長先生が困っていても助けて下さい。この内容を全員で音読しました。
 最後に、子ども達に合い言葉「もりもり にこにこ ふうむふむ」のどれを頑張るのかを立って表してもらいました。
 校長先生の話は面白かったと言ってくれる人がありました。校長先生の「みんなで1人ひとりのことを気にかけていこうね。」という熱いメッセージをスライドで復習してください。
 最後に、生活委員会から安心して安全に過ごすための、子ども達による動画の紹介がありました。とてもよく分かる動画でした。生活委員会のみなさん、これはなかなかいい作品でしたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(金)2学期始業式

画像1 画像1
 2学期が始まりました。正門で立っているだけで汗をびっしょりかきました。そんな中でも代表委員が挨拶運動に励んでいました。
 ありがとうございました。
 さあ、2学期もたくさん挨拶していきましょう。
画像2 画像2

8月24日(木)あしたは 2がっき しぎょうしき

 いよいよ明日から二学期始業式です。
 登校班で来てください。
 暑いですし、ひさびさの登校になりますので、急がずあわてず来て下さい。
 ねぼうしてしまった人、だいじょうぶです。おくれてでもいいのできてください。あいたいですから。
 どうしてもこれなさそうな人、まずは、かならずでんわを ください。こえをききたいからです。ほうかごでも いいですよ。まっています。
画像1 画像1

8月24日(木)じんけん きょうか しゅうかん!

 じんけんとは、にんげんらしく しあわせに いきる けんりのこと でしたね。
 みなさんのなやみについて そうだんできるところがありますので、ごしょうかい しておきます。 
👉なやみそうだん の あんない                 
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
8/28 給食開始 4時間授業 6年身体測定
8/29 5年身体測定
8/30 委員会活動 4年身体測定
8/31 3年生身体測定
9/1 教科書配付 児童朝会 地区児童会 風水害避難訓練
9/2 コミュニティ会議
心の教室相談
8/29 開室
いきいきつなみプラザ
9/2 陸上 グランドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000