最新更新日:2024/11/23
本日:count up29
昨日:95
総数:82937
学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

4/26(水)今日の給食

今日の給食は、焼き魚(ほっけ)、ひじきの炒め煮、チンゲン菜とビーフンの炒め物、関東煮でした。
ひじきにはカルシウムや食物せんいがたっぷりですが、ヨウ素と呼ばれる栄養素も多く含んでおり、糖分をエネルギーに変える働きを助けるホルモンを作るもとになるそうです。
体を作るためには、色々な食材を食べる必要があるのですね。

画像1 画像1

4/25(火)生徒朝礼(3)

生徒朝礼では、表彰伝達も行っています。
今日は、3月に行われたクラブ大会で優秀な成績をおさめた、女子バレーボール部とサッカー部の表彰を行いました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/25(火)生徒朝礼(2)

生徒会各委員長からの今年度の目標に加え、生徒会長から5月の行事予定が報告されました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/25(火)生徒朝礼(1)

今日の生徒朝礼では、生徒会各委員長から今年度の目標が発表されました。
どの委員会からも、自分たちでより良い学校にしようという決意が感じられました。
画像1 画像1 画像2 画像2

4/24(月)今日の給食

今日の給食は、いわしの梅煮、煮びたし、ツナとじゃが芋の炒め物、かきたま汁です。
じゃがいもには風邪の予防に効果があるビタミンCが多く含まれています。果物などに含まれているビタミンCと比べ、加熱などの調理過程で壊れにくい特徴があるそうです。

画像1 画像1

4/24(月)生徒の「学び」

学校の授業では、生徒は色々な方法で「学び」を行っています。
生徒同士が対話しながら学び合ったり、自分に合った方法(辞書やタブレット)で調べ学習を行ったりしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(金)数学の授業 〜3年生〜

3年生の数学は、「式の展開」です。
タブレットやプリントを使って学び合っています。
画像1 画像1

4/21(金)理科の実験 〜2年生〜

2年生の理科は、「水に電流を流した時の変化」を実験を通して学んでいます。
水に電流を流した時に発生する気体に、火や線香を近づけた時の様子を観察しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/21(金)本日から二者懇談が始まりました

本日から4/28(金)の予定で、二者懇談を実施します。
1年生は基本全員。2,3年生は希望制です。
お忙しい中ありがとうございます。
画像1 画像1

4/20(木)今日の給食

今日の給食は、揚げ鰆のみそ味、きゃらぶき、小松菜の炒め物、若竹汁、桜餅です。
春が旬のやまぶきを甘辛く煮込んだ『きゃらぶき』、タケノコが入った『若竹汁』、『桜餅』と、春を感じる給食でした。

画像1 画像1

4/20(木)キャリア・パスポート

画像1 画像1
「キャリア・パスポート」とは小学校から高等学校までの、児童生徒自身の学習状況やキャリア形成を見通したり、振り返ったりして、自己評価を行い、それを記録として保管しておくポートフォリオのことです。
2020年4月から全国の小学校・中学校・高等学校で「キャリア・パスポート」が導入されました。山田中学校でも、全学年でキャリア・パスポートを活用して自己のキャリア形成に生かしています。

4/20(木)3年生の体育

画像1 画像1
3年生男子の体育はハンドボールです。
ハンドボールは、『走る・投げる・跳ぶ』の3要素が揃ったスピード・迫力・華麗さが魅力のスポーツと言われているそうです。

4/20(木)2年生の英語

画像1 画像1
英語では、NET(枚方市英語教育指導助手)も加わって授業を行うこともあります。
ネイティブ発音を聞き取って、たくさんコミュニケーションとりましょう。

4/20(木)1年生の数学

画像1 画像1
1年生の数学では、「正の数・負の数」を学習しています。
今日はプリントを使っての学習でした。

4/19(水)今日の給食

今日の給食は、卵焼き、五目豆、人参シリシリ、ちゃんこ、ゆかりふりかけです。
卵は栄養価が高く、完全栄養食品といわれており、世界中で食べられている食材です。
1羽のにわとりは1年間に280個ほどの卵を産みます。食べるエサの種類によって黄身の色が少しずつ違うそうです。

画像1 画像1

4/14(金)給食の掲示

本校には、栄養教諭が在籍しています。
生徒に知らせたい「食」のことを掲示しています。
4月は、春の山菜クイズです。

今日の給食には「アスパラのごま和え」が登場し、春を感じる給食でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4/19(水)タブレットの「良き使い手」になろう〜2年生〜

タブレットを活用することで、学習環境はじめ生活が豊かになります。しかし、使い方を誤れば自分だけでなく周囲の人々に良くない影響を及ぼすこともあります。
2年生は、タブレットの「良き使い手」を目指してクラス全員でタブレット活用のルールを決めました。

画像1 画像1
画像2 画像2

4/18(火)学びに向かう姿勢

2年生の生徒が一人で職員室を訪ねてきました。
「〇〇先生に、分からない所を教えてほしい」とのことでした。
自ら学ぶ意欲が感じられて、とても嬉しい気分になりました。
画像1 画像1

4/18(火)全国学力・学習状況調査〜3年生〜

全国的な生徒の学力や学習状況を把握・分析し、教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てることを目的に、3年生が「国語、数学、英語」の調査を受けました。真剣に取組む生徒の姿は圧巻です。
英語は今年度からの実施で、4/26(水)には「話すこと」調査もあります。

画像1 画像1

4/17(月)進路集会〜3年生〜

6時間目は進路集会でした。
入試制度等の説明だけでなく、「進路」とは「自分の生き方」を考えること、そして自己選択・自己決定していくことの大切さについての話もありました。
これから学校での色々な活動を通して、進路について考えていきましょう。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
月中行事予定
9/1 定例委員会
枚方市立山田中学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-28-1
TEL:050-7102-9245
FAX:072-848-7814