最新更新日:2024/11/22 | |
本日:38
昨日:120 総数:102947 |
9月4日(月) 5年理科
「花から実へ」の学習で、ヘチマ・ひょうたんの観察をしていました。
「ハチがいる。」 「よく見るとめばながないなあ。」など、いろいろなことを話しながら観察していました。 これから、花のつくり、どのように実をつくるかを調べていきます。 9月4日(月) 1年体育
50m走の記録をはかっていました。
運動場は少し風がありましたが、暑いです。1・2組で分かれ、記録をはからないクラスはミストのあるテント近くの木陰で応援です。 「がんばれ!」の声が響いていました。 ペーパーティーチャー等説明会に参加してみませんか?教員免許を取得したけれど学校での勤務から離れている方や取得見込みの方等、枚方市立小中学校で勤務することに興味のある方に、枚方市の教育や講師としての勤務条件等について説明します。 今回は、本市「笑顔の学校プロジェクト」に参加している学校見学もセットで行います!! 学校現場での説明会に参加しませんか?? 大学生も大歓迎です! 令和5年9月20日(水)10時から12時 ※申込〆切;9月18日(月) 参加申込は電話又はメールで受け付けております。 メール:kyoshok@city.hirakata.osaka.jp 電話 :050-7105-8040(電話受付は平日となります) 9月4日(月) 新聞コーナー
今週の特集は「防災」です。9月1日の 枚方市立学校園「防災教育の日」の取組にもつながりますね。
1923年9月1日に起きた関東大震災の様子について、新聞は取り上げていました。 9月1日(金) 大阪880万人訓練
大阪880万人訓練にあわせて、
・授業中における地震の避難体制を確認する。 ・身を守り、指示に従い行動する習慣を身につけさせる。 ・危機感をもって対処する。 の3つの目的のもと、校内放送での避難訓練を行いました。 今回の訓練は、地震の発生が13時30分に想定されていて、5時間目の始まりの時間でした。子どもたちは、校内のそれぞれの場所で、安全確保の体勢をとりました。 地震や災害は、いつ起こるかわかりません。 災害が起こった時に、自分の身の安全を守るために、一人ひとりがどんなふうに行動したらよいか、ふだんから考え、とっさに行動できるようにしましょう。 9月1日(金) 枚方市立学校園「防災教育の日」
今日は、枚方市立学校園「防災教育の日」でもあります。今日の給食メニューは、ミニコッペパン、救給(きゅうきゅう)カレー(非常食)、切干大根とツナの炒め物、みかんの缶詰です。
避難所生活になったときには、非常食が提供される可能性もあります。放送での避難訓練の時に、 「学校で非常食を食べた体験をお家の人にも伝えてくださいね。」 と子どもたちには話をしています。 非常食の存在を知り、災害時に役立つことを学ぶ機会にしてくれたと思います。また、お家で話をすることで、家族で防災について考えるきっかけにしてほしいと思います。 <救給カレーの特徴> 東日本大震災の経験をもとに、全てのインフラ(電気、ガス、水道等)が断絶した状態の中で、温めたり加水しなくても食べられ、救援物資が届くまでの 72時間「いのちをつなぐ」ための非常食をめざして作られたカレーです。お米も入ったもので、食物アレルギー特定原材料等 28品目を使用していません。 9月1日(金) 枚方市立学校園「防災教育の日」
保健室前の掲示板にも「防災」等の特集が掲示されています。
災害は備えが大事です。日ごろから準備や心構えをしておくことが大切です。 クイズコーナーもあるので、また見てみてください。 9月1日(金) 1年生活科
水を使って砂場で山を作ったり、穴を掘ったり、川を作ったり、砂遊びに取り組んでいました。「なつと あそぼう」の単元の学習です。
足湯をしようと考えていましたが、砂場はすぐに水を吸収してしまい水がたまりにくかったのでできず残念。 どんな工夫をしてもっと楽しく遊べるかなあと、みんな笑顔いっぱいで取り組んでいました。 9月1日(金) 3年音楽「スーパームーン」の話も担任の先生からあり、「うさぎのようなものが見える?」というような話で盛り上がっていました。 8月31日(木) PUSH いのちの授業
5年生がオープンスペースで「PUSH いのちの授業」を受けました。
「安全の確認 反応の確認 応援を呼ぶ」 毎年、約7万人の方が心臓突然死で亡くなっていると聞いたことがあります。少しの勇気で救える命があります。今日学んだことを家族や周りの人にも伝えていってほしいと思います。 8月31日(木) はるかのひまわり
今、「はるかのひまわり」が咲いています。夏の植物の観察で3年生が観察をしていました。
阪神淡路大震災で自宅が倒壊し、亡くなった、当時6年生だったはるかさん。その自宅跡地に翌年、ヒマワリの花が力強く咲いたそうです。そのひまわりの花を見て、近所の方は「はるかのひまわり」と呼び、震災復興の象徴とされました。そのひまわりの種は全国の学校などに広がり、皇居の庭でも「はるかのひまわり」は毎年花を咲かせ、種を採っておられるそうです。 明倫小学校も「はるかのひまわり絆プロジェクト」にお願いして、ひまわりの種をいただきました。そして毎年4年生が引き継ぎ、花壇に種をまいてくれています。ひまわりの花を見ることで防災意識を高め、そして命の大切さを感じてもらいたいと思います。 明日9月1日(金)は、枚方市立学校園「防災教育の日」です。地震等、自然災害はいつ起こるかわかりません。ご家庭でも防災について話し合う機会にしてみてください。 はるかのひまわり絆プロジェクト理念 「はるかのひまわり」を育て採取した種を配布する過程で由来を伝え、災害の悲惨さと共に命の尊さを再考する機会とする事で、「人の尊厳」と「人との関わりの大切さ」を知る感性豊かな地域社会を醸成することを目的とします。 8月31日(木) はるかのひまわり非常変災時における措置の改訂について
令和5年6月2日(金)に発生した大雨の状況をふまえ、枚方市教育委員会より、現行の基準を9月1日(金)より、登校後に暴風警報、暴風雪警報、洪水警報が発表された場合について、改訂するお知らせがありました。
登校後に警報が発表された場合 原則、学校待機となります。学校が雨量の状況をふまえながら、通学路の安全確認を行うとともに、土砂災害警戒情報や避難指示の発表、発令の諸般の事情を勘案し、子どもの安全の確保が確認できた後、全ご家庭、引き渡し下校をします。 お迎えに来られるまでは学校待機となりますので、できる限り早めにお迎えに来ていただきますようお願いします。なお、下校開始時刻等は学校よりミルメール等でお知らせします。 ※8月25日(金)に改訂の手紙を配付しておりますので、確認のほど、よろしくお願いいたします。明倫小ブログ右下「非常変災時の措置について(9月1日改訂版)」からも確認できます。また、明日、引き渡しの案内を再配付しますので、確認をお願いいたします。 8月31日(木) 委員会活動
9月から運動会の係活動等が始まります。そのため、少し早いですが、昨日、前期の振り返りを各委員会で行っていました。また、児童集会の準備や運動会のことなども話し合っていました。
まだ、後期の委員会まで少し期間があります。今日の反省を活かして、最後まで活動をお願いいします。 8月31日(木) 委員会活動
続きです。
8月31日(木) 委員会活動
続きです。
8月30日(水) 二測定
6年生から二測定が始まりました。二測定の前に保健の先生から学年ごとに健康にまつわる話をしてくれています。
6年生は、歯磨きについて話があったのですが、子どもたちの意識の高さにびっくりしました。1本1本磨くことのできる歯ブラシや、歯間ブラシを多くの子どもたちが活用していました。 5年生は、姿勢について話がありました。姿勢は学習の上でも意識しないといけないことで、とても大切なことです。姿勢の話と合わせて、10月に実施予定のモアレ検査の説明もありました。 8月30日(水) 3年理科
「校長先生、見てみて!」と…。バッタが今朝脱皮をしていたようでそのことを教えてくれました。カマキリがいたり、コガネムシがいたり、虫の観察をしていました。
子どもの時カマキリが大好きで、家で飼っていたことを思い出しました。家の中で卵がかえって、部屋中が小さいカマキリがあふれ、お母さんに怒られたこともあったなあと… 「こん虫のかんさつ」について、これから学習します。早速、休憩時間、虫探している児童もいました。 8月30日(水) 2年算数
1・2組とも工夫して計算することに取り組んでいました。
引く数を2つに分けたりするなど、一人で、グループで計算の工夫を考えていました。 8月30日(水) 4年理科これから月の動きについて学習します。よい機会なので「明日満月だよ。」とこっそり何人かの子どもたちに話をしたところ「スーパームーン」のことを知っている児童もいました。すごいです。明日、満月の話で盛り上げるかもしれませんね。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |