最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:78 総数:105010 |
5月16日(火)久しぶりの「児童集会」各クラスでしっかり話が聴けること、体育館と教室との往復の移動時間がかからないことから、集合形式ではなく、オンラインで行っていくことにしました。 校長からは、入学式や始業式で一番に伝えた挨拶について、1ヶ月が経った今、しっかりできているかの振り返りと、今後暑い日が続くことが予想されるので、熱中症対策の話を、 生徒指導担当からは、下校時の安全な歩き方について、道路の状況ごとに(ガードレールがある場合、白線が引いてある場合、白線がない場合)写真を画面共有しながら、説明しました。 安全でマナーある下校(寄り道をしないことを含めて)については、家庭でも改めてご指導のほど、よろしくお願いします。 今後、オンライン児童集会は、月1回のペースで行っていきます。 児童からの積極的な情報発信も期待しています! 5月15日(月)救急救命講習会を行いました心肺蘇生法、AEDの使い方。 毎年同じことの繰り返しですが、繰り返すことに意義があると、自身が何度も受ければ受けるほど、そう思う研修です。 「想定にとらわれない」 「最善を尽くす」 「率先行動者になる」 この3つの言葉を忘れずに、「いざというときに動ける身体」になれるよう、これからも教職員1人ひとりの危機管理意識をより高めていかなければなりません。 5月15日(月) 今日の授業の一コマから〜6年2組 勾玉づくり〜聞いてみると、社会科の歴史の学習の一環で、勾玉づくりに取り組んでいるとのこと。 昆虫に、空に想いを馳せていた3年生。 その頃、6年生は、古代人の装身具から古代の人々の暮らしに想いを馳せていました! 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~最終回「ティッシュペーパーいっぱい使って、てるてる坊主作ったんやで!」 「シャワーいっぱい浴びながら、手を合わせて『明日晴れますように』って祈り続けた!」(滝行かっ!?) これらは、今日子どもたちが話していた昨日の夜の様子です。 我々教職員にとっては、1年間のたくさんの学校行事の中の一つ。 私自身、担任として、管理職として、もう数えきれないくらいの遠足の引率をしました。 でも子どもたちにとっては、「3年生の遠足」は一生に2回だけのかけがえのない思い出。 …子どもたちの言葉を聞いていて、改めてそのことに気づかされました。 スカイパークでの自由時間がほとんどなかったけれど、そんな中でも本当に楽しそうに過ごしている子どもたちがとても微笑ましかったです♪ 写真は、スカイパークを後にする直前、ある児童がとてもうれしそうに見せてくれた四つ葉のクローバー♪ みんなのこれからの学校生活が一層楽しく、幸せなものになりますように(^_-)-☆ おしまい。 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~飛行機編子どもたち以上にスカイパークを楽しんでいたかもしれません(^^; 写真1枚め:離陸するジェット機 写真2枚め:なんと「鬼滅の刃ジェット」が着陸! 写真3枚め:バス駐車場近くのレーダー施設(子どもたちも担任の先生もあんまり興味がないみたいですが…(^^;、校長先生は興味津々(@@) 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~その9無事に学校に到着。 伊丹スカイパークでゆっくりできなかったのは、残念だったけれど、子どもたちはそれぞれに楽しい思い出ができたようです♪ 明日以降の授業で、今日の遠足を踏まえた「新聞づくり」をするそう。 また、授業の様子、見に行くね! 校長先生の解散式での常套句。 「遠足は、おうちに帰るまでが遠足だからね!」 *急な天気悪化に伴うスケジュール変更のため、予定していたところとは違う小規模なトイレで休憩をとったため、大変込み合い、到着が約20分間遅れてしまいました。申し訳ありませんでした。 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~その8
写真1枚め:昆虫館を出発するときの新緑と青空
写真2枚め:昼食開始のときの伊丹空港上空 写真3枚め:昼食後半の伊丹空港上空 3枚の写真でお分かりのように時間が経つごとに怪しい色の雲が。 そして、雷が鳴りました! 雨雲レーダを見ると箕面市を中心に局地的に発達した雨雲が伊丹空港に迫る感じで広がっていました。 急遽予定を前倒し、バスに戻ることにしました。 結果的に雨雲は弱くなり(晴れた空に戻ったのに雨が降るという不思議な天気でした)、雷もその後鳴ることはなかったのですが、「もしも」を想定し、仕方のない決断でした。 …3年生のみんな、スカイパークでゆっくり遊べなくてごめんね。 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~その7ここで昼食&休憩となります。 おうちの人の愛情いっぱいのお弁当。 子どもたちは、友達と談笑しながら嬉しそうに食べていました♪ …と、この頃までは、天気もいい感じだったのですが…。 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~その6小さな行き違いや揉めごとはいくつかあったようですが、大きなトラブルはなく、どのグループもルールを守り、時間いっぱい熱心に展示物をみていました!! 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~その5「キャーっ」「ワーっ」「来たーっ」 と大騒ぎ。 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~その45月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~その3色とりどりの蝶が温室いっぱいに飛び回っていました。 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~ その2天気もどんどん良くなっていて一安心です。 5月15日(月) 3年生 春の校外学習~伊丹市昆虫館・伊丹スカイパーク~欠席もなく3年生全員、元気にいってきまーす! 5月12日(金) 「非認知能力」について教職員・保護者・地域の皆さんそれぞれが学びを深める中学校へ行く途中、卒業生が、 「校長先生、会議頑張ってください!」 と声をかけてくれ、嬉しかったです♪ さて、今日のテーマは、「非認知能力」。 岡山大学教育推進機構 中山 芳一 准教授をお招きし、 15:00〜17:00までは、幼稚園、小学校、中学校の教職員を対象に、 「非認知能力といわれる力とその力を育成するための教育実践」 と題して、ご講演いただきました。 授業の中で、日々の生徒指導の中で…どうやって子どもたちの非認知能力を伸ばしていけばいいのか、具体例もたくさん紹介していただきながら、あっという間の2時間でした。 後半の18:30〜20:00までは、保護者・地域の皆さんを対象に、 「自分と相手の非認知能力を伸ばすコツ」 と題して、ご自身も3児のパパである中山先生の子育て経験のエピソードも交えながら、「見えない力」と言われる非認知能力を伸ばすための「親としての子どもへのほめ方・接し方」等、大変分かりやすくお話いただきました。 教職員・保護者・地域の皆様が健やかな子どもの育成に向けて同じテーマのもと専門家からお話を聴くことができたのは、大変有意義なことです。 また、そのご講演内容は、前半の教職員向けと後半の保護者・地域の方々向けでは、内容が大きく違っていて(ゴールは一緒)、中山先生の引き出しの多さに感服いたしました。 中山先生、今日は、2回にわたるご講演、本当にありがとうございました! 5月12日(金) おいしい給食〜えんどう豆のおこわ〜・おこわ(えんどう豆) ・たまごとコーンのスープ ・厚あげのオイスターソース炒め ・コッペパン ・牛乳 でした。 メニューを見て、もうお気づきですね! 2年2組の子どもたちがむいてくれたえんどう豆は、今日のおこわに使われました! 授業で一生懸命にむいてくれている姿を知っていたので、一粒一粒の豆が一層美味しく感じられました! アレルギー対応のスープの味付けもとても美味しかったです。 今日も美味しくいただきました。 ごちそうさまでした。 5月12日(金)リコーダー講習会 〜3年生〜今日の4時間めは、その講習会。 講師の先生の巧みな話術と大小さまざまなリコーダーの音色に子どもたちは、興味津々。 講習会終了後、講師の先生とお話をしていて、 「田口山小学校の3年生は、本当に好奇心旺盛で、一つ一つのリアクションがとても良くて、やっていてすごく楽しかったです!ぜひ褒めてあげてください」 との最大級のお言葉をいただきました! 最初に練習するのは、「シ」の音。 「シ」だけで演奏できる曲もあるからね♪ これからたくさん練習して、講師の先生のようにリコーダーを自由自在に操り、ステキな音を奏でてください♪ 5月12日(金)今日の授業の一コマから 〜1年1組 生活科「こうていで みつけたよ!」〜中には、寝転がって日向ぼっこしながらスケッチする子どもも(^^) いいんです、これで! 子どもたちは、チャイムが鳴って20分休みになってからも、ずっと描き続けていました。 算数の授業場面のようにデジタルの活用もこれからは特に大事。 でも、忘れてはいけないのは、こうやって五感をフルに使っての学習活動も大切だということ。 デジタルとアナログを併用しながら、日々子どもたちは学びを深めています! 5月12日(金)4年生 水泳授業登校後の着替えから整列、バスへの乗車…昨年度の経験もあり、本当にスムーズです。 今日も豊富な運動量のもと、どのコースの児童も一生懸命練習に取り組んでいました! 5月12日(金) 今日の授業の一コマから 〜1年2組 算数科 タブレット de さんすう1年2組が配られて間もないタブレットを算数の授業で活用していました。 教科書のQRコード(最近の教科書には、随所にQRコードが載っています)をカメラ機能でを立ち上げてスキャンし、出てくる問題に取り組むという一連の流れをさっとマスターし、すっと問題に取り組んでいました! さすがは令和の一年生(^^♪ *ちなみに写真にある「10を8と〇に分ける」といった「数の分解」は、この先の算数科の中でとても大事な礎となる学習内容の一つです。 おうちでもフラッシュカード等を用いながら、暗記するくらいになるまで反復練習をしていただけると大変ありがたいです。(もちろん学校でも繰り返し指導をしていきます) |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |