最新更新日:2024/11/22 | |
本日:53
昨日:190 総数:138366 |
6年 修学旅行説明会多くの保護者の方にお集まりいただきました。大変ありがとうございました。 またこれからご質問などございましたら、学校までご連絡ください。 6年 修学旅行説明会準備
9月8日(金)5時間目、6年生の子どもたちが、6時間目に行われる保護者向けの修学旅行説明会の準備のため、図書室のレイアウトを変更し、説明会用に椅子を並べました。
さすが6年生、みんなでやると、あっという間に終わりました。 ありがとう! 大型扇風機登場!学校には、3台あるようです。上に設置している扇風機と合わせて、活用しています。 4年 体育 とび箱運動
9月8日(金)6時間目、4年生のあるクラスでは、体育館で、とび箱運動を行っていました。
自分の跳べる段を選んで、開脚跳びをきれいに跳んでいました。 3年 理科 植物の種
9月8日(金)6時間目、3年生のあるクラスでは、理科で、中庭に飢えてあったひまわりの種を観察しました。
夏の間、ピーンと伸びたひまわりも、頭を下げて、種をつけていました。 先生から、種をもらって、校長先生に見せてくれました。 6年 理科 水溶液と金属
9月8日(金)2時間目、鉄とアルミニウムを別々の試験管に入れたものを2組づくり、1組目にはうすい塩酸を、2組めには水をそれぞれ5mlずつ加え、鉄やアルミニウムが変化するかを調べます。
うすい塩酸を含む方は、鉄やアルミニウムが溶けて、泡が発生したり、白く濁ったりしました。 金属製品に塩酸を含む水溶液は使用できない理由がわかりました。 5年 社会 米作りの1年米作りには、冬の土づくりから秋の稲刈りまで、1年を通じて仕事があります。 今の時期は、稲生が育って、穂が金色に輝くのを待っているところ。 農家の人の米作りの大変さを学んでいました。 3年 書写 筆の力の入れ方先生が、「1の力で書いてごらん。」とどんどん力を入れて書くように指示していきます。 子どもたちは、だんだんと力を入れていき、力強い線が書けるようになっていきました。 力の加減を知ると、筆1本だけで、いろいろな太さ、濃さの字が書けるのですね。 2年 せいかつか 1年生を招待しよう(準備編)
9月8日(金)2時間目、2年生のあるクラスでは、画用紙に魚を描いているので、「これができたら、切り抜いて、魚釣りをするの?」と子どもたちに聞くと、「1年生を魚釣りに招待するの。」と答えが返ってきました。
今日は、まずは、自分たちで遊んでみました。 楽しそう! これなら、1年生も大変喜んでくれるでしょうね。楽しみにしています。 1年 図工 お好み焼きをつくろう!
9月8日(金)1,2時間目、1年生のクラスでは、お好み焼きの絵に挑戦。
黄色い画用紙にキャベツ(きみどり)、豚肉(ピンク)と色を重ねて塗り込み、最後にソースをかけて、青のり、かつおぶしをふりかけ、完成します。 実際のお好み焼きを作るように、何が必要か、子どもたちに聞きながら、描いていきました。 完成すると、こんな風になりました。 とっても美味しそうですね。 児童集会 校長先生のお話
2学期の始業式の日に、「自分・友だち・学校」の3つを大好きになってほしいと話しました。覚えていますか?
その中で、校長先生は、「自分」のことを好きかどうかと考えると、ずっと、自分のことを好きになろうと考えていました。それは、皆さんくらいの小学生だったとき、「ゲゲゲの鬼太郎」というテレビアニメが流行っていて、その中に出てくる「目玉おやじ」が自分の中にもいるんだと思っていました。 この目玉おやじは、自分のやることをすべて見ている。「おまえ、あの時、ずるいことしたよな。」など、他人にはわからなくても、いつも中立な目で見ている。誤魔化せない。もちろん、目玉おやじは、努力も見ている。目玉おやじに尊敬してもらえるような生き方をしていこう。人に気づいてもらえなくても、目玉おやじだけは知っていて、大きな力になってくれる。 皆さんも、目玉おやじのようなもう一人の自分を作ってみてはどうでしょう。 ※実際、目玉おやじの絵を用意していたので、皆さんに見せられなかったのが残念・・・ 次回の児童集会で見てもらいたいと思っています。 9月の生活目標
9月の生活目標は、「時間を守って行動しよう!」です。
今日の児童集会でも、生活指導の先生が、慌てずに行動しようというお話をされていました。 時間に余裕をもって、行動しましょうね。 本日は放送での児童集会を行いました。
9月8日(金)今日は、リモートでの児童集会を行う予定でしたが、機械の調子が悪く、急遽、放送集会に切り替えて行いました。
教室には、音声だけでしたが、みなさんしっかりお話を聞いてくれていたようです。 さて、内容は、校長先生のお話、保健委員会からのお話、児童会目標について、運動会の目標について、生活指導の先生のお話と続きました。 6年 図工 アートカードを使って
こちらも6年生のクラスでの図工の様子。
アートカードを使って、子どもたちが、自分たちで遊びを考えます。 例えば、ジェスチャーゲーム。ある一人の子が、絵の一部をジェスチャーして真似て、他の子がどのカードなのかを当てます。 これが、とても難しい。 他にも、マッチングゲームや神経衰弱など、それぞれのグループで楽しんでいました。 6年 図工 合作画
9月7日(木)2時間目、6年生のあるクラスでは、「合作画」に挑戦していました。
大きな白黒の絵をクラスの人数分で分け、それぞれ分担して、絵を完成させていきます。 元の絵は、白黒で背景もないので、そこをどう色付けしていくのか。また、周りの絵とのバランスはどうするのか、考えてみれば、みんなで考えていかなければできない作品のようです。 もうすでに、周りの人と相談をしている姿がたくさん見られました。出来上がるのが、とても楽しみですね。 2年 算数 2けたのたし算のひっ算
9月7日(木)1時間目、2年生では、どちらの教室も、算数で、2けたのたし算のひっ算の勉強をしていました。
まずは、1の位から計算します。位を揃えて、書いていきましょうね。 リモートで健康観察リモートに参加してくれている子どもたちは、元気いっぱい。 校長先生も、みんなの元気な姿が見れて、安心しました。 早く学校に来れるといいよね。 第2回 山田中学校区 幼保こ小連携担当者会議本校からも、教員1名が参加し、青桐保育園の施設を見学させていただいたり、保育園での子どもたちの様子などを観察させていただき、大変勉強になりました。 青桐保育園さんは、交北小学校のほぼ前に位置して、とても近くて、これからも連携を強めていきたいと思いました。 3年 体育 台風の目 練習
9月6日(水)2時間目、体育館では、3年生のあるクラスが、運動会で行う「台風の目」の練習を行っているところでした。
前に見た時よりも、上手くなっていました。 5年 図工 「あ」をデザインしよう
9月6日(水)2時間目、5年生のあるクラスで、タブレットを使って、「あ」をデザインした絵を考えました。
「あ」のフォントを色々変えて、あるものに落とし込んでいました。 みんな、それぞれの工夫があって、素敵でした。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |