最新更新日:2024/11/24 | |
本日:19
昨日:104 総数:182737 |
予定通り
おはようございます。本日は予定通り、土曜授業と引き取り訓練を実施します。既報の通り、中止の場合以外はミルメールやクラスルームでのお知らせはありませんので、ご注意ください。
あ!あいさつのおっちゃんや!
磯島小学校区コミュニティ会長の松永さんに枚方消防署から感謝状が贈呈され、その様子が枚方市の公式TWITTERで紹介されていました。
松永さんといえば、毎朝投稿の見守りをしてくださっていて、子どもたちから「お〜い、おはようのおっちゃん」と呼ばれて慣れ親しまれている方です。 火事が発生した際に初期消火にあたられて、炎症拡大を防いだということです。校区内で大きな火事が起こると在校生や卒業生のご家庭にも被害が及んだかもしれないと考えると、大活躍でしたね。 ぜひ枚方市公式TWITERをチェックして、明日の朝、挨拶のおっちゃんに声をかけてみてはいかがでしょうか? 明日朝も「元気20%増量キャンペーン」実施します。 アナログとデジタルのハイブリッド
2時間目に4年生がひょうたんの芽の観察に取り組みました。実物を見て周囲の雑草を抜いたり、土の感触を体験したかと思えば、iPadで写真を撮り、見やすく丁寧にまとめていました。こんな風にアナログのよさとデジタルのよさをうまく掛け合わせた授業は理想的ですね。
元気増量キャンペーン実施中!
昨日から始まった「元気20%増量キャンペーン」、朝のあいさつが明らかに変わりました。地域の皆さんにも好評で、「子どもたちの元気な声が聞けて、こちらまで元気が出てくる」と褒めていただきました。ぜひ、校門前だけではなく、地域や家庭でも元気よくあいさつしていきましょう!
ある子は「明日は100%増量して200%にするねん」と宣言していました。頼もしいですね。 嬉しいニュース!
昨年度6年生だった慈地 彩乃さんが枚方税務署主催の「税に関する小学生の習字」で見事、銅賞を獲得し、その賞状が届きました。児童集会のタイミングに間に合わなかったため年度をまたいでの表彰となりましたが、せっかくだからということで、中学校の制服姿で磯島小学校へ来校してくれました。
意欲をもって何事にもチャレンジしていく姿勢が素晴らしいですね。枚方市や教育委員会は毎年、様々なコンテストやコンクールを開催しています。磯島小学校のみんなも素敵な先輩の後に続いて、いろんなことにチャレンジしていきましょう。おめでとうございます! 児童集会の投げかけより
今日は本当にたくさんの子たちが“How old are you?”と英語で話しかけてくれました。1年生や2年生でもボディランゲージや知っている単語を手がかりにコミュニケーションを図ることができていました。校長先生が話す英語を正確に理解できている人もちらほらいましたね。すごい!
児童集会ではみんなの朝のあいさつの声がとても大きくなってきていることをたくさん褒めました。元気なあいさつは本当に気持ちがいいですね!明日からは「元気20%増量キャンペーン」が始まります。みんな「自分なりに」少しずつ元気を増してみませんか? 学校ブログ応援団(3)
外遊びの楽しみ方は人それぞれ。みんな自分なりの楽しみ方があっていいですね。予鈴とともに急いで教室に戻る姿も素晴らしかったですよ!
学校ブログ応援団(2)
大人になって遊べなくなった遊具の代表が「うんてい」です。みんながスイスイ渡る様子を見て、うらやましいなと思いました。
学校ブログ応援団(1)
中休みや昼休みに元気に外で遊ぶ児童を取材しようと校庭に出ると、「校長先生、あっちの写真撮った?」「こっちはバスケットボールやってるよ!」とガイドしてくれる応援団が現れました。子ども視点で楽しい様子を取材するのも楽しいものですね。
磯島小学校の取組が「市長賞」を受賞しました
昨年度、美化委員を中心に節水などの環境保全に取り組んだ磯島小学校の活動が枚方市で取り上げられ、市長賞を受賞しました。本日の児童集会でみんなにお知らせし、今年も頑張ろうと伝えました。
4年生理科
4年生は1日の気温の変化について、数値をグラフに表す学習に取り組んでます。視覚化することでその特徴をつかみやすくなりますね。
5年生音楽科
2つのリズムを聴き比べ、何が違うのか、どんな印象かについて話し合っていました。人によって受ける印象は様々なので、こういった話し合いはおもしろいですね。
大切な学び
1年生は列対抗の「しりとり遊び」を通して語彙を増やす学習に取り組んでいました。見ていて感心したことがひとつ。最初は間違えた人を笑うような雰囲気がありましたが、先生にそのことを指摘され、「自分がされたらどんな気持ち?」と問われたことで、ガラリと雰囲気が変わりました。
学校は「失敗するところ」「失敗から学ぶ場所」です。失敗を怖がらずに思いっきりチャレンジして、うまくいかなくても粘り強く取り組む、そんな雰囲気をみんなで作っていければいいですね。 3年生の音読練習
3年生が屋外で音読練習に取り組んでいました。素晴らしいのは仲間と協力して取り組めていること。お互いの読み方を参考にするとともに、聴く側が教科書を支えて読みやすいように助け合っています。思わず感心して写真を撮りました。
学んだことを使ってみる
今日は朝から大雨ですが、児童のみんなはいつも通り元気に登校。磯島小学校の朝のあいさつはとってもユニークで、「ジャンボ!」「アロハ!」「グッモーニン」「アニョハセヨ!」といろんな国の言葉で声をかけてくれます。
4年生の外国語活動の授業を参観すると、学級担任と英語専科教員のティーム・ティーチングでいろんな国のあいさつを楽しそうに学習していました。 学習したことを知識として頭の中に保存するのではなく、実際に使ってみようとするのは現行の学習指導要領が示す「生きる力」の大切な要素。 しかも朝から気持ちよくあいさつできるのは、なおさら素敵なことですね。 全国学力・学習状況調査自己採点(4)
全国の6年生を対象とした貴重な調査ですので、ぜひこの経験を「力」に変えていけたらと考えています。学校では限られた時間の中で、教員による自校採点の傾向から誤答率の高い問題に取り組みましたが、ぜひ家庭学習でその他の問題にも取り組ませてください。
全国学力・学習状況調査自己採点(3)
実はこのようなテストの類を受験する際、一番力がつくのは受験前のテスト勉強でも、受験そのものでもなく、受験後の振り返りの時間であると言われています。この時間を疎かにする人は、延々、同じ間違いを繰り返すのです。
全国学力・学習状況調査自己採点(2)
そこで、磯島小学校では今年度より、児童自身による自己採点の取組を始めました。まずは自分の解答を振り返って、理解していることは何なのか、つまずいた課題は何なのか、なぜつまずいたのかを自覚することで、これからの学習効果を高めることが目的です。
全国学力・学習状況調査自己採点(1)
先日、6年生は全国学力・学習状況調査に挑みました。この調査の趣旨は児童生徒を点数でランクづけするようなものではありません。国がめざす学力観を全国の学校に示すとともに、こういう課題を解ける力を日々の授業で養っていこうという、指針のような役割を果たしています。
1年生にiPadを配布しました
今日は1年生に学習用のiPadを配布しました。近隣他市でもLTEモデルのiPadを導入している自治体は非常に珍しく、学校の学習にも家庭学習にも活用できる仕様になっています。本校でも1年生から使用していきますので、使用上の留意点などをご家庭でもよく確認の上、有効活用してください。
|
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |