最新更新日:2024/11/27 | |
本日:41
昨日:160 総数:105436 |
8月30日(水) PUSH いのちの授業〜6年生〜PUSHとは、救急救命の「胸骨圧迫」の「PUSH」を意味しています。 *追記 PUSHには「3つのPUSH」の願いが込められています。 「胸をPUSH」 「AEDのボタンをPUSH」 「あなた自身をPUSH」 子どもたちは、消防署の方々の講義や動画を真剣な表情で見聞きしながら、いざ実習。 胸骨圧迫とAEDのパットのつけ方等を学びました。 今日学んだことを使う場面がないに越したことはありませんが、 いざとうときにはもちろん大人の力も借りながら、「動ける身体」になれるといいね! 枚方寝屋川消防組合消防本部 救急課の皆さん、 今日は、大変おいそがしい中、本校の6年生のために、3回にわたる講義・演習、 本当にありがとうございました。 …ちなみに本校のAEDは職員室の前扉横にあります。 保護者の皆さん、地域の皆さんもどうぞお知りおきください。 8月30日(水) やったー!今日はオレンジだ!!朝登校時から「校長先生、今日は20分休み遊べる?」とたくさんの児童が尋ねてきます。 そうして迎えた20分休みの時間。 今日の旗の色はオレンジ! 「絶対安心」ではなく、「激しい運動は避ける」という制約はありますが、2学期の始業式以来ずーーーっと「赤色フラッグ」だったため、子どもたちは大喜び♪ 外遊びが大好きな子は、運動場や中庭で思い思いに楽しい時間を過ごしていました(^^)/ …中には、校務員さんの草抜きのお仕事を誰に頼まれたわけでもないのに手伝う児童も! 久しぶりの外遊びの時間なのに本当にご苦労さま!! 8月30日(水) 「令和の2測定」はタブレット持参で!今日は、4年生の日。 こうして学級全体で保健室に行く日には、 都度、養護教諭が「保健指導」を行っています。 今日のテーマは、「熱中症の正しい知識」。 「Kahoot!」(カフート)というクイズアプリを活用しながら、全員参加型でまるでテレビのクイズ番組のように、保健指導は進んでいきます。 一問一問に歓声をあげながら、本当に楽しそうに学んでいました。 先生方は、新しいもの・新しいことをどんどん吸収し、勉強しながら、日々工夫した授業・指導をしています。 …さてさて、肝心の2測定。 1学期と比べて、身長・体重の測定結果はどうでしたか。 子どもたちが記録を持って帰りますので、保護者の皆様は、目をとおしていただき、成長を一緒に確認してあげてください。 明日は3年生…明後日は2年生…と2測定と保健指導は続いていきます。 8月29日(火)今日もとっても暑い一日です!今年の暑さは、観測史上最高レベルと言われていますが、夏休みが過ぎても容赦なしの暑さが続いています。 昨日観た天気予報では、まだしばらくは、「危険な暑さ」が続くようです…。 子どもたちは、少しずつ「学校を中心とした生活」のリズムを取り戻しつつある一方で、疲れも一気に溜まっているのではないかと思います。 明日からは、午後の授業(明日は地区別集会)も始まります。 無理はさせず、おうちでは十分な休養を取らせてあげてください。 よろしくお願いします。 8月29日(火)おいしい給食〜ハッシュドポーク〜・ごはん ・ハッシュドポーク ・キャベツの炒め煮 ・冷凍みかん ・牛乳 でした。 熱々のハッシュドポークをいただきながら、額から汗を出し、 身体も熱々になった直後にいただくキンキンの冷凍みかんと冷え冷えの牛乳が最高だった今日も素敵なメニューのラインナップでした! 今日もおいしくいただきました。 ごちそうさまでした。 8月29日(火) 5年生の授業とバケツ稲1組は、外国語の授業。 Today's goal は、 「手伝いや1日の生活の言い方を知ろう!」 「wash the dishes」「cook dinner」「get up」「go to bed」 といったフレーズを習得していきます。 2学期から当面の間、担任のみの指導となりましたが、担任の流暢な発音とイントネーション、何より明るく引っ張る雰囲気のもと、子どもたちは、しっかり声を出し、新しいフレーズの練習を繰り返していました♪ 2組は、社会科の授業。 詩の紹介に始まり、「小学生の好きな寿司ネタベスト3」…一体何の学習なのかな…と興味津々で聴いていいると、「水産業の学習」の導入場面でした。 担任の個性が前面に溢れた授業でした(^_-)-☆ 5年生の社会は、これからどんどん学ぶ内容が高度になっていきます。 「社会科=暗記」では決してありませんが、それでも「覚えないといけないこと」も増えていきます。 社会科に限らず…ですが、「家庭で計画的に予復習」を進めていけるよう、保護者の皆さんのサポートもよろしくお願いいたします。 写真3枚めは、5年生のバケツ稲のいま。 酷暑が全国の稲の生育にも影響を及ぼしているというニュースを見ましたが、「田口山小米」が秋に無事収穫できますように! 8月29日(火) 夏休みの作品交流会 〜1年生・2年生〜学年の先生からの招待を受け、昨日からとても楽しみにしていました! 1年生は、先輩2年生の2学級の作品を、 2年生は、後輩1年生の2学級の作品を、 相互に見合い、質問や感想を伝え合っていました。 両学年とも力作ぞろいで、校長も子どもたちに「すごいね!」「ここはどうやって作ったの?」等、感想や質問を連発してしまいました(^^; こども110番の家何か困ったことがあったり、こわいことがあったら、この旗のあるお家に、にげましょう! もしも見つけられなかったら、防犯ブザーを鳴らすか、大きな声で助けを求めましょう! 「こども ひゃくとうばん の いえ」 なにか こまったことが あったり、 こわいことが あったら、 この はたのある おうちに、にげましょう! もしも みつけられなかったら、 ぼうはんブザーを ならすか、 おおきな こえで たすけを もとめましょう! 枚方市・枚方市青少年育成指導員連絡協議会から。 8月28日(月)おいしい給食 〜2学期の給食がスタート〜保護者の皆さんは、お昼ご飯の準備から解放され、少しホッとされているのではないでしょうか。 今日のメニューは、 ・ごはん ・だんご汁 ・じゃこピーマン ・豚スタミナ丼 ・牛乳 でした。 今日も残暑が大変厳しく、調理場の中も大変暑い中、栄養教諭と4人の調理員が力を合わせ、調理にあたってくれていました。 今日も美味しくいただきました。 2学期も安全・安心な給食、よろしくお願いします☆彡 8月28日(月) 水溶液の性質〜6年 理科〜6年生は、どの学級も理科室で理科の授業がスタート。 本校では、6年生の理科は首席が担当しています。 今日のめあては、 「5種類の水よう液のちがいを見つけ、分けてみよう」 5本の試験官には、 「薄い塩酸」「アンモニア水」「食塩水」「重そう水」「炭酸水」 のいずれかが入っています。 これらを既習事項を活用して、分類していこうという授業です。 実際の授業では、授業の前半は、「理科室での授業の受け方」「安全に実験を行うために」等、改めて丁寧にオリエンテーションがあり、「守るべきルール」について教員と児童との間で共通理解を図っていました。 後半は、いよいよ実験開始。 この実験は、オリエンテーションを含めて2時間計画なので、本格的な実験は次回に行われます。 科学的な見方・考え方を養うもってこいの単元。 塩酸も扱うことから、安全面に最大限留意しながら、学びを深めていって欲しいと願っています。 8月28日(月)学年集会 〜3年生・4年生〜それに合わせて、2時間めは4年生が、3時間めは3年生が学年集会を行い、新しい先生との「対面式」を行いました。 先生からの自己紹介の後は、どちらの学年も先生への質問タイム。 子どもらしい質問のオンパレードがとても微笑ましかったです(^^)/ 9月からは、運動会に向けての練習がスタートします。 各学級だけでなく、学年全体で気持ちを一つにして、新しい先生ともはやく慣れ、頑張ってくれることを願っています。 学校だより「チーム田口山」8・9月号をアップロードしました8月25日(金) 始業式後の学級活動の様子宿題やあゆみを集め終わった後、各学級ならではの活動が行われていました。 「夏休みの思い出ビンゴ」「夏休みの思い出いす取りゲーム」「タブレットを使っての思い出発表会」「早速の漢字の学習」「詩の朗読」「運動会に向けて」…それぞれの担任がそれぞれ個性を出しながら、初日の学級指導を進めていました(^^)/ 416人での2学期のスタートです! 8月25日(金) がっかり…10時過ぎの時点でWBGT(暑さ指数)が31を超えているため、残念ながら外遊びは中止。 久しぶりの20分休み、広い運動場で思いっきり遊ぼうと思っていた子どもたちは、がっかり。 「なんとかならないですか」とすがるように訴えてきた児童もいましたが、こればかりは仕方がありません。 8月25日(金) 2学期始業式カバンに入りきらないくらいにいっぱいの夏休みの成果物を大きな紙袋に入れて登校してくる子どもたちの姿。 また、挨拶で立っているときに、「〇〇に行ってきてん!」と思い出話を嬉しそうに聞かせてくれる子どもたちの姿。 それだけで、「夏休みにしかできない」いい学び、いい経験ができたんだなと感じました♪ さて、2学期の始業式もこの暑さを踏まえて、各教室での大画面モニターを通しての「オンライン始業式」として行いました。 少しでも式の雰囲気を…ということで、1学期の終業式に続き、体育館のステージをバックに中継しました。 さあ、2学期。 81日間、充実した学校生活を送っていきましょう! 8月24日(木) 明日から2学期 〜皆さんに久しぶりに会えること とても楽しみです〜 〜不安や悩み事があればいつでも相談を〜
明日から2学期。
田口山小学校のみなさん、今どんな気持ちですか。 もう明日の用意はできているのかな。 宿題は…もちろん…もう…全部終わっているよね。 田口山小学校で働くすべての人、 田口山小学校を支えてくださっている地域の皆さん全員が、 明日みんなが元気に登校する姿を見られることを心から楽しみにしています☆彡 明日も暑い日になりそうです。 今日はいつもよりもはやく寝て、明日みんなからの元気いっぱいの「おはようございます!」を楽しみにしています!! …でももしかすると、久しぶりに学校が始まることにドキドキしている人もいるかもしれません。悩みごとや困りごとがあれば、もちろんおうちの人、先生が相談にのるけれど、なかなか言いにくいなというときもあるかもしれません。 そんなときには、下のような相談窓口もあります。 一人でかかえこまずに、信頼できる大人に相談してください。 台風7号接近に伴う避難所開設について夏季休業中は、いかがおすごしでしょうか。 本日、台風7号が昼頃に近畿地方に最も接近する見込みです。 現在も、市内に大雨、暴風警報が発令されています。 どうか、不要不急の外出等お控えいただき、お気をつけてお過ごしください。 さきほど市内に、大雨による土砂災害の危険性が高まるおそれがあることから、午前8時00分に「避難情報 高齢者等避難」が発令され土砂災害を対象となる本校においても第1次避難所が開設されました。 ※避難される場合は、飲料・食料のご持参をよろしくお願いします。 詳細については、本市 市役所HPをご確認ください。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/kikikanri/00... よろしくお願いいたします。 やってみよう!夏休みだからこそできること 宿題+1(ぷらす1) 8月4日追加情報暑中お見舞い申し上げます。 毎日本当に暑いですね。 週明けの台風の進路も気になります。 引き続き、熱中症対策、夏バテ防止を意識しながら、「夏休みだからこそ」「夏休みにしか」できないことにチャレンジし続けてくださいね! 今日は、久しぶりの「宿題ぷらす1」特集。 今日は算数の話。 テーマは、「素数」(そすう)。 素数とは、 「1より大きい自然数のうち、1とその数でしか割り切れないもの」 をいいます。 *自然数…「1、2、3、4、5、6、7、8、9、10、11…」(難しい言い方をすると「0より大きい正の整数」のこと。中学の数学で学習します) 例えば、 2は、1と2でしか割りきれないので「素数」 3は、1と3でしか割りきれないのでこれまた「素数」 4は、1と2と4で割りきれる。つまり「1とその数以外でも割りきれる」から「素数でない」 では5は?6は?…。 実は、前回の学習指導要領では、5年生で「素数」を取り扱っていたのですが、現行学習指導要領では、中学校数学に戻ってしまいました。 「素数」ってとっても奥深くて、算数・数学の興味・関心がとても高まると個人的に思っていたので、ちょっぴり残念。 だから、このブログで「素数」の面白さをちょこっとお伝え。 ■「素数ものさし」 写真は、京都大学の大学生協に売っている「素数好き」には有名な「素数ものさし」 以前、京都大学で研究発表大会があったときに、自分へのお土産で買ってかえってきました♪ 「素数ものさし」には、「1」「2」「3」「5」「7」「11」「13」「17」の素数だけの目盛りしか打たれていません。(全長は18cm) ちなみに、価格は577円。 もうお気づきですね! 577…素数です!! こんなちょっぴり高いのに不便極まりないものさしですが、工夫すれば「1から18までのすべての自然数を測る」ことができます。 ☆☆ ここで宿題ぷらす1 ☆☆ 「素数ものさし」をつかって、1cmから18cmまでの長さ、皆さんならどうやって測りますか?? ヒント:ひき算をうまく使う ■「素数ゼミ」 北アメリカには、17年ごとと13年ごとに大量発生するセミがいて、「素数ゼミ」とよばれています。 生物のDNAにまで素数が!? ☆☆ ここで宿題ぷらす1 ☆☆ 興味が沸いた皆さんは、ぜひ「素数ゼミ」を自由研究(調べ学習)のテーマにしてみてね! そこには、生物の進化に関するヒミツが!! ■読書で「数への興味」を広げる その名も「素数ゼミの謎(なぞ)」という本があります。 小学生にも読みやすいです。近くの図書館にもあるといいね! また、高学年の児童向きになりますが、(中高生向きかもしれません。でも読書好きな子なら読み進めていけるハズです)小川洋子さんの「博士の愛した数式」という本は、物語の中に「双子素数」「完全数」「友愛数」…といった数のもつ美しさとともにストーリーが展開するという「算数・数学好き」にはたまらない小説です! でも、決して堅苦しい小説ではないですよ。 むしろ読み終わると、とても「ほっこり」します(^^♪ ぜひ、読んでみてね♪ それでは、引き続き、 「よい夏休みを!」 7月31日(月) 校内夏季人権研修を行いました田口山小学校の皆さん、暑さに負けずに元気に頑張っていますか。 規則正しい生活を送ることはできていますか。 子どもたちがいない中での夏休みの職員室は、ちょっとゆったりとした雰囲気。 心に少し余裕がある中、1学期の残務処理をしたり、2学期に向けての教材研究をしたり、普段なかなか休むことができない中、休暇を取ったり…子どもたちがいないのは寂しいけれど、夏休みならではのこのゆったりした職員室の雰囲気も個人的には大好きです。 そんな中、今日(31日)は、先生が一堂に会して、勉強する日。 講師に大阪府立刀根山支援学校 大阪精神医療センター分教室 首席 兼 分教室長 である 船木 雄太郎 先生をご招聘し、特別支援教育の視点からの「子ども理解」について、90分講義・演習をしていただきました。 船木先生は、平成14年度 大阪府初の男性養護教諭として採用され、その後数々の実践や研究を積み重ねてこられた有名な先生。 2学期以降の指導につながるお話をたっぷりしていただき、気が付けば90分の研修時間があっという間に過ぎていました。 本研修には、田口山幼稚園から3名の先生方も来られ、一緒に学びました。 いつも熱心な幼稚園の先生方の姿からも毎回刺激と元気をもらっています! 船木先生の優しい語り口からたくさんのことを学べた研修でした。 船木先生、今日はおいそがしい中、本当ににありがとうございました! また、研修のサポートスタッフとして来ていただいた 副分室長の松井先生、ありがとうございました! この学びを2学期の指導に必ずつなげていきたいと思います。 頑張れ!ミライの先生!本実習生は、連続2週間プラス前後計8日間の実習に加え、 昨年度は週1回のペースで1年間インターンシップ実習も本校で行いました。 実習後、すべてを終えた感想を聞いてみると、 「教職への思いが一層強くなりました!田口山小学校での実習が終わるのが本当に寂しいです」 という、力強く嬉しい感想を聞かせてくれました。 2学期は、特別支援学校での実習が引き続きあるとのこと。 夢に向かってこれからもファイト! これからも応援しています!! そして、また田口山小学校に立ち寄ってくださいね♪ |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |