最新更新日:2024/11/22
本日:count up34
昨日:106
総数:142231
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

5月11日(木)の5時間目、さだ中を参観しました!

 5月11日(木)の5時間目は、さだ中の授業を参観しました。その後、小中一貫の授業改善研修で大学教授の講演があり、本校からも参加しました。本校の卒業生たちの頑張っている姿を見ることが出来て、とても嬉しく思いました。
画像1 画像1

今年度も枚方市の業務改善推進校として選出されました!

 令和5年度は、新たに「笑顔の学校」プロジェクトとして名前が変わりましたが、本校もその取り組みの参加校になりました。これまで3年間取り組んできたことを土台にして、更に教職員も児童達もが笑顔になれる学校をめざします。今後ともよろしくお願いいたします。

【学校における働き方改革について】
 社会の急激な変化が進む中で、子供が予測不可能な未来社会を自立的に生き、社会の形成に参画するための資質・能力を育成するため、学校教育の改善・充実が求められています。また、学習指導のみならず、学校が抱える課題は、より複雑化・困難化しています。
 このような中、教員勤務実態調査(平成28年度)の集計でも、看過できない教師の勤務実態が明らかとなりました。
 このため、文部科学省では、教師のこれまでの働き方を見直し、自らの授業を磨くとともに、その人間性や創造性を高め、子供たちに対して効果的な教育活動を行うことができるようにすることを目的として、学校における働き方改革を進めております。
(文部科学省HPより)

 以上の様な目的で取り組んでおります。また、、教職員不足が社会問題ともなっていることから、このような取組への今後もご理解とご協力をお願いいたします。

 本校としましては、グランドデザインにお示ししたように、教職員も子ども達も幸せで、満足感の持てる学校をめざします。下記に示したプランをもとに、「心」と「仲間」と「学び」を基本としたと取組を進めて参りますので、ご支援宜しくお願いいたします。
画像1 画像1 画像2 画像2

5年生 社会と宿泊学習について

 5年生の社会では、日本の気候や地形について学んだあと、6月に行くアウトドアスクールの場所についての紹介があり、とても楽しみな気持ちが盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 音楽 校歌などの合唱

 6年生の音楽では、久しぶりに校歌の歌声が響いていました。そのあとは「おぼろ月夜」という懐かしい歌が聞こえてきました。歌声が響くのは、本当に心地よいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 理科 「ものがもえるしくみ」

 6年生の理科では、気体検知管を使って、目に見えない酸素や二酸化炭素について測定する実験に取り組んでいました。燃える前と後の違いが、どんな結果になるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 道徳 「何かお手伝いできることはありますか」

 4年生の道徳では、お手伝いをテーマにしたお話での学習でした。このお話をきっかけに少しでも親切にできることがふえますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 家庭科 クッキングはじめの一歩

 5年生の家庭科では、料理を始める前に知っておくべきことについての学習でした。お手伝いしていると、よくわかるよね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 図画工作の鑑賞

 3年生のぞ画工作では、完成した作品を、お互いに見て、いいところを見つけ合うところでした。お互いのいいところを見つけ合うって気持ちいいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 クイズ

 2年生の生活科では、タブレットを活用してのクイズに挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科で給食の豆の皮むきをお手伝い

 2年生は、生活科で、給食に出すためのエンドウ豆の皮むきを手伝ってくれました。それを管理栄養士さんが、ポスターにしてくださいました。2年生の皆さん、ありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語では、説明文を題材にして、段落の意味や、保護色についてなど、分かりやすく人に伝えるための分の書き方についても学んでいます。この単元のゴールであるカード作りができる力を磨いていってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 明日の避難訓練に向けて

 1年生では、明日の地震の避難訓練に向けて、教室でのお話をしていました。地震は、いつ起こるかわからないので、いざという時に自分でみをまもれるようにしておくことが大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 アサガオの種の植え付け

 1年生も小春日和の朝に、2年生から贈られたアサガオの種を、自分のプランタに土を入れて、植え付けました。芽が出てくるのを楽しみにして、水まきしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

すぎのこ 合科 サツマイモの苗の植え付け

 すぎのこ学級では、合科の時間にさつまいもの苗を植えつけました。今年は、雑草が生えにくく、良く育つように、黒いシートも張っていますから、最初の内、根付くまでは、しっかりと水やりをしてほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日 Googleクラスルームの各学年配布用にて配信

 いつも本校の学校教育にご理解とご協力いただき感謝申し上げます。
 5月8日以降の対応の変更に伴い、明日11日(木)より、連絡の内容等が少し変わりましたので、Googleクラスルームの各学年配布用の方に配信しております。お忙しい中恐縮ですが、必ず本日中に内容をご確認いただき、明日からの連絡をお願いいたします。

3年生 理科 「チョウを育てよう」

 3年生の理科では、卵から蝶になるまでを観察しています。産まれた蝶を祝うカードを作っている人もいて、心がほっこりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 理科 「ものがもえるしくみ」

 6年生の理科では「もののもえるしくみ」について学んでいて、この日は、次の実験についてのお話でした。燃えた後の空気には、酸素と二酸化炭素がどうなるのか等について考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生 外国語 「名前のつづりの尋ね方を知ろう」

 5年生の外国語では、「名前のつづりの尋ね方を知ろう」というめあてに向かって取り組んでいました。まずは、自分の名前が書けるようにして、他の子のもきけるようになることを頑張ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生 国語 漢字辞典の使い方

 4年生では、今後、自分で漢字が調べられるように、漢字辞典の使い方を学んでいます。この日は、自分の名前の漢字を調べていました。自分の名前の漢字について知っておくのは大事ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 国語 「自然のかくし絵」

 3年生の国語では、「自然のかくし絵」の教材を活用した単元の学習を、授業改善加配教員が行っています。この日は、その第1時や第2時が、クラスごとに行われました。昨年のこともたくさん覚えていて、かくし絵の意味も、考えることが出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433