最新更新日:2024/11/22 | |
本日:41
昨日:120 総数:102950 |
7月6日(木) 4年国語
「広告を読みくらべよう」の学習です。言葉の力は、「表し方のちがいを読み取る」です。
両クラスともロイロノートを使って、違いをまとめていました。比較しやすいですね。 7月6日(木) 3年外国語活動
「carrot」「swimming」と聞こえてきました。
「好きかどうかをたずねたり答えたりする表現になれ親しみ、自分の好みを伝え合おう。」をめあてに学習していました。 7月6日(木) 学校図書館と給食のコラボ
今月のコラボです。提供されるのは「ローストチキン」です。
「ハリー・ポッターと賢者の石」に出てきます。ポークチョップ、グリルポテトなど、その他の料理もあるので、一度見てみてください。フィッシュ&チップス、スコーンなどのイギリスの料理も今では日本でも普通に食べられますね。 明日の給食、楽しみにしていてくださいね。 7月6日(木) 美化委員会
美化委員会による「くつをそろえよう キャンペーン」が先週ありました。100%のクラスがなく、少し残念ですが、気持ちよく学校生活を送れるように少し意識してみましょう。
生活指導の先生から、最近、靴のかかとを踏んでいる子どもが多いとの話がありました。様子を見ていると 「靴が小さくてはけない。」 と話をしている子どももいました。学期末、上靴も含め、子どもの靴の様子を確認していただければと思います。 ご協力、よろしくお願いいたします。 7月5日(水) 1年生活科
毎朝、水やりをがんばっています。昨日、授業で朝顔の観察をしていました。
「葉を触るとサラサラ音が鳴るよ。」 話してくれる子どもたちもいました。しっかり観察できていますね。 個人懇談期間中にお家にもって帰ります。お家でも水やり忘れずにね。 7月5日(水) 七夕飾り
ひまわり学級の掲示板では、七夕飾りで彩られています。
1・2年生のオープンスペースもです。 「漢字をもっと頑張りたいです。」 「バッティングセンターでホームランが打ちたいです。」 「走るのが早くなりますように」 願いが叶うといいですね。 7月4日(火) 1年体育「校長先生、見て見て!」とみんな頑張っていました。 また、ペットボトルを使って浮く体験をしました。 すごく上手に、ずっと浮いている子どもたちもいました。 来週は高学年で水難訓練を行います。自分の身を守る! 子どもたちの発達段階に応じた安全指導が実施できればと考えています。 7月4日(火) 個人懇談会
今日は個人懇談会2日目になります。
短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、1学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。よろしくお願いします。 忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。 7月4日(火) 4年国語
「お願いやお礼の手紙を書こう」の学習をしています。
3年生で学習した「だいじなことを手紙で伝える」を覚えているかなあ? 言葉の力は「相手や目的を考えて手紙を書く」です。 一学期お世話になった方々(校外学習や音楽会など)へお礼の手紙を書く話し合いをしていました。 隣のクラスは、清書をしていました。 7月4日(火) 3年図工
オープンスペースに作品が展示されています。素敵ですね。
様々なはりねずみです。 個人懇談会の折に是非ご覧ください。 7月4日(火) 4年図工
「色合いひびき合い」の学習で、絵の具を混ぜながら変わる色や形の面白さを楽しみながら作りました。
砂浜の様子も素敵ですね。砂を混ぜて、よりリアルな砂浜になっています。個人懇談の折にぜひご覧ください。 7月3日(月) 本の寄贈のお願い!そこで、昨年に引き続き、ご家庭で不要になった本がありましたら、ご寄贈していただければありがたいです。 学校図書館前に箱を用意していますので、個人懇談会の折に持参し、入れていただけるとありがたいです。(子どもたちに持ってきていただいても構いません。) ご協力、よろしくお願いいたします。 7月3日(月) 5・6年理科
理科での探求学習を紹介しましたが、理科室前の掲示板には、子どもたちが作成した「マイ図鑑」が掲示されています。
先生からのメッセージ! 「問いの思いつきがすごいで賞」 「おかげで学びが深まったで賞」 「表現力がすごいで賞」 賞が贈られていました。 5年生は、まだまだメダカの卵・子メダカの観察を続けている子どもたちもいます。「Let‘s探求!」ですね。 今回はメダカとヒトやほかの動物の体のつくりと働きについて探求学習に取り組みましたが、このような探求的な学習に取り組むことで、他の事にも興味・関心をもって取り組めるきっかけになればうれしいです。 7月3日(月) 新聞コーナー
今週の特集は「ハーブ」です。
食欲回復やリラックス、記憶力アップにも効果があるようですね。気になる人はぜひ、新聞コーナーへ! OSAKA キッズ プログラミングコンテスト 2023
<目 的>
大阪府では、2025年大阪・関西万博に向け、世界に類のない最先端技術を活用した取組みと、府域全体で先端技術の利便性を住民に実感してもらえるような取組みを両輪として「大阪モデル」のスマートシティの実現をめざしている。また、小学校では、2020年度からプログラミング教育が必修化されたなかで、子どもたちのプログラミングに対する興味・関心を高め、大阪のスマートシティを支える次世代人材の育成に資する。 <募集作品> 「作品テーマ」に基づき、コンピュータプログラミングを用いて制作したオリジナル作品(スクラッチやビスケットなど、使用するソフトウェアは問わない) ※ロボットや電子工作等、ハードウェアを必要とする作品は応募不可 <作品テーマ> 「デザインしよう!わたしたちのまち大阪の未来社会!」 <応募資格> 大阪府内在住または大阪府内の学校に通う小学1年〜6年生 (小学1年〜6年生に相当する学年の児童を含む) <募集期間> 令和5年7月1日(土)〜令和5年9月30日(土) 詳しくはチラシをご覧ください。 6月30日(金) 2年生活科
町たんけんの発表会です。
発表の最終の確認後、インタビューに行った7つお店について、グループで発表をしました。 大学生の皆さんが参観していたので、少し緊張したかもしれません。堂々と発表できていましたよ。 6月30日(金) 関西外国語大学の学生が学校訪問
これから教員をめざす学生さんが学校訪問をされました。色々な方々に先生方、子どもたちの頑張りを参観してもらう機会があればと思っています。
学校及び授業を参観し、どのようなことを感じたか聞いてみました。 「タブレットがどの学年も当たり前のように活用が進んでいることにびっくりしました。特に、1年生でも意見の共有にタブレットを活用していることにびっくりしました。」 「全員の意見を聞くように先生方が待つ姿勢で対応していることがすごいと思いました。」 「歌声に感動しました。」 「図書館がきれい。素敵な空間にびっくりです。」 「オープンスペースで2年生が発表会していて、このようなスペースがあるのは良いなあと思いました。」など… 参観後、質問も受けました。私自身も25年以上前のことになりますが、どんな教員になりたいと考えていたかなど、話をさせていただきました。今も変わらない思いですが、「子どもたちと一緒に笑い・泣き・感動できる教員になりたい」と目標をもって教員になったことを話させていただきました。 教頭先生からも子どもに接する上で大事にしていること、大人の尺度で考えない、子どもたちの話をしっかり聞くなどの話をしていただきました。 近い将来、一緒に子どもたちのためにがんばれたらと思います。 6月30日(金) 枚方市教育委員会より学校訪問
本日、枚方市教育委員会より指導主事、教育推進プランナーが来校され、授業参観等されました。
やはり、学校図書館については、素晴らしい読書環境であること等、お褒めの言葉をいただきました。また、学期末ということもあり、テスト等をしている学年が多かったですが、落ち着いて学習に励む子どもたちの様子を参観していただきました。 指導・助言いただいたことを活かしていきたいと思います。 6月29日(木) 1・2年校外学習(11)
公園で遊ぶのも楽しみにしていました。大きなすべり台があり、子どもたちは午後もいっぱい遊ぶことができました。しっかり約束も守れましたね。
これからバスに乗って帰ります。 6月日(木) 1・2年校外学習(10)
待ちに待ったお弁当です。
「お腹がすいた!」 いっぱい遊ぶことができたので、みんな言っていました。 「おいしい!」「デザートは‥!」 みんなで楽しく食べれました。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |