最新更新日:2024/11/26 | |
本日:33
昨日:258 総数:138847 |
今日はクラブ活動(4〜6年生)その4
上:卓球部
下:パソコン部 今日はクラブ活動(4〜6年生)その3
上:イラスト・図書部
中:室内ゲーム部 下:物づくり部(スライムを作りました。) 今日はクラブ活動(4〜6年生)その2
上:キックベースボール部
中:ドッジボール部 下:サッカー部 今日はクラブ活動(4〜6年生)その1
上 ソフトバレーボール部
中 バトミントン部 下 バスケットボール部 安全安心まちづくり枚方大会園芸委員さん いつもありがとう!
9月13日(水)中休み、園芸委員さんが、中庭の草むしりをがんばってくれていました。
こうして中庭がきれいになっているのも、園芸委員さんのおかげです。 いつも、どうもありがとう! 4年 国語 一つの花
9月13日(水)2時間目、4年生のあるクラスでの国語の授業。単元は、「一つの花。」
登場人物の「一つ」という言葉に注目して、どんな思いや願いが込められているかを隣同士、グループで交流して、考えを広げていきました。 2年 国語 ニャーゴ登場人物は、ねこのニャーゴと3匹の子ネズミたち。 子どもたちは、最初の場面、子ネズミたちの会話を前に出てきて、表現します。 子ネズミの気持ちになって、木にもたれながら、会話を楽しんでいます。 保健委員会さんによる爪検査
今週から、保健委員会さんが、各教室を回って、爪が必要以上に伸びていないかのチェックをしてくれています。
爪が長いと、そこから菌が入ったり、人を引っ掻いて傷つけてしまったり、とても良くないです。 長いと言われた人は、しっかり爪を整えましょうね。 6年より折り鶴のお願い
今週より、6年生の児童らが、他の学年の児童らに、折り鶴のお願いに回っています。
今日は、2年生のクラス。 テレビ画面には、折り鶴の折り方の動画をスローで流しながら、折り方のわからない児童には、6年生が一緒になってお手伝いしてくれています。 学校のみんなで、折り鶴を完成させていきます。 6年 仲間とともにクラスみんなで考えて、各自、一文字ずつ仕上げて、素敵な詩ができました。 この詩に、担任の先生が曲をつけて、歌にしたとのこと。 校長先生も聴いてみたいと思いました。 3年 昼休み 運動会の・・・おそらく運動会用のダンスなのかなぁと思って見ていました。 きっと、最初にダンスを習って、ダンスリーダーとしてみんなを引っ張ってくれるんじゃないかなぁと思います。 リーダーの皆さん、いいお手本となれるよう、がんばってね! 5年 体育 キックベースボール
9月12日(火)3時間目、5年生のあるクラスでは、運動場で、キックベースボールの練習をしていました。
攻撃側は、順番に蹴って、守備側は、ボールを受け取った子の周りに囲んで座ります。 本来のキックベースボールとはちがいますが、みんなで進塁を防ぐ守りを交代しながら、得点をとる楽しさと得点されないように仲間と協力することの楽しさを感じることができます。 1年 朝の日直の仕事まずは、朝の挨拶の号令から 「おはようございます。」 そして、日直さんのスピーチを行います。 今日は、「好きなもの」を答えていました。 日直さん、今日1日がんばってくださいね。 なかよし学級 円の面積今度は、円の面積を求めるための考え方です。 こうして見ると、円が長方形となり、たてが半径で、横が円周の長さ(直径×3.14÷2)ということがよくわかりますね。 運動会目標 募集子どもたちは、ロイロノートを使って回答します。 どの候補も素敵です。さぁ、どの目標になるのでしょうね。 全学年 生活アンケート本校では、ロイロノートを活用して、生活アンケートを実施しています。 児童が回答したアンケートを集約し、課題及び対応策の確認を行っていきます。 4年 理科 空気と水 空気てっぽう大会
9月11日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、理科室で、単元「空気と水」の勉強の最後の時間に、班対抗の空気てっぽう大会を行いました。
さあ、どの班が一番遠くまで飛ばせるか競争です。 とても盛り上がっていました。 4年 図工 シーサーの鑑賞
9月11日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、完成したシーサーの鑑賞会をしていました。
クラスメートが作った作品のよいところ、工夫が見られるところなどを見つけて、感じたことを書いていました。 作品の良さを見つけることも、とても大事ですね。 5年 英語 大文字と小文字の練習
9月11日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、AからZまで、大文字と小文字をそれぞれ練習しました。
小学校から勉強して知っておくと、中学校に行っても役立ちますね。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |