最新更新日:2024/11/23
本日:count up4
昨日:716
総数:120232

7月18日(火) 授業の様子(1年生 国語科)

1年生の国語の授業の様子です。
子どもたちは、プリントを使って、「おおかみ」「おおきい」「とおく」「こおろぎ」などの「お」に気をつけて、文字をしっかりと丁寧に書く練習をしています。その後、ポイントとなる「お」に注意して、音読もしっかりと練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月18日(火) 授業の様子様子(1年生 国語科)

1年生の国語の授業の様子です。
単元『おおきなかぶ』
めあて:さくひんのよさをかんがえることができる。
先生の質問に対して、子どもたちから、積極的な様々な意見が発表されています。また、物語の内容を理解して、気持ちを読み取って、しっかりと大きな声で音読しています。
最後には、物語内容に合わせて、大きなかぶをみんなで声を出して引っ張るシーンを再現しています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「レタススープ・枝豆・ホキのカラフルソース・渦巻きパン・牛乳」です。今日は、3つのおかずそれぞれに、夏野菜が使われています。スープにはレタス、ホキのカラフルソースには、赤色と黄色のパプリカ、そして枝豆です。今日も美味しくいただきました。
画像1 画像1

7月14日(金) 授業の様子(5年生 算数科)

5年生の算数の授業の様子です。
めあて:合同な平行四辺形の描き方を考えよう。
思考:どこの長さ(角度)が知りたい?
子どもたちは、2辺の長さが示された三角形を使って、平行四辺形が描けるかどうかを考えています。最初に一人ひとりがしっかりと集中して考え、その後、相談したりしながら教えあい、考えたことについて、積極的に答えています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 『桃鉄』についてのインタビュー(朝日新聞社記者より)

授業終了後に、朝日新聞社の記者の方より代表の子どもたち2人へのインタビューが行われています。子どもたちは、今まで取り組んできた『桃太郎電鉄 教育版』について、色々な質問や感想等をしっかりと答えています。その後、担任の先生へもインタビューが行われています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月14日(金) 授業の様子(6年生 『桃鉄』)

6年生の授業の様子です。朝日新聞社の記者と枚方市教委の指導主事の先生が来校し授業を見ていただいています。
『桃太郎電鉄 教育版』(漢字編)
今日は、様々な難読な駅名や地名の由来、その名前から想像するものについて、先生から興味深い話が色々とあり、また、それらに関連する先生からの質問に対して、子どもたちは積極的に答えています。
その後、興味ある漢字が使われている
(1)駅名掲載の箇所をスクリーンショットする。(2)駅名の由来を予想する。(3)駅名をネットで調べる。(4)名前の正しい由来を確認する。の進め方で
タブレットに入っているアプリの『CANVA』を使って、スクリーンショットの写真を貼り付け、説明やコメントを入れまとめています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「かき玉汁・こぎつね丼・キャベツの昆布和え・ご飯・牛乳」刻んだ薄揚げ、ミンチ肉、そして野菜を甘辛く煮て料理されたものをご飯の上にのせて「こぎつね丼」にして食べました。美味しくいただきました。
画像1 画像1

7月13日(木) 『コミュニケーション授業』(6年生)6

子どもたちは、場面設定やセリフを工夫し、各役柄に応じたとてもユニークな演技を披露し、とても感心しました。6年生の子どもたちが、演劇の手法を用いて、コミュニケーションの楽しさや大切さを学べた、とても貴重な機会だったと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(木) 『コミュニケーション授業』(6年生)5

各班で決めた自分のの役を、1回目の教室での演技よりとても上手に、面白く、巧みに演じています。声の大きさ、言葉のイントネーションや動きを工夫して行なっています。もちろん、台本も良くなっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 『コミュニケーション授業』(6年生)4

体育館では、中央に机や椅子を置き、教室の場面を想定して、班ごとに劇を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 『コミュニケーション授業』(6年生)3

その後、平田さんよりアドバイスを受け、改めて、各班で台本を作成し直し、4時間目に体育館へ移動し、リニューアルした台本を使って、劇の発表を行なっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 『コミュニケーション授業』(6年生)2

最初に各学級で各班に与えられた台本をもとに、役を決め、台本のセリフを変えたりして、少し台詞を変えた台本を作り、その役になり切って、練習し、各教室で発表しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(木) 『コミュニケーション授業』(6年生)1

枚方市の「文化芸術体験」として、枚方市の文化芸術アドバイザーの平田さんに来校いただき、6年生の2クラスが演劇の手法を用いたコミュニケーション授業を受け、演劇の手法を用いたコミュニケーションの楽しさや大切さを学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日(水) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「チキンカレー・コーンソテー・福神漬け・黒米ご飯・牛乳」です。白米に黒米を少し混ぜて炊くときれいな紫色になり、もちもちした食感で、今日も「黒米のカレーライス」として、とても美味しくいただきました。給食の黒米は枚方産が使われています。
画像1 画像1

7月12日(水) 学校運営協議会(第2回)

『第2回菅原小学校学校運営協議会』
菅原小学校の学校運営協議会委員である地域の方にご参加いただき、本年度、2回目の学校運営協議会を開催いたしました。学校側から1学期の学校教育活動等について報告し、その内容について、委員の皆さんより、ご質問を受けたり、また様々なご意見、ご示唆をいただいたり等を行いました。また子どもたちの登下校、及び地域の中での様子等の情報交換も行いました。
本日の学校運営協議会でのご意見等を今後の学校運営及び教育活動の充実、並びに子どもたちの豊かな成長へと繋がるように努めていきたいと思います。
画像1 画像1

7月12日(水) 授業の様子(4年生 国語科)

4年生の国語の授業の様子です。
「1学期の漢字の復習」
子どもたちは、1学期に学習したたくさんの漢字(共同・夫・仲・連勝・・・・など)について、先生から漢字を書くときに気をつけるポイントを改めて聴きながら確認し、練習しています。その後、漢字のテストを受けています。とても集中して取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「野菜炒め・焼売・みかんゼリー・食パン・牛乳」です。今日のように暑い日は、冷たいみかんゼリーがとても美味しかったです。子どもたちも、とても喜んでいました。
画像1 画像1

7月11日(火) 授業の様子(2年生 音楽科)

ベートーベン作の『トルコこうしんきょく』について学習しています。
子どもたちは、先生の指示をよく聴き、トルコ行進曲に出てくる2つの旋律の繰り返しに気を付けて聴いています。また音の大きさやリズムも楽しみながら聴いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日(火) 授業の様子(1年生 図画工作科)

1年生の図画工作の授業の様子です。
めあて:ぷうるでおよぐひとをかこう。
子どもたち一人ひとりがプールをイメージし、クレヨンで色、円の大きさや描き方など、色々工夫したプールの絵を描いています。さらに別の画用紙に水着、水泳キャップ、そしてゴーグルなどを着けた人の絵を描き、切り取り、きれいなプールの絵に貼っています。とても個性的なきれいな作品が出来上がっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月10日(月) 今日の給食の献立

今日の給食の献立は、「ナスの炒め物・じゃがいも餅のお汁・ししゃも・ご飯・牛乳」です。たくさんの野菜ともっちりとしたじゃがいも餅が入ったお汁もとても美味しくいただきました。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/26 教育文化センターロビー展示(10/14まで)
枚方市立菅原小学校
〒573-0152
住所:大阪府枚方市藤阪中町13-1
TEL:050-7102-9056
FAX:072-857-6053