最新更新日:2024/11/29 | |
本日:25
昨日:93 総数:142836 |
本日30日に7月号の学校便りをクラスルームに配信しました!
本日(30日)に、Googleクラスルームに、7月号の学校便りを配信しましたので、内容をご確認の上、ご活用ください。また、今回は、7月から3月までの、保護者の皆様に登下校の見守りを当番制でお願いしたく、割り当てを決めさせていただいております。可能な範囲でのご協力よろしくお願いいたします。
今週は、図書室ビンゴも行われていましたよ。
皆さんは、図書室で図書館ビンゴを楽しんでくれたかな。まだの人は、また次の機会にぜひチャレンジしてね。
図書室で6月のお話会がありました!
今月も図書室で、月末のお楽しみ、お話会がありました。その中で、7月の七夕飾りが始まることや、6月は、みんなで千冊読んだから、花が10個も増えたことの報告もありました。お話の中身も、七夕にちなんだお話でした。
図書室からのお知らせ
来週は、完全返却ですので、借りている本をちゃんと持ってきて返してくださいね。また、今日の20分休みは、お話会でしたよ。
6年生 社会 歴史
6年生の社会では、日本の歴史について学んでいます。無雁から少しずつさかのぼりながら、国の成り立ちを学んでいます。
6年生 図画工作 「光の形」
6年生の図画工作の「光の形」も、ようやく形が決まり、完成してきました。色々な工夫をして、光の形を作っていました。
5年生 算数 「小数の計算について」
5年生の算数では、小数のわり算や倍などに関する様々な計算にも取り組みます。この日は、みんなの前で、解き方を説明してくれていました。
5年生 理科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、日本では、これから気を付けないといけない台風のことについての学習でした。どのコースをたどると、どこがどんな天気になるのかを知っておくと命を守ることにもなりますから、真剣に考えていました。
4年生 外国語活動 曜日や食べ物の言い方を知ろう
4年生の外国語活動では、何曜日?とか、どんな食べ物がなんというのかについて学んでいました。もう、何曜日かは英語でも言えるかな?身近な食べ物も英語で言うとどう違うんでしょうね。
3年生 体育 マット運動の準備
3年生の体育では、マット運動に向けて新しいマットをみんなで出して準備をしていました。この後も、頑張ってほしいですね。
4年生 算数 「小数の仕組み」
4年生の算数は、「小数」にかんする計算について考えていました。小数点の違いに気を付けて取り組んでいました。
3年生 国語 「ほけんだより」を読み比べよう
3年生でも、他の学年同様に、読み比べの学習です。3年生は、みじかな二つの保健だよりの読み比べをしていました。見出しは同じなのにどこが違うのかな。
1年生 算数 フラッシュカード
1年生は、テレビに映る式を見て、パッと答えをいうフラッシュカードに取り組んでいました。今は、テレビでできちゃうんですね。
1年生 折り紙を切って開くと・・・
1年生は、七夕に向けて、折り紙を切って開くときれいな模様になる切り紙に挑戦していました。どんな模様ができるか、開いたときのお楽しみですね。
5年生 国語 「環境問題について報告しよう」
5年生の国語では、「環境問題について報告しよう」という単元で、様々な環境に関する本を調べながら、どんなことについて調べるKを考えていました。
5年生 理科専科 「台風と気象情報」
5年生の理科では、「台風の気象情報」の単元で、実際の台風が来た時の雲の動きや気象図から、台風がどんな風に気象に影響しているかを考えていました。
4年生 国語 「広告を読み比べよう」
4年生の国語では、授業改善加配教員が中心になって「広告の読み比べ」についての学習でした。二つの広告から、何を伝えるかによって、中身がどう工夫されてるのかに注目して考えていました。
2年生 国語 「名前を見てちょうだい」
2年生の国語では「名前を見てちょうだい」の第4場面について、本文から読み取っていました。かいてあることから、どれだけイメージできるかが大事ですね。
1年生 タブレットで生活クイズに挑戦
1年生の生活科では、ICTサポート員の方に教わりながら、タブレットでの生活クイズにチャレンジしていました。正解すると音が出て楽しそうに取り組んでいました。
29日(木)の2時間目は、市教委の視察がありました。
29日(木)の2時間目に、枚方市教育委員会からの視察があり、指導主事の方々3名が、全学級を参観されました。その中で、子ども達の頑張って授業に取り組んでいる様子をほめていただきました。7月もこの調子で、頑張ってほしいですね。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |