![]() |
最新更新日:2024/07/10 |
本日: 昨日:145 総数:186841 |
8月29日 グループ学習
算数で復習するところをグループで教え合ったりしながら進めました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 英語で夏休みの出来事を伝えよう!!
行った場所や食べたものなどの単語を学習しました。
どんな風に話をしたら良いかを動画を通して学び、その後聞き取れた内容をペアで確認しました。 みんな結構聞き取れているんですよね。違う言語でも言葉ってなんとなく伝わりますよね。不思議です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 学校を紹介しよう
学校を紹介しようという国語の授業をしました。
どこの場所を選び、どんなことを伝えたらいいかなど紹介文を参考しながら、学習しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 余りのある割り算
余りのある割り算の授業をしました。
早く終わったこと子は隣の子に教えたり、相談したりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 クラスの係活動
係を決めて、ポスターを作りました。
みんなで協力して、係活動をしてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 二測定
二測定をしました。
二測定後に図書室で読書をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 席替え
授業の終わりに席替えをしました。
自分が誰と同じ班でどこの場所に移動するかを先生と確認しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月29日 視写
詩の授業をしました。
静かに真剣に詩を書き写していました。 上手に書くことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 寺子屋(自主研修)
本日はリコーダー指導の研修を実施しました。
吹く姿勢、息の出し方、タンギングの仕方などを教えていただきました。 実際に子どもたちが使用している笛星人で練習をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 今日の給食
今日から給食が始まりました。
暑い日が続いておりますが、豚スタミナ丼のおかげで元気が出ました。 じゃこピーマンは夏バテしてても食べやすいですね。 団子汁はどの季節でも食べられます。 今日も美味しくいただきました。 ありがとうございます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 整数の性質
偶数か奇数かなど整数の性質を学習しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 幕府の政治と人々の暮らし
社会の授業で政治がどのように人々の暮らしに影響していたのかを学習しました。
![]() ![]() 8月28日 学年レク
学年で王様賢者という遊びをしました。
遊びを通して子どもたちが作戦を考え、意見を出し合っていました。 作戦通りの結果は出たのかな。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 英語で夏休みの出来事や思い出を発表しよう
6年生は英語で夏休みの出来事を発表する練習をしました。
どこかにお出かけしたことだけではなく、一日中寝ていたことでもなんでもいいということで夏休みに何をしたか思い出しながら内容を考えていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 詩の授業
2年生・4年生・5年生が詩の授業を行いました。
どの学年も詩の情景を想像しながら、学習することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 全国学力・学習状況調査が返ってきたよ
本日全国学力・学習状況調査を児童に返却しました。
担任の先生より子どもたちに⭕️が何個か気にするよりも間違えた問題と空欄部分を次にどういかすかという話がありました。 学習面だけでなく、学ぶチャンスは毎日たくさん転がっています。その日々の積み重ねが今後の人生につながっていくので、子どもたちには日々学ぶチャンスをつかんでもらいたいです。 小さなことからコツコツとですね!! ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 計算の工夫
3つの数字のたし算を工夫して計算する方法を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 トイレ改修工事
1階のトイレには壁ができ、外面は出来上がりつつあります。
![]() ![]() 8月28日 自由進度学習
「個別最適な学び」と「協働的な学び」を実現する実践として注目されている学習スタイルの1つが自由進度学習です。
自由進度学習は、教師が計画する学習内容で、子ども一人一人が課題を自己決定し、計画を立てて自分の学習速度で進め、その過程で友だちと解決しながら学びを深めていくことを目指したものです。 自分で課題を設定し、それを解決していく授業に取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8月28日 サーキット!!
体育の授業で登る・降りる・渡る・飛び越す・またぐなどの基本動作をサーキットにして、取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西牧野小学校
〒573-1148 住所:大阪府枚方市西牧野2-1-1 TEL:050-7102-9116 FAX:072-851-0035 |