最新更新日:2024/11/27 | |
本日:91
昨日:258 総数:138905 |
3年 並べられたぞうきんこれから、使っていくのに、こういう見本があると、わかりやすいですね。 校長先生も、毎日、ぞうきんがきれいに片付けられているかを見るのが、楽しみになってきました。 2年 図工 ねんどで夏休みの思い出海や山やプールにキャンプ。それぞれの思い出をねんどで作りました。 「先生、これは花火だよ。」と教えてくれたりしました。 夏休み、楽しい思い出だったことが、よくわかりました。 こくご カタカナの学習黒板に「アイウエオ」と書かれてあり、子どもたちは、今日はこの5文字を学習します。 先生に見てもらいながら、丸をもらっていました。 1年生は、覚えることがたくさん。 がんばってくださいね。 熱中症指数計を見て行動しましょう。熱中症の危険度を判断する数値として、暑さ指数(WBGT値)があります。 あると、子どもたち自身が、今日は外に出るのを控えようとか、考えられるようになりますね。 今年もウォーターサーバーを設置しています。児童の水筒への補充ができますので、なくなったら、先生に言ってくださいね。 こころの教室だより8月号配布きゅうしょくだより8・9月号発行学校だより8・9月号6年の今日の様子平和ポスターは、毎年6年生が、この8月くらいに取り組んでいます。 平和とは何か? この夏休み、平和について、いろいろと考える出来事もありました。 修学旅行で、広島に行く前に、平和について考え、それを絵に表してほしいと思います。 5年 夏休みの思い出すごろくマス目に止まって、夏休みの思い出をみんなに話したり、一緒に飛び跳ねたり、一気に、クラスの仲が深まりますね。 すごろくを楽しんでいるみんなの笑顔が印象的でした。 4年の今日の様子3年生と4年生は、習う漢字が、一番多い200字ですから、2学期の1日目から取り組むのもいいですね。 今日は4時間授業で、明日、明後日と休みですから、休みモードから勉強モードに切り替えても、今日1日、がんばって! 3年の今日の様子1組は、算数のプリントの答え合わせ、2組は、漢字ドリルを仕上げていました。 どちらのクラスも、静かに、勉強に向かっていました。 2年 夏休みの思い出の発表この夏休み、いろんなことを経験して、楽しかったことが、子どもたちの笑顔からも知ることができました。 1年 せいかつ 日直さんの札1年生は、2学期から、日直を立てて、その髪は、日直カードになります。 どの子も、読みやすい丁寧な字で、自分の名前を書いていました。 書いた子は、ワンポイントのイラストを色鉛筆で描いています。 1年生の皆さん、日直、がんばってくださいね。 2学期 始業式 生活指導の先生よりこの2学期、とても長いので、もしも、「ちょっとしんどいなぁ。」とか、「お話を聞いてほしいなぁ。」と思うことがあったら、ホットルームを訪ねてくださいねというお話でした。 交北小学校では、「ホットルーム」という教室を設置しており、ホッとできる空間で、自分らしく過ごせる居場所を作っています。 2学期 始業式 校長先生のお話校長先生からは、2学期は、夏、秋、冬と季節が変わっていく長い学期なので、その季節の節目に、竹のように、栄養を蓄え、どんどん成長していってほしいということを伝えました。 また、この2学期にみんなにお願いしたいことを3つ伝えました。 (⇒詳しくは、学校だよりをご覧ください。) 全員、とても姿勢よく、校長先生のお話を聞いてくれていました。 2学期が始まりました。久しぶりに子どもたちが登校してくれています。 みんなとても元気そうです。 2学期も一緒に勉強しましょうね。 令和5年度 電話相談「すこやかダイヤル」推進週間「令和5年度 電話相談「すこやかダイヤル」推進週間」 第2期 8月28日(月)〜9月1日(金) 詳しくはこちらから ⇒令和5年度 電話相談「すこやかダイヤル」推進週間第2期チラシ 令和5年度「自殺予防週間」の実施について
令和5年度「自殺予防週間」の実施に向けて、児童生徒等に向けた自殺予防に係る文部科学大臣のメッセージが届いております。
以下、小学校に関係するメッセージを掲載します。 ⇒自殺予防週間の実施(小学生のみなさんへ) ⇒自殺予防週間(保護者・学校関係者等の皆様へ) なお、各クラスのクラスルームにもアップしておりますので、そちらも合わせてご覧ください。 8月は「こども110番月間」8月は大阪府で「こども110番月間」と定められています。 登下校中、また、地域で遊んでいるとき、あぶないと思ったら、こども110番の家に逃げましょう! 本日、各クラスのクラスルームにもアップしています。 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |