最新更新日:2024/11/27 | |
本日:31
昨日:125 総数:103302 |
10月4日(水) 修学旅行説明会持ち物や2日間の活動の流れを説明いたしました。子ども達にとって一生の思い出となる修学旅行が無事に実施できるよう、万全の準備をしていきます。 10月3日(火) 4年国語全国学力・学習状況調査結果から、問いで示された【条件】が読み取れていないことに課題があります。その課題を改善するために、文の構造を理解することや代名詞がさす内容を認識することは、文章を読む際に必要な基本的な「言葉の力」になります。 ここでしっかり主語と述語、修飾語、被修飾語の関係を理解し、定着を図ることが課題解決につながると思います。 10月4日(水) 運動会の全体練習(2)
2回目の全体練習では、開会式入退場、応援合戦、友だち宣言の練習をしました。
今日は、はじめてのみんなで合わせる応援合戦の練習です。 流れの確認、手拍子、掛け声をそろえる練習しました。だんだん声も大きなってきました。本番は、もっと大きな声で心が一つになった応援合戦になることを期待しています。 友だち宣言もクラスでの練習の成果から、声がそろってきました。 残り10日、スローガンにある「心ひとつ」になる運動会になるよう、パワーアップしていきたいと思います。 10月4日(水) 6年算数ランドセル、バケツ、掃除箱など、一人一人が学習したことを活かしておよその体積を求めていました。 10月3日(火) 6年算数
Google Earthを使って世界旅行?そんな話が算数の時間から聞こえてきました。何をしているのかと見てみるとおよその面積と体積の学習に取り組んでいました。
学習したことを活かして、いろいろな場所のおよその面積を求めていました。これも実生活につなげるですね。 10月3日(火) 5年家庭科
エプロン作りに取り組んでいました。少し前に、ミシン練習布を使って練習していましたが、本番です。
ぬい始めとぬい終わりに注意して、返しぬいです。もう完成している子どももいました。 10月3日(火) 3年プログラミングアルゴリズムは、手順になります。手順をプログラミングし、課題をクリアーしていました。 10月3日(火) 学校図書館と給食のコラボ紹介する本は、「パンとどろぼうvsにせパンどろぼう」です。 おいしいパンを作るために泥棒から足を洗って、パン職人になったパン泥棒。今日のおすすめは“ぶどうパン”です。目立つようにお店の前に並べていると、ぶどうパンがすべて泥棒にあってしまいます。ぶどうパンは誰に盗まれたのか…? パンにまつわる絵本が特集されています。食育にもつながると思います。色々な特集で子どもたちが興味・関心が持てるように取り組んでいきます。 10月3日(火) 掲示板
保健室前の掲示板にこんなメッセージがあります。
今日のこころの天気はどんな天気? 「ポーチ」でも今日の天気が振り返ることができます。 誰でもこころが☀の日もあれば、⛅☔🌩の日があります。この天気かな?と思うものを見てみてください。でもすっきりしない気持ちが続くときは先生、お家の人、友達、だれかに相談してくださいね。 10月3日(火) 掲示板
心が落ち着くってどんなことだろう!
こころのためにリラックスタイムを! そんなヒントが掲示板にあるので見てみてくださいね。 10月2日(月) 5年理科
「花から実へ」の学習のまとめです。子どもたちは単元計画のもと、自分たちで計画的に学習を進めてきました。
今日は調べてきたことのまとめ、振り返り、プレテスト、学習プリント、AI ドリル「Navima」と次回のテストに向け、個別に取り組みを進めていました。 学習プリントを終えた後、まだ気になることがあるともう一度観察に行く子どもたちもいました。探求心があって素晴らしいです。 10月2日(月) 5年理科自分で計画を立て、学ぶ! 明倫小学校では、子ども一人一人の学習内容の定着に向け、ゴール、つけたい力を明確にした授業をめざしてきました。その中で、子どもたちが自身の成長やつまずきなど、自らの学習の状況を把握し、主体的に学習を調整することができることを留意してきました。 昨年まで国語科中心に取り組みを進めてきましたが、今年度は研究教科の体育、そして、理科の学習もその一つです。少しずつですが取り組みを広げていければと思います。 10月2日(月) 1・2年体育
「今日、大玉転がし、運動場でするよ!」子どもたちが知らせに来てくれました。楽しみにしているようです。
ダンスの場所の確認から、運動場で踊る練習、そしてその流れから、大玉転がしです。 「がんばれ! がんばれ!」応援の声の中、競技を行っていました。当日は、観客席から大きな声援お願いします。 ダンスもいよいよ運動場での本格的な練習です。また、ダンスの様子もお伝えします。 10月2日(月) 3・4年体育ダンスも含め、本場まで息が合えるよう練習が続きます。 10月2日(月) 図書委員会
図書委員会のおすすめ本です。
「こんびにたそがれ堂」 「ヘンデルとグレーテル」 「最強の生物」 「学校ななふしぎ」 貸し出しされている本もありますが、色々なジャンルの本が紹介されています。 おすすめの本の隣に秋の季節の掲示をはることができる掲示版があります。是非、はりに来てください。 子どもたちが運営に関わる! 本を読んでみたい! そんな取り組みにつながればと思います。 10月2日(月) 2年図工
2年生の窓ガラスに飾り付けが!
以前ブログで4年生の窓ガラスを紹介しましたが、2年生の窓ガラスも素敵な作品で飾られています。 「素敵な模様」がテーマです。何か、ステンドガラスのようで素敵な気分になります。 9月29日(金) 6年総合的な学習何のために広島に修学旅行に行くのか、平和学習をするのか、を考える2時間となりました。今日の話を受け、これから1か月半、しっかり考え、当日に臨むことができると思います。 色々な人の話を聞き、また、調べたことを踏まえて、自分で考えることが大切です。そして、修学旅行後も、大人になっても「平和」ということを考えていってほしいと思います。 9月29日(金) 6年総合的な学習今日の話を受けて、自主学習でも、さらに平和学習について考えていければよいですね。 「こどもわかものいけんの会」及び「こどもわかものパブリックコメント」について
枚方市教育委員会より周知の通知が来ましたので、お知らせします。
「こども若者いけんの会」及び「こども若者パブリックコメント」への参加につきましては、直接申込をお願いします。 令和5年度 全国学力・学習状況調査 結果について
全国の小学6年生を対象とした全国学力・学習状況調査が4月に行われ、その結果がまとまりました。本日、配付していますので、確認をお願いします。
枚方市の結果についても、枚方市教育委員会より周知の依頼がありましたので、お知らせします。ブログでは抜粋を紹介します。詳しくは以下のホームページをご覧ください。 <枚方市教育委員会HP> https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048791.html 取り上げられている問題は、本校でも課題として挙げられていた問題です。問題場面から高さを導き出したり、適当な数値を当てはめたりする活用力に課題があると考えられます。成果と課題を踏まえ、授業改善等の取り組みを進めていきます。 保護者の皆様におかれましては、児童の生活習慣と学力には相関関係があることから、引き続き、ご協力をお願いいたします。具体的なお願いについては、配付文書を確認ください。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |